• ベストアンサー

急激な体重減少について

身長169の男です。去年の9月の時点で79キロあった体重が12月で78 そして今現在では76,5キロまで落ちました 食生活等は一切変えていません。健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか?一応今年の2月に受けた健康診断では悪いところは一切なかったです。そのときの体重は77キロでした

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

ガン検診を受けて下さい。 会社などの健康診断ではガンの項目はありませんので。 うちの父はガンで体重が激減しましたので、ガン検診を受ける価値は十分にあります。 早期発見があなたの身を救います。 検診の結果、違っていれば胸をなで下ろせるのですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

急激な体重減少とありましたが、 当初79kgだったのが3ヶ月で1kg減るのは誰しもよくあることです。 ただ、当初の79kgから2.5kg減ったのは、食生活等変えていないのにビックリしたと思います。 でも10kg単位とかでは無いので、急激な体重減少とは捉えられません。 健康診断でも異常は無い様なのでまず問題は無いと思います。 体重変動だけを見ると、無理ないダイエットをしているような落ち方ですよね。 ご本人が意識の無い所で知らず知らず下記のような行動を取っていませんか? 1.野菜をよく取るようになっていた 2.炭水化物の量が減った 3.脂分の多い物が減った 4.外食や惣菜が減って、自炊が増えた 5.運動をはじめた 6.職が変わった 7.恋愛や家庭環境に変化があった まず1~7に当てはまっていれば、3kg程度ならば減ってもあり得る事ですね。 一概に食生活だけでは減量するわけではないので、精神的な面でストレスや疲れでも体重変動があってもおかしくありません。 精神面でも何も無くて、体重減少が更に進むようならば病院にいく事を勧めます。 本人が気付いてないという事を考慮して、心身共にチェックすることが必要だと思うので。 とりあえずは何事も無く、気付いたら軽いダイエット行為をしてたって事ならいいですよね。(1~5がそうですね) 念のため、これからも体重や日々のカロリー摂取の管理をしていった方がいいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いやいや 普通の「体重減」だよ。 >健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか? 急激とは「79キロ→69キロ以下」ですね。 目安は半年で10キロ以上の体重減。 2.5キロ減は普通。

関連するQ&A

  • 体重減少は糖尿病の症状でしょうか?

    今年2月の20日ごろに健康診断を受けて血糖値80hba1c4,8と正常値でした ただ体重が77キロで、今日測ってみたら75,5キロまで下がってます 去年から食生活を変えていないのに体重が81キロから75,5キロまで下がったのですがこれは糖尿病の症状である体重の減少だったりしないでしょうか?健康診断の時には食事は抜いていたので血液検査の数値は正しいと思います。

  • 半年で体重が4キロ落ちたのですががんでしょうか?

    今年で27歳になります。去年の8月には79キロあった体重が今では76,5キロまで落ちました 食生活や仕事は一切変えていません。これはがんの症状である体重の減少がおこっているためでしょうか?今年の2月に受けた健康診断では特に異常はなかったのですががんの検査は一切してません

  • 体重減少について

    22歳、男ですが、以前は身長170で体重が58キロありました。 ですが、ここ1年で52キロまで落ちてしまいました。 元々標準体重を下回っていたのでなるべく健康的に体重を増加させるために色々努力してきたのですが、逆に減少してしまい戸惑っています。 高カロリー高たんぱくのものを積極的に摂りつつも元々野菜好きなので野菜なども多く摂ってきました。 酒・タバコも一切飲まないので健康面では特段問題はないと思います。 考えられることとして精神面からくるものなのかどうかですが、精神面の問題でここまで減少するのかが疑問です。 一度内科で受診したのですが、身長体重測って別に問題ないんじゃないで終わりです。 結局原因がわからず困っています。 何か解決方法はないものでしょうか?

