• ベストアンサー

こんな時どんな栄養ドリンクを飲めば良いですか?

一回2週間前に38度の熱を出す風邪をひき、病院でPL、フロモックス、ロキソニン を処方され飲んで治りました。しかし昨日、冷房の中にいたせいかまた微妙に節々 が痛く、微熱(37度ちょうどくらい)、体が少しだるい感じがします。 まだ仕事中で病院には行けないので、とりあえず栄養ドリンクを買って飲もうと 思いますが、このような症状の時に一番効果があると思われる栄養ドリンクが ありましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

私も前のお二人の方と同様、薬局で薬剤師に相談されることをお勧めします。 コンビニでドリンク剤を売っていると言っても、「医薬部外品」だけですから、薬局で売っている「医薬品」のドリンクとは成分も違います。 例えばリポビタンの場合、「リポビタンD」は医薬部外品で、コンビニでも売っています。しかし、「リポビタンゴールド」は薬局でしか売っていません。 後者には各種ビタミンの他、高麗人参などの生薬成分が含まれています。 私も「疲れているけれど、頑張らなければならない」というとき、ついドリンク剤に頼ってしまいます。 私の経験では、ただビタミンを混ぜただけのものではあまり効果がありませんが、生薬成分の高麗人参とかローヤルゼリーが含まれているものは、たしかに効果があるような気がします。 私は「リポビタンゴールド」を愛用しています。今日は頑張らなければならないのに朝起きるのが辛いというときに、自分へのご褒美だと思って飲んでいます。 私の知り合いの医師に言わせれば、ドリンク剤を飲んで元気になるのは、主として、即効性のエネルギー源であるブドウ糖(グルコース)による効果だそうです。生薬成分も血行を良くする働きをしているので、砂糖水を飲んで運動しても、同じような効果があるはずだとも言っていました。 しかし、ドリンク剤の効果を全く否定したわけではなく、「効くと思って飲めば、それなりの効果はある」のだそうです。 もし、今すぐ薬局に行くことができないなら、私だったら、紅茶に蜂蜜を多めに入れて飲みます。これでもけっこう元気になります。(実際、ドリンク剤で元気になるのは、カフェインによる効果もあるそうです。) 紅茶と蜂蜜なら、コンビニでも売っていますよね。 だるさや発熱は、薬の副作用の場合もあるそうです。 参考URLはPLについての説明です。参考にしてください。 基本的には風邪薬は風邪の原因を除くのではなく、とりあえず症状を鎮めるに過ぎないようです。風邪を治すのはご自身の免疫力です。 やはり休養が一番です。 いろいろ事情がおありだとは思いますが、できれば早く帰ってお休みになられるのが最善だと思います。 お大事に!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1180107.html
shoya01
質問者

お礼

アドバイス頂きどうも有り難うございました!! お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね・・・きちんと薬局で相談して買った方が 良いですよね!!今はだいぶ元気になりました。 紅茶に蜂蜜・・・は知りませんでした。何だか体が温まって 気持ちが落ち着きそうですよね!!今度飲んでみますね! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

そういうことですか。 残念ながらコンビニに置いてある医薬部外品のドリンクではご希望の商品はありません。なんとか薬局に行ってください…。

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイス頂きどうも有り難うございました。 とにかく疲れていたのと、風邪?という症状だった ので、質問しました。 今はだいぶ元気になりました。そうですね、薬局で きちんと相談して買った方が確実ですね! どうも有難うございました!!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

薬局に行って薬剤師にご相談くださいw 薬局の薬剤師は飾りじゃないんです、薬剤師免許を持ってる専門家ですから。 マツモトキヨシなどのドラッグストアにもちゃんと薬剤師がおります。 健康相談もOKです、もっと薬剤師を利用してくださいね♪

shoya01
質問者

補足

薬局に行く暇はなくコンビニがすぐ近くにあるのでそこで買おうと 思っています。薬剤師はいないので・・・何か良いのがあればと 質問しました。特に何がお勧め・・・というのはありませんか?

関連するQ&A

  • 薬を飲んでも良いでしょうか?

    先日風邪をひき、微熱から始まり8度近くまでいったため 病院で薬を処方して頂きました。 総合感冒薬の PL 節々の痛みを和らげる(解熱鎮痛剤) ロキソニン 抗生物質 フロモックス この三つです。 またまた疲れが溜まり今日は体調不良です。 症状は 節々の痛みが少しだけ     だるさ     熱は6度9分~7度(これは微熱というのでしょうか?) 今から遅いですが昼食を摂ります。そのあとは仕事が休みのため 静かに寝ていようと考えていますが・・・。 今からの昼食後に先日もらったその薬(期限は平気だと思います) の中から、PL1つとロキソニンは1錠を半分にして 服用してみようかと考えていますが・・・この症状で 服用してみても大丈夫でしょうか? 専門的にわかる方や詳しい方のお答えを是非御待ちしています。

  • 高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

    3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • あなたのおすすめ栄養ドリンクを教えて下さい

    大学生女です。 朝から深夜まで活動する日に、 しょっぱな昼間から ・体が熱っぽくなる怠さ ・中からジンジンとする疲れ があり、 今日ふと栄養ドリンクを買ってみました。 リポビタンDを買ったのですが、 ・口の中に残る ・薬っぽい味 私は少し苦手でした。 そのくらい我慢しろと言いたい所ですが、 もう少し飲みやすい栄養ドリンクがあればと思いました。 個人的に「効果があった気がする」 でも構いません。 あなたのおすすめの栄養ドリンク(?) 元気になったドリンクを教えて下さい。

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?

