• ベストアンサー

これって夏バテですか?

数日前から、体がだるくやる気が起きません。熱を計ってみたら36.8℃と微熱です。風邪か、はたまたこの時期から夏バテ!なんて事あるのでしょうか?やらなければいけない事があるので1日でも早く良くなりたいなぁ。栄養ドリンクを飲んでもビタミン剤を飲んでも効果なしです。

noname#29514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 気になったので…お体だいじょうぶですか?? まだそんなに暑くはないですから、夏バテには早いかと。無理なダイエットしてませんか? 仕事しすぎてませんか? 寝不足? ゲームしすぎ?? 男性でしょうか?? 女性なら妊娠ってこともあるので… 詳細状況分からないのですが、私も謎の微熱やらになったことがあり、もしかしたら近いかも知れませんので回答します。 私の場合は…疲労がたまったり睡眠不足が続いたりすると自律神経にひどくこたえるようになってしまったようで、めまい・嘔吐・食欲不振・微熱に襲われ、寝込みます。 妊娠や貧血かと調べても、何もないんです。血液検査では健康だと言われました。(何度もお金がムダになりました…) ただ、たまたま東洋医学を修めた先生が「君は疲労がこういう風にでる体質。気長に体質改善を」と言われました。 調べてみると、「気虚」という状態みたいでした。(病気ではないです。) 舌をべーっと出してみてください。ふちが歯の型がついたようにぼこぼこしていたら、この状態・体質らしいです。 もしこうなら、すみません、体調の解決はできないのですが…栄養ドリンクとかビタミン剤で即効!というわけには行かないと思いますよ。 週末ゆっくりして、続くようなら病院に行ってもいいと思います。 お大事に…

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/damondetakashi/781890.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて思わず涙が出ました…心配と言って下さる方がいるなんて嬉しくて。だるさに加え、涙が急に出てきたりします。 私は専業主婦で一才の子の子育てをしています。 舌は、昨日ちょうど鏡で見て思ったんですが、ベーっと出してみると、歯の形で凹んでいるというか、ボコボコしていると思います。早めに治したいと思うなら、やはり病院に行くべきですよね。回答者様のお話、色々と興味深く参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 子育てママさんでしたか!! 納得。 それは…ひどい疲れから来るものである確率、高いですね…もちろん、素人判断は危険ですので、病院へ行かれる事をお勧めしますが。 今、きっと眠れていないんですよね。もともとあんまり丈夫ではなかったりしませんか?? ご主人やご実家なり、どこかに少しHELPを出せないでしょうか??  がんばりすぎてるんですよー、今。ご自分でも気づいてないけど…。オーバーヒートしてるんですよー。 私の書き込みに涙が出るなんて、麻痺されてるけど、もう限界なんですよー。 もっとひどくならないうちに、ゆっくりされてくださいね! パソコン見てると神経が高ぶるので、今はあまり使われないようにされたほうがいいですよ。生姜湯とかゆず茶とかココアとか、ノンカフェインの甘くてあったか~い飲み物でも飲んで、足腰をあっためて。 ご主人がわかって下さるといいのですが・・・

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。昨日、漢方をやっている病院に行った所、やはり疲れから来ているものだと…体質としては、気・血・水でいう血の廻りが悪く、水も溜まっている様な事を言われましたが、そう考えるとかなりバランス悪いですね。 (>_<)昨日、主人が帰って来てから子供を見て寝かせてくれたので、久しぶりにゆっくり眠れました。昨日と比べると本当に楽になりました。早く病院に行って良かったです。