• ベストアンサー

悲しいです。

22歳♀大学院生です。 理系なので、一応ハードな生活を送ってます。 去年、好きな人ができてダイエットをして6キロ痩せました。でも、そのダイエットとは、一日に一食しか食べないというものでした。でも、ぜんぜん苦しくなくて。 そのあと、糸がプチっと切れたら、すごい食べるようになって、また戻ってしまいました。 先週、何もしてないのに体重がすごく減って嬉しくなりました。今は、食べるのが怖いです。 食べたら太りそうで。 だから、食べてません。 悲しくなります。 昨日の夕方にカップ麺とお稲荷さんを食べて、 それから何も食べてません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • task64
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.6

こんにちは! task64です。 先日も回答させていただきましたが、ご記憶でしょうか? 理系の院生って夜中まで実験やったりで、生活が不規則になりがちですよね。私も朝7時朝食→昼12時昼食→帰宅して夜10~12時夕食という生活なのですが・・・4年の時は夜中にドカ食いして5キロ太りました・・・はは・・・。 院生になってドカ食いを止めたら何とか元に戻りましたが・・・。 疲れてドカ食いしちゃったり、逆に疲れて食欲なくなったりしません? なかなか不規則な生活も改善できませんしね~。 実は私も最近、実験が全然うまくいかなかったりしてかなり落ち込んでいました。体力も落ちて風邪を引いて高熱を出してしまい、しばらく大学を休んでしまいました。 でも、しばらく休んだら、なんだかスッキリして、気持ちも明るくなりました。 hazymeさんは夏休みは取れないのですか? というか、無理にでも取って、ゆっくりした方がいいと思いますよ。 体と頭と心を休ませると、いつの間にかまともな食生活に戻っているかもしれませんしね。 以前の回答で「お互い実験頑張りましょう!」なんて書きましたけど、無理して倒れちゃったらそれこそ元も子もないですよ。 色々と悩みも多いようで・・・真面目な方のようですから投げ出せないでいるのかもしれませんが・・・とりあえずひとやすみしてのんびりお風呂にでもつかってみては?(あ、例え話ね。長風呂が嫌いなら止めておいてね) では・・・。