  • 体重の減少について

    私は去年は体重70キロ(身長170センチ)あったのですが、今年になって腸炎を患い、5日ほどお粥生活を続けた結果、5キロ減り、現在はさらに5キロ減り60キロです。もともと大食いで一食につき2~3杯ご飯を食べていたのですが、現在は1杯です。ご飯の量を減らしただけでこんなにも体重は減るのでしょうか。また大腸検査では軽度の炎症がみられたのですが、血液検査では問題ありませんでした。

  • 体重減少と悪玉コレステロール値

    旦那は27歳、172センチで体重が52キロ。 元々、あまり食べても太らない体質です。 健康診断の結果、去年より体重が2キロ近く減少。 やせの表示に、悪玉コレステロールが152。善玉50で中性脂肪が119。肝機能はB判定。 この年齡でコレステロール値が高いのって問題ですよね。 結婚以前は毎晩ビールを1缶は飲み 食事も炒め物・油物が多かったようです。つまみ系ばっかりで。 結婚して2年目ですが、今は、ビールは週に3、4本、食事も和食から洋食と 一応バランスも考えて作ってます。 ビールは21時以降に飲むことが多いです。 仕事はデスクワークで、運動はしていません。 食生活ではどのような事に気をつけるべきですか? また、体重が減少していたのも気になります。 何かあるんでしょうか‥。

  • 体重減少について。

    こんにちは。 54歳になる父の事なのですが、体重減少が止まりません。 去年の一年間で10キロ近く痩せここ2ヶ月ぐらいでさらに5キロぐらい痩せ、さらに、ここ一週間でニキロやせています。 癌の症状だとすれば痩せかとゆうのはどのように痩せていきますか? 日に日にガリガリになっていくのでしょうか? お腹はすくみたいなのですが、量はたべません。 でも元気はあります。仕事もいっています。 健康診断で3年前に糖尿病と言われたみたいなのですが、糖尿病でこんなにやせますか? 癌だとしたら体重は減っているのに、今までどうり元気でお仕事などできるものですか? 癌で体重減少したら手遅れだと、しりました。 とても心配です。 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 体重減少が止まりません。急いでいます。

    体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?

  • 急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

    急激な体重減少の理由はなんでしょうか? 30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。 4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。 半年で減少は止まり、あとは維持です。 当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。 体重減少があってから、今年でもう4年になります。 未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。 当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。 飲酒を止めたりなどもありません。 胃下垂になったわけでもありません。 寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。 急激に太ったあとでもありません。 スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。 本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。 あれはいったい、なんだったのでしょうか? そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか? また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 体重の減少が止まりました。

    ダイエットから早半年。体重の減少が止まったようです。 性別:男、30歳 身長170センチ 体重66~67キロ(以前は80キロ) 基礎代謝:1700(以前は1600) 体脂肪率:20%(以前は29%) 骨格筋率:40%(以前は34%) 空腹時血糖:以前と変化なく、ど真ん中 基本の食事を以下のようにしてきました。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:そば、豆腐、納豆、野菜サラダ 週末:外食を行うため、以下のよう。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:外食 基本的に外食は制限してません。 激しい運動や筋トレなどは特に行っていません。 歩行や自転車や日常生活を行っているだけ。 Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  食事制限をすると、基礎代謝がかなり落ちると聞いたのですが、  逆に上がっています。摂取カロリーかなり少ないですがなぜですか?  筋力トレーニングなども一切してないですよ。 Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。基礎代謝1700に対して  摂取カロリー1200程度です。消費カロリーですと2500~3000と  いかにも減りそうなものですが。 Q3:筋力についてもそうですが、筋肉量は多少は減ったようですが、  ほぼ、変わっていないようです。脂肪が9キロ減って筋肉が1キロ減った  計算。これもなぜですか?一般的に言われていることは、無理な食事制限  をすると、脂肪は減らずに筋肉のみが減少し、基礎代謝がかなり減少  すると大きく言われてる人が多い中、全然違う結果に。 Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  このような生活からさらに食事制限をするべきでしょうか?たとえば、  玄米、豆腐、納豆、野菜を食べるような一日一食にするなど。  どうせ外食で動物食品は食べますので。  もしくは外食を辞める・・・これはど健康な男としては、ほぼ無理な気が。 Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね

  • 体重減少について。

    昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

専門家に質問してみよう