• ベストアンサー

こんな時どんな栄養ドリンクを飲めば良いですか?

一回2週間前に38度の熱を出す風邪をひき、病院でPL、フロモックス、ロキソニン を処方され飲んで治りました。しかし昨日、冷房の中にいたせいかまた微妙に節々 が痛く、微熱(37度ちょうどくらい)、体が少しだるい感じがします。 まだ仕事中で病院には行けないので、とりあえず栄養ドリンクを買って飲もうと 思いますが、このような症状の時に一番効果があると思われる栄養ドリンクが ありましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

私も前のお二人の方と同様、薬局で薬剤師に相談されることをお勧めします。 コンビニでドリンク剤を売っていると言っても、「医薬部外品」だけですから、薬局で売っている「医薬品」のドリンクとは成分も違います。 例えばリポビタンの場合、「リポビタンD」は医薬部外品で、コンビニでも売っています。しかし、「リポビタンゴールド」は薬局でしか売っていません。 後者には各種ビタミンの他、高麗人参などの生薬成分が含まれています。 私も「疲れているけれど、頑張らなければならない」というとき、ついドリンク剤に頼ってしまいます。 私の経験では、ただビタミンを混ぜただけのものではあまり効果がありませんが、生薬成分の高麗人参とかローヤルゼリーが含まれているものは、たしかに効果があるような気がします。 私は「リポビタンゴールド」を愛用しています。今日は頑張らなければならないのに朝起きるのが辛いというときに、自分へのご褒美だと思って飲んでいます。 私の知り合いの医師に言わせれば、ドリンク剤を飲んで元気になるのは、主として、即効性のエネルギー源であるブドウ糖(グルコース)による効果だそうです。生薬成分も血行を良くする働きをしているので、砂糖水を飲んで運動しても、同じような効果があるはずだとも言っていました。 しかし、ドリンク剤の効果を全く否定したわけではなく、「効くと思って飲めば、それなりの効果はある」のだそうです。 もし、今すぐ薬局に行くことができないなら、私だったら、紅茶に蜂蜜を多めに入れて飲みます。これでもけっこう元気になります。(実際、ドリンク剤で元気になるのは、カフェインによる効果もあるそうです。) 紅茶と蜂蜜なら、コンビニでも売っていますよね。 だるさや発熱は、薬の副作用の場合もあるそうです。 参考URLはPLについての説明です。参考にしてください。 基本的には風邪薬は風邪の原因を除くのではなく、とりあえず症状を鎮めるに過ぎないようです。風邪を治すのはご自身の免疫力です。 やはり休養が一番です。 いろいろ事情がおありだとは思いますが、できれば早く帰ってお休みになられるのが最善だと思います。 お大事に!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1180107.html
shoya01
質問者

お礼

アドバイス頂きどうも有り難うございました!! お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね・・・きちんと薬局で相談して買った方が 良いですよね!!今はだいぶ元気になりました。 紅茶に蜂蜜・・・は知りませんでした。何だか体が温まって 気持ちが落ち着きそうですよね!!今度飲んでみますね! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

そういうことですか。 残念ながらコンビニに置いてある医薬部外品のドリンクではご希望の商品はありません。なんとか薬局に行ってください…。

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイス頂きどうも有り難うございました。 とにかく疲れていたのと、風邪?という症状だった ので、質問しました。 今はだいぶ元気になりました。そうですね、薬局で きちんと相談して買った方が確実ですね! どうも有難うございました!!

• marimo_cx
回答No.1

薬局に行って薬剤師にご相談くださいw 薬局の薬剤師は飾りじゃないんです、薬剤師免許を持ってる専門家ですから。 マツモトキヨシなどのドラッグストアにもちゃんと薬剤師がおります。 健康相談もOKです、もっと薬剤師を利用してくださいね♪

shoya01
質問者

補足

薬局に行く暇はなくコンビニがすぐ近くにあるのでそこで買おうと 思っています。薬剤師はいないので・・・何か良いのがあればと 質問しました。特に何がお勧め・・・というのはありませんか?