• 締切済み

ドン・キホーテでの万引きについて

ドン・キホーテでの万引きは学校に連絡されますか? 僕ではないですけど、友人がやってしまい、警察沙汰になっているらしく、彼がやめてしまうと、部活の面などで、少々面倒なことになってしまうので、是非知りたかったのですが・・・。僕もその友人も現在高校2年生です。 その店ごとによっては方針が違うかもしれませんが、やったのは僕ではないので、詳しい事情は分かりかねます・・・ ですが、できるだけ回答してほしいと思っています。 ちなみに、その友人は数人で万引きを行ったそうです。 今はかなり落ち着いて、すごく反省している感じです。 いっつも、先生に言った方がいいのではないか、などと、いつも相談してきたりします。 ちなみに事件があってからもう数ヶ月経ってるそうです。しかし、まだ、続いているみたいで、警察からも連絡がこなく、弁償もまだしていないということなのですが・・・ 忘れられているということは絶対ありえませんし・・・ どうか、こんな説明しかできませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

普通万引きの場合は、警察とその店の関係(処罰)とは別に学校として、その生徒に処分を出すのが普通だと思います。 (停学とか退学勧告とか) そればっかりは学校の対応しだいなので分かりませんが、寛大な処置をお願いするようにあなたが学校にお願いをすることは可能ではないかと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お店と万引きの内容によって違うでしょうね。 常習犯であれば、それ相応の罰則を受ける事に成ります。 初犯であれば、反省文で済むかもしれません。 どの道、万引きだけなら、学