• ベストアンサー

縁切り後の処分品について

縁切り後の処分品について 近々縁切り神社へ縁切り祈願をしに行こうと思っているんですが、縁切りしたい相手からもらった物は祈願後すぐにすべて処分した方がいいんでしょうか? というのもたくさんあって、どこにしまい込んだか分からない物があったり、日用品(家電用品)などがあり、処分するにもお金がかかったりして超貧乏な私にとってはなかなか難しい所があります。 もし処分するとしても徐々にという事になるんですが、その間は縁切りの効果はでないんでしょうか? その人からもらった物というのはその人の念が入っているんでしょうか? お詳しい方アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

こういう風習は昔のもので手紙などと帯留めやかんざしなどの装身具を捨てます 時計は元々なかった品ですからせてないでもいいでしょう もったいない

hana2525
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そうですね、時計はもったいないですよね(^^)

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

身につけるものメインで考えて下さい 特に衣類とか

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(PCの調子が悪くお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。) では腕時計なども駄目なんですよね。 少しずつ処分していきます(^^;)