• ベストアンサー

悲しいです。

22歳♀大学院生です。 理系なので、一応ハードな生活を送ってます。 去年、好きな人ができてダイエットをして6キロ痩せました。でも、そのダイエットとは、一日に一食しか食べないというものでした。でも、ぜんぜん苦しくなくて。 そのあと、糸がプチっと切れたら、すごい食べるようになって、また戻ってしまいました。 先週、何もしてないのに体重がすごく減って嬉しくなりました。今は、食べるのが怖いです。 食べたら太りそうで。 だから、食べてません。 悲しくなります。 昨日の夕方にカップ麺とお稲荷さんを食べて、 それから何も食べてません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • task64
回答No.6

こんにちは! task64です。 先日も回答させていただきましたが、ご記憶でしょうか? 理系の院生って夜中まで実験やったりで、生活が不規則になりがちですよね。私も朝7時朝食→昼12時昼食→帰宅して夜10~12時夕食という生活なのですが・・・4年の時は夜中にドカ食いして5キロ太りました・・・はは・・・。 院生になってドカ食いを止めたら何とか元に戻りましたが・・・。 疲れてドカ食いしちゃったり、逆に疲れて食欲なくなったりしません? なかなか不規則な生活も改善できませんしね~。 実は私も最近、実験が全然うまくいかなかったりしてかなり落ち込んでいました。体力も落ちて風邪を引いて高熱を出してしまい、しばらく大学を休んでしまいました。 でも、しばらく休んだら、なんだかスッキリして、気持ちも明るくなりました。 hazymeさんは夏休みは取れないのですか? というか、無理にでも取って、ゆっくりした方がいいと思いますよ。 体と頭と心を休ませると、いつの間にかまともな食生活に戻っているかもしれませんしね。 以前の回答で「お互い実験頑張りましょう!」なんて書きましたけど、無理して倒れちゃったらそれこそ元も子もないですよ。 色々と悩みも多いようで・・・真面目な方のようですから投げ出せないでいるのかもしれませんが・・・とりあえずひとやすみしてのんびりお風呂にでもつかってみては?(あ、例え話ね。長風呂が嫌いなら止めておいてね) では・・・。

hazyme
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。覚えてますよ。いつも親身になって回答してもらって嬉しいです。私もやっぱり不規則です。帰るのはいつも0時過ぎです。夏休みは、申告制でとっていいのですが、とらないつもりでいました。思いっきり休むことも大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• adelaide
回答No.5

こんにちは! ご質問の文面を拝見していて、hazymeさんは、一体何を言おうとしていらっしゃるのか?ダイエットに関するご質問なのか、拒食症に対するご質問なのか?はたまた恋愛問題に関するご質問なのか?申し訳ないのですが、支離滅裂です。わたしには、そう感じました。 他の方へのお礼に、最近、精神的に不安定であるhazymeさんを伺い知る事ができました。 わたしは、昨年の秋から約9kg減量しました。 6日間程、特別食の時期を設けましたが、それで減ったのは2kg程で、それ以外は過酷なダイエットをした訳でもなく、減っています。 わたしは約2年前に身近な人の死などから鬱になり、心療内科に通い、抗鬱薬を服用しながら、体重が4~5kg増えてしまいました。今はたぶん鬱からは抜けているのだと思いますが(もう心療内科へは行っていません)、精神的に不安定な時期には、何をしても体重は減りませんでした。 ダイエットは、肉体にとっては過酷な状況です。飢餓を起こすから、精神的にも不安定になります。 ですから、現在精神的に不安定なhazymeさんが、ダイエットを始められても、成功する確率は低く、そして心身にあまり良い影響を与えないように思えます。 ダイエットに関して、人々の思い込みがあります。例えば、 痩せれば、きれいになれる。 痩せれば、きれいになって、好きな人が振り向いてくれる。 痩せれば、きれいになって、好きな人が振り向いてくれて、しあわせになれる。 ∴痩せればしあわせになれる。 これは、大きな間違いだと思います。 痩せても、しあわせにはなれません。 hazymeさんの、今、いちばん大きな悩みが何なのかはわかりませんが、心の整理をして、悩みを解決して、それからダイエットを始めれば、しあわせになれる可能性は大きくなります。人間は感情の動物ですから、まず、精神ありき・・・なんです。 理系の院生との事ですから、落ち着けばもう少し、理論的に物事を考え、整理できるはずです。 また、そうしなければ、せっかくの能力を生かしていない事にもなると思います。 ダイエットを志す他の方々と励ましあってもダメです。 これは、hazymeさんの問題なのです。 厳しいことを書きましたが、年齢及び経験量(もちろん、恋愛経験も含め♪)がhazymeさんより豊富なオネエサマからのアドバイスだと思って参考にして頂ければ、それはわたしの幸福となります。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり精神的に満たされれば自然と痩せていくものなのでしょうか。参考になりました。

