• ベストアンサー

ストレスそれとも夏バテ

ストレスそれとも夏バテ このところストレスが溜まって猛暑でやる気が出ません 頭がボーっとしていて体がだるいです。 寝室では28度設定にしてエアコンを入れていますので6時間睡眠。 神経質で肩こり少々あります。 宜しくご教示下さいませ。

noname#180362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

両方なんだと思う。 精神的な疲労と。 肉体的な疲労が重なってる。 時間的には寝ていても。快眠には至ってないのかもしれない。 エアコンで快適に休めているなら良いですけど。 単に暑さを凌いでいるだけなら。 気持ち良く眠れるように。 貴方のお住まいの地域や湿気の度合いにも拠りますけど。 窓を開けて外の柔らかい風を取り入れて。 アイスノンなどを首元に入れて休む。 エアコンが無くても割と気持ち良く眠れる。 後は基本的な身体のケア。 栄養バランスが偏らないように。 こういう時期を乗り切る為にマルチビタミンなどを使ったケアも有効。 果物からビタミンを取るのもあり。 そして肩こりが多いなら。 お風呂上りに、リラックスした時間を活用して身体をストレッチして。 血行を良くした状態で休む。 神経質な自分がいるからこそ。 一日に少しでもホッと出来る、気分転換が出来る時間を設けて。 心のケアにも気を配っていく。 それだけでも全然違って来る筈ですからね☆

質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 早々やってみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 軽い運動をするのはどうですか? ストレスもあると思いますし 内科で相談してみるのもいいと思います ご参考までに

• terue127
回答No.2

質問者様の体温(平熱)はどのくらいですか? 肩こりのお悩みがあるそうですが、肩こりの主要因は低体温やカラダの冷えにあります。それがクーラーの使用に伴い、夏バテという慢性疲労につながったのではないでしょうか? 夏はクーラーや冷たい飲食物の大量摂取により、冬よりも確実にカラダは冷えます。食事や入浴などでカラダを温めることを心がけてみてはどうでしょうか?

質問者

補足

質問者様の体温(平熱)はどのくらいですか? 36.6度です