hazyme
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。覚えてますよ。いつも親身になって回答してもらって嬉しいです。私もやっぱり不規則です。帰るのはいつも0時過ぎです。夏休みは、申告制でとっていいのですが、とらないつもりでいました。思いっきり休むことも大事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! ご質問の文面を拝見していて、hazymeさんは、一体何を言おうとしていらっしゃるのか?ダイエットに関するご質問なのか、拒食症に対するご質問なのか?はたまた恋愛問題に関するご質問なのか?申し訳ないのですが、支離滅裂です。わたしには、そう感じました。 他の方へのお礼に、最近、精神的に不安定であるhazymeさんを伺い知る事ができました。 わたしは、昨年の秋から約9kg減量しました。 6日間程、特別食の時期を設けましたが、それで減ったのは2kg程で、それ以外は過酷なダイエットをした訳でもなく、減っています。 わたしは約2年前に身近な人の死などから鬱になり、心療内科に通い、抗鬱薬を服用しながら、体重が4~5kg増えてしまいました。今はたぶん鬱からは抜けているのだと思いますが(もう心療内科へは行っていません)、精神的に不安定な時期には、何をしても体重は減りませんでした。 ダイエットは、肉体にとっては過酷な状況です。飢餓を起こすから、精神的にも不安定になります。 ですから、現在精神的に不安定なhazymeさんが、ダイエットを始められても、成功する確率は低く、そして心身にあまり良い影響を与えないように思えます。 ダイエットに関して、人々の思い込みがあります。例えば、 痩せれば、きれいになれる。 痩せれば、きれいになって、好きな人が振り向いてくれる。 痩せれば、きれいになって、好きな人が振り向いてくれて、しあわせになれる。 ∴痩せればしあわせになれる。 これは、大きな間違いだと思います。 痩せても、しあわせにはなれません。 hazymeさんの、今、いちばん大きな悩みが何なのかはわかりませんが、心の整理をして、悩みを解決して、それからダイエットを始めれば、しあわせになれる可能性は大きくなります。人間は感情の動物ですから、まず、精神ありき・・・なんです。 理系の院生との事ですから、落ち着けばもう少し、理論的に物事を考え、整理できるはずです。 また、そうしなければ、せっかくの能力を生かしていない事にもなると思います。 ダイエットを志す他の方々と励ましあってもダメです。 これは、hazymeさんの問題なのです。 厳しいことを書きましたが、年齢及び経験量(もちろん、恋愛経験も含め♪)がhazymeさんより豊富なオネエサマからのアドバイスだと思って参考にして頂ければ、それはわたしの幸福となります。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり精神的に満たされれば自然と痩せていくものなのでしょうか。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>昨日の夕方にカップ麺とお稲荷さんを食べて これってあまりよくないですね。 カップ麺ではなくてきちんとしたおかずを食べた方がいいですよ。 一人暮らしならご飯を作るのが面倒だったり時間がなかったりしますが、それでも栄養の面できちんと考えて食べた方がいいです。このままなら生理が止まったりする可能性が出てきますよ。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo6490
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私は、その気持ちすごいよく分かります。  以前ダイエットをしたことがあるんです。好きな人ができて。同じですよ~~! 私の場合、炭水化物を控えるぐらいで毎日3食・間食なしで4ヶ月頑張りました。その結果、8キロ落ちました。  しかし、急に食べなくなってしまったためすごく太りやすい体になってしまったんです。胃も小さくなったので、ダイエット前までの量は自然と食べれなくなったのですが、成人女性が1日に必要なカロリー量ぐらい摂取すると(1日でですよ)体重がふえました。運動しても同じです。 本当に痩せにくく、太りやすいんです。  その後すぐに、5キロほどリバウンドしてしまいました。これはいけない、間違っていたと思い、知り合いの保健師さんに相談し、正しいダイエット法を実践しています。きちんと食べ、運動し、筋肉を減らさない尾というものです。 1ヶ月に1キロ程度の減りですが、太りにくくなったのは肌で感じています。  一度短期間で落としてしまうと、そっちのほうがいいですよね~。効果も日に日に実感できるし。 でも、わたしのようにそのツケは確実に回ってきます。  今からでも、健康的なダイエットに切り替えてみてはどうですか?  特に、食事を抜いたり、不規則な食べ方は体が飢餓状態を察知するので、より食べ物を吸収しやすくなるそうです。  あと、エステサロンのHPなどではダイエットの個人相談に乗ってくれるところもあります。活用してみてはどうでしょう?セールストークではなく、親身にアドバイスしてもらえましたよ!エステに行くお金はないって断言していたにも関わらず(笑) 経験者の言うことは間違いないです! 頑張って、一緒に美人になりましょう★

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。食べるのが怖いってやばいですかね。お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

脅かすわけではありませんが、 最近若い女性の間で摂食障害になる方が増えています。 痩せていたり標準体重でも痩せたいと思う女性が増えているのが現実です。 #1さんが仰っているように、 きちんと3食食事を摂るのが一番です。 摂食障害は過食(嘔吐あり・なし)、拒食とあります。 こういう状態が続くのであれば 心療内科か精神科に行ってご相談下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございました。完全に脅されました(笑)。でも、私痩せてなんかないんです。悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1114/2607)
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか。 ちゃんと規則正しい食生活をすることです。 >何もしてないのに体重がすごく減って嬉しくなりました。 本当に喜ぶべき事でしょうか?。 文面からしか推測できませんが、これって本当にダイエットなんでしょうか?。食生活がむちゃくちゃな気がしますよ。このままでは体をこわしてしまうのが落ちの様な気がします。間違ったダイエットは最悪命をも落としかねないのでよく考えて下さい。 あなたが本当にダイエットが必要な体なら、ちゃんとした専門機関…大きな医療機関でも良いかと思いますが、カウンセリングを受け、正しいダイエットを行う必要があります。 良いダイエットとは、規則正しい生活をして、栄養や量をちゃんと考えた食生活を取り、適度な運動をすることだと聞いたことがあります。時間を掛けて体重を落としていくのです。短期間でドッと落とすのは危険でしょう。死にたくなければ…。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。食べても太らない人が羨ましいです。もしかもしたら、やつれたりして周りに心配してもらいたいのかもしれません。最近、何もかもがうまくいかなくて、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太りやすい

