• ベストアンサー

馬のことを「乗り料」と呼ぶのはなぜですか。この「料」とはなんですか。

馬のことを「乗り料」と呼ぶのはなぜですか。この「料」とはなんですか。 いつもありがとうございます。 ドン・キホーテを読んでいて、次のようにありました。 痩せ馬にこれから名前をつけるくだりです。 「そこで、これが遍歴の騎士の「乗り料」となる前にどういう馬だったか、 あわせて現在の身分もはっきり現わすような名前をつけてやろうと心をくだいた。」 文脈から、ここでは、乗り料とは馬のことかと思います。 乗り料とは何のことでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 歌舞伎十八番『勧進帳』の有名な問答の中に例があるのを思い出しました。 弁慶 阿羅邏仙人より照普比丘に授かる金剛杖は、かかる霊杖なれば、我が祖役の行者、これを持って山野を経歴し、それより世々にこれを伝う。 富樫 仏門にありながら、帯せし太刀はただ物を嚇さん料なるや。誠に害せん料なるや。 弁慶 これぞ案山子の弓に等しく嚇しに佩くの料なれど仏法王法の害をなす、悪獣毒蛇は言うに及ばず、たとえ人間なればとて、世を妨げ、仏法王法に敵する悪徒は一殺多生の理によって、忽ち切って捨つるなり。  http://www.st.rim.or.jp/~success/kanjincho_yositune.html  上の富樫の言葉に、問題の「料」が二度、弁慶の答えの中に一回出てきます。「 富樫 「仏様に仕える身なのに、腰につけている刀はただ人を脅すためのものなのか、それとも本当に人を傷つけるためのものなのか」  弁慶「これこそ案山子の弓のようなもので、脅かしに腰につけている物ですが、、、」

multiphale
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 幅広い「料」の用例をお教えくださってありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 けっきょくは「ロジナンテ」に落ち着くところですね。  「料」は馬に限らず、下記のように、ごく一般的に「~に使うもの」という意味です。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%96%99/m0u/  

multiphale
質問者

お礼

ありがとうございます。 「料」とは、一般的に用いられていたものだったんですね。 ご紹介いただいたページでみたら、見慣れた言葉がたくさんあって、納得いたしました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

広辞苑によれば、「料」には、「(2)使用するためのもの。しろ。」という意味があります。 「乗り料」=「乗る+もの」=「乗り物・乗馬(乗用の馬)」 余談になるけど、時代小説には、「刀」=「腰に帯びる(差す)もの」ってことで「差し料」が出てくるな。

multiphale
質問者

お礼

ありがとうございます。 「料」とは、「なにかのためにつかうもの」ということですね。 結構漠然とした意味だったんですね。 「差し料」というのを、どこかで見た記憶があります。 同じ系統の言葉ですね。 よい例をありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンチョ・パンサ

    セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』に出てくるキホーテの従者サンチョ・パンサっていますよね? 彼が乗っているロバ(馬?)の名前って何かご存知ですか? ネットで見た限り、「ダプルDapple」と「ルシオRucio」って言う二つの名前が発見できたんですけど。 これってどういうことなんでしょうか?

  • 事実は真実の敵である。

    ミュージカル「ラマンチャの男」のなかで「騎士なんて300年も前からいない。それは事実なのだ」と諭されたドン・キホーテが鋭く切り返す言葉、「事実は真実の敵だ」とはどういう意味ですか?教えてください。

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋

    もう随分前になるのですが、ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?現在、そのお店はありません。アーリー、アメリカン調?で、少しだけテーマパーク風な感じのパスタ屋さんでした。安くて結構気に入ってたのですが・・・たしかチェーン展開していたと記憶しています。どなたかお店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • どうして西郷隆盛は徳川時代を終わらせたのか?