回答No.4

>昨日の夕方にカップ麺とお稲荷さんを食べて これってあまりよくないですね。 カップ麺ではなくてきちんとしたおかずを食べた方がいいですよ。 一人暮らしならご飯を作るのが面倒だったり時間がなかったりしますが、それでも栄養の面できちんと考えて食べた方がいいです。このままなら生理が止まったりする可能性が出てきますよ。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりします。

• momo6490
回答No.3

私は、その気持ちすごいよく分かります。  以前ダイエットをしたことがあるんです。好きな人ができて。同じですよ~~! 私の場合、炭水化物を控えるぐらいで毎日3食・間食なしで4ヶ月頑張りました。その結果、8キロ落ちました。  しかし、急に食べなくなってしまったためすごく太りやすい体になってしまったんです。胃も小さくなったので、ダイエット前までの量は自然と食べれなくなったのですが、成人女性が1日に必要なカロリー量ぐらい摂取すると(1日でですよ)体重がふえました。運動しても同じです。 本当に痩せにくく、太りやすいんです。  その後すぐに、5キロほどリバウンドしてしまいました。これはいけない、間違っていたと思い、知り合いの保健師さんに相談し、正しいダイエット法を実践しています。きちんと食べ、運動し、筋肉を減らさない尾というものです。 1ヶ月に1キロ程度の減りですが、太りにくくなったのは肌で感じています。  一度短期間で落としてしまうと、そっちのほうがいいですよね~。効果も日に日に実感できるし。 でも、わたしのようにそのツケは確実に回ってきます。  今からでも、健康的なダイエットに切り替えてみてはどうですか?  特に、食事を抜いたり、不規則な食べ方は体が飢餓状態を察知するので、より食べ物を吸収しやすくなるそうです。  あと、エステサロンのHPなどではダイエットの個人相談に乗ってくれるところもあります。活用してみてはどうでしょう?セールストークではなく、親身にアドバイスしてもらえましたよ!エステに行くお金はないって断言していたにも関わらず(笑) 経験者の言うことは間違いないです! 頑張って、一緒に美人になりましょう★

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。食べるのが怖いってやばいですかね。お互い頑張りましょう!

• Lyric
回答No.2

脅かすわけではありませんが、 最近若い女性の間で摂食障害になる方が増えています。 痩せていたり標準体重でも痩せたいと思う女性が増えているのが現実です。 #1さんが仰っているように、 きちんと3食食事を摂るのが一番です。 摂食障害は過食(嘔吐あり・なし)、拒食とあります。 こういう状態が続くのであれば 心療内科か精神科に行ってご相談下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございました。完全に脅されました(笑)。でも、私痩せてなんかないんです。悲しいです。

• GENESIS
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか。 ちゃんと規則正しい食生活をすることです。 >何もしてないのに体重がすごく減って嬉しくなりました。 本当に喜ぶべき事でしょうか?。 文面からしか推測できませんが、これって本当にダイエットなんでしょうか?。食生活がむちゃくちゃな気がしますよ。このままでは体をこわしてしまうのが落ちの様な気がします。間違ったダイエットは最悪命をも落としかねないのでよく考えて下さい。 あなたが本当にダイエットが必要な体なら、ちゃんとした専門機関…大きな医療機関でも良いかと思いますが、カウンセリングを受け、正しいダイエットを行う必要があります。 良いダイエットとは、規則正しい生活をして、栄養や量をちゃんと考えた食生活を取り、適度な運動をすることだと聞いたことがあります。時間を掛けて体重を落としていくのです。短期間でドッと落とすのは危険でしょう。死にたくなければ…。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。食べても太らない人が羨ましいです。もしかもしたら、やつれたりして周りに心配してもらいたいのかもしれません。最近、何もかもがうまくいかなくて、、、。