    私はダイエットして、3ヶ月で18キロ痩せました、断食がダイエットのメインでした、いまでもたまに断食しています。 しかしダイエットするまえは朝ごはんを沢山食べても夜に体重計っても太りませんでした。しかし、最近は朝ごはん食べて、昼と夜抜いて、体重をはかると、明らかに増えています一キロ以上増えています…… 体重計る時には朝ごはんは消化できてると思います、そしてお腹も腹ペコです。それなのに体重が朝より増えています。これはダイエットでよく聞くお話であるようにご飯を食べたら体が蓄える癖がついてしまったのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、朝ごはんは沢山食べます。例として、カップ麺、ご飯、お肉など朝ごはんだけで二食分ぐらい食べます、これは痩せるまえも痩せたあとも一緒です。 長文ですいません…… 解決策など詳しい事教えていただきたいです(T^T)

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 日に日に太っていく。

    1、2年前くらいに2~3キロ痩せて その体重を去年の秋ほどまでずっと 保っていました。 けれどそのくらいから毎日乗っていた体重計に 乗らなくなり今年お正月に測ったら 痩せる前の体重、つまり元に戻っていたわけです。 でもたしかに乗らなくなってから食べ過ぎてたな~と思い ダイエットを再開しつつも、最近毎日乗るたびに増えていき 今日測った体重でちょうど+3キロになってすごく辛いです。 先週の体重から、+1.5キロくらいになってるんですけど どうしてだんだん増えていくのですか?そこそこ頑張ってるはずが。。 ちなみに学生なので間食我慢の3食カロリーを気にして食べています。 運動も筋トレをしています。といっても基礎の腹筋や背筋などの。 ちなみに上記のことで以前2~3キロ痩せました。 目にみえていくほど太っていき、どうすればいいかわかりません。

  • 今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

    12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。 ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。 おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??>< 明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。 結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一日で1キロ?!

    今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。

  • ダイエットを本気で始めるきっかけはなんでしたか?

    私は最近急に体重が増えてしまいダイエットをはじめようとおもっています。今は155センチの54キロで11月頃までは51キロでした。 去年の9月からレコーディングダイエットを始め、58キロから51キロまで落としたのですが油断していたらあっという間に増えてしまいました。 今の私は食べることが毎日の楽しみになっていて時間に関係なく主食系の食べ物ばかりたべてしまいます。(お弁当や、カップめんなど・・・) そろそろ本気でやらなければそ思ってはいるのですが、なかなかエンジンがかかりません。 そこで質問なのですが、今ダイエットをしている方。 皆さんは何がきっかけでエンジンがかかりましたか? 今ダイエットをしていない方はこんな私が早くダイエットを始められるような言葉をかけてください。 よろしくお願いします。

  • 急激な体重減少について

    身長169の男です。去年の9月の時点で79キロあった体重が12月で78 そして今現在では76,5キロまで落ちました 食生活等は一切変えていません。健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか?一応今年の2月に受けた健康診断では悪いところは一切なかったです。そのときの体重は77キロでした

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体重について

    最近までダイエットをしていて156センチ43.5キロになりました。 これ以上落ちず、ずっと食事をぬいたり、吐いたりしていたんですが こんな自分が嫌で3食ちゃんと食事をとるようになりました。 ただ、毎日何回も体重計にのったさています。 朝の体重も昨日より0.3gふえてるだけでショックうけています。 食事をとりはじめましたが、太らないかやっぱり心配です… アドバイスお願いします(´-ι_-`)