    公務員改革は、いつも虚像でしかない・・・ 西郷ドンのことは、みんな知ってる。徳川から続く武士の支配に終結を唱え、実行した人物だ。だが徳川末期、武士は戦闘員ではなく、公務員であった。 と言うことは、西郷ドンは公務員改革をしようとしたのかもしれない。年貢(税金)で暮らす優雅な連中の身分を一般人化させようとしたわけだ。 そうなると現在日本には、その努力が実っていない。私たちは公務員に管理され、支配され、コントロールされている感が否めない。 結局、西郷ドンは何を目指していたのか?こんな朝方でも焼酎(麦)を飲み飲みキーボードを叩いている、ココロ(サルマタケ)な私に、誰か教えてください。

  • 皆さんどんな車に乗っています?(独身者限定)

     数日前にこの様な質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956519)をしました。  結局買い換えずに今の車を乗り潰す事にしました。  そこでアンケートです。皆さんの車についてお聞かせください。 (1)年齢と性別、現在お乗りの車をお聞かせください。 (2)今お乗りの車のエピソードなどをお聞かせください。 (3)今までの車遍歴をお聞かせください。

  • 長ランが売っている所を探しています

    急きょ来週に、ちょい前のヤンキー、不良が着ている長ラン?というものが劇の衣装で必要になり探しています。 ドン・キホーテより愛知県の大須に安く売っている店があるとも聞きました。 自分は三重県に住んでおり愛知県にはしょっちゅう行きます。 不良が着ている黒色の長ラン、安く売っている店御存知の方どうか教えて頂けると有り難いです。 もしくは他にこんな方法もあるよ!ってのも大歓迎です。 店の名前や値段等も教えて頂けると尚有り難いです! 宜しくお願い致します!m(__)m

  • スランプ・・・でしょうか?

    趣味でネットの恋愛小説を書いている24歳の男性です。 数週間前からスランプ(?)に陥って執筆が止まっています。 無理に書こうとすると苦痛を感じてしまうので。 『ある姫と側近の騎士がいて、お互いに好きあってるのを気付いてない。  騎士は身分が違うが故に姫の幸せを願いながら身を引く。  姫は好きなのに騎士との距離が遠くて心の中で悲しんでしまう。  そんなある日、せめて夢の中だけでも素直になれたら、という騎士の願いを叶えようと精霊が現れる。  精霊は騎士の願いを叶え、姫の夢の中で素直に気持ちを伝えて結ばれました』 という具合に物語のイメージまでは思い浮かんでくるんですが、 いざ執筆しようとするとストップしてしまいます。 キャラ名や背景や舞台などの詳細の環境が思い浮かばないのです。 他の小説を見るとパクリになりそうで躊躇してしまいます。 和風にしようとしても、やはり環境のネタで躓きます。 大まかな設定は作れても具体的な執筆にならないのです。 そんな私に適切なアドバイスをお願いします。

  • ドン・キホーテでの万引きについて

    ドン・キホーテでの万引きは学校に連絡されますか? 僕ではないですけど、友人がやってしまい、警察沙汰になっているらしく、彼がやめてしまうと、部活の面などで、少々面倒なことになってしまうので、是非知りたかったのですが・・・。僕もその友人も現在高校2年生です。 その店ごとによっては方針が違うかもしれませんが、やったのは僕ではないので、詳しい事情は分かりかねます・・・ ですが、できるだけ回答してほしいと思っています。 ちなみに、その友人は数人で万引きを行ったそうです。 今はかなり落ち着いて、すごく反省している感じです。 いっつも、先生に言った方がいいのではないか、などと、いつも相談してきたりします。 ちなみに事件があってからもう数ヶ月経ってるそうです。しかし、まだ、続いているみたいで、警察からも連絡がこなく、弁償もまだしていないということなのですが・・・ 忘れられているということは絶対ありえませんし・・・ どうか、こんな説明しかできませんが、回答よろしくお願いします。

  • 解約済みケータイをプリペイドケータイにできるか?

    すみません。 現在、解約済みのauのW21CAという機種を持っています。 この携帯電話をプリペイドケータイとして使うことは可能でしょうか? またプリペイドケータイを父にあげようかと思っているのですが 身分証明が必要ですよね? 最初は私の名前で契約して身分証明書を見せたとして 次にカードを買うときはやはりまた身分証明書が必要になりますか? 次に買うときは父がカードを買っても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 どちらかわかる質問だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au