  • 強い市販風邪薬+市販栄養ドリンクと内科受診どちらが

    28日夕方から風邪っぽい症状がありました。 29日の夕方ぐらいまでは ○喉の違和感 (痛くはないです、声枯れは若干 しています。) ○気になる 程度の頭痛 ○腰辺りの関節痛(寝過ぎ?) といった症状でしたが、夕方からあまりにも熱っぽいので測ったところ、38.9度熱がありました。 ちなみに平熱は35.5~36度ぐらいの低体温です。 熱を測った後、食欲があった為、サラダを食べ市販の風邪薬を飲みました。 その2~3時間後、熱が38.2度まで下がり元気があったので、歩いてポカリとゼリーなどを買いにいきました。 時間も時間だったので、薬は買えずコンビニでルルのドリンク剤を買いました。 帰宅後.ゼリーを食べルルドリンク、ポカリを飲んで寝ました。←29日21時過ぎごろ 先ほど目が覚め、測ったところ38.8度でした。 今はポカリを沢山飲み、風邪薬を飲んでまた寝ようとしているところです。 今の症状は、発熱、頭痛、腰周りの関節痛です。 下痢や嘔吐は全くありません。 前説長くなりましたが、質問です。 土日にどうしても外せない用事があり、熱を下げなくてはなりません。 今日朝一で内科に行くか、ルルアッタクEX、栄養を買いに行くか迷っています。 ルルアッタクEXは市販の風邪薬の中でも特に早く聞くと聞きました。 内科で処方される薬と同じくらいの効果があるなら、市販の風邪薬と栄養ドリンクで済ませたいです。 (病院でウィルスや風邪菌をもらってきたら元も子もないので。) やはりきちんと内科受診した方が良いのでしょうか? それとも市販の薬、栄養ドリンクで熱は下がるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 栄養ドリンクの効果的な飲み方

    普通に飲んでも十分に栄養があるであろう 『栄養ドリンク』ですが、普通に飲むより 「こうすればもっと効果的に摂取出来る」 という飲み方や、 「さらにこれをプラスするとこんな相乗効果が!」 なんていう飲み方、はたまた 「こういう飲み方は良くないので止めた方が…」 ということも是非、教えていただきたいです。 ネットで調べてみたところ、1つ見つかったのが 『「風邪かな?」と思ったら、コップ半分程のお湯に 栄養ドリンクを混ぜたものを飲んでから眠ると 体があったまってよい』 というものでした。 「なるほど~」と思ったのですが、 栄養ドリンク自体を温めて飲んだ方が濃いし 効きそうな感じがするのですが…``r(^^;) だめなのでしょうか? あと人から効いたり自分で勝手に信じ込んでいることは、 お風呂上りは栄養成分が吸収されやすい。 (自分作) 寝る直前に飲むと翌日体調すっきり! (周りでも結構言っている) 引きはじめの風邪なら寝る直前に風邪薬と一緒に飲むと よく効く。 (わりとメジャーな情報?) などです。 これらの真偽や、もしあれば飲み合わせが悪い薬や 食べ物があるかどうかも 教えていただければ大変勉強になります! 今、病み上がり(インフルエンザ)で なかなか完全にすっきりとはいかないので 栄養ドリンクを1日1本飲んでいるのですが、 効いているのかいないのか分からない… という感じなので;質問させていただきました。 …ちなみに1本¥198とかのものです。 ……… …やっぱりもっと高いの買わなきゃだめでしょうか? ( ̄ヮ ̄;) じゃあ高ければ高いほどいいのか、 という疑問もまた出てきたり… すみません、長々とたくさん質問してしまいましたが よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 風邪の症状と薬についての・・その2です

    風邪と診断され、節々の痛みと発熱(38度超えました)により 火曜の夕方、薬が処方され服用しています。 昨日の夜から今日にかけては気持ち的にも、実際に良くなってきています 処方薬は・・PL、フロモックス、ロキソニンでした。 今日朝の段階で、熱・・36、4分(今もそれくらいです) 節々の痛みは取れました。 ロキソニンは胃に負担がかかるため今日は飲んでいません。 フロモックスは抗生物質なので、飲んでいます。 PLは朝は飲まなかったけど、昼はのみました。 とにかく、だるいとか、かったるいとか・・と違って 体全体がポワ~~~~ン・・としてて、何となく力が入らない感じが 今の状態です。でも「よし!なにかしよう!」と立ち上がると それなりには普通に行動できます。 とにかくいつものハードな仕事(精神的に)とは反対に 食事をして、薬を飲んで寝ていたんで、その為にポワ~~~んと なっているのでしょうか??それとも何か違う病気なのですか?? また、胸や、横腹の一部が時々まだス~ス~して「痛み」という感覚では ないのですが、なんかすれてるみたいな感じのときがあります。 実際に直に手で触ると特になんでもないんですよ~! これも風邪の中の症状でしょうか? 処方薬は明日の朝で終わりです。 全部のむべきでしょうか?・・一番気になっているのが その体の部分的なス~ス~です。 以上のことからまた是非教えてください。お願いいたします!!

  • 栄養ドリンクを処方してくれる病院

    栄養ドリンクを処方してくれる病院はありますか?安く使えればと思ってます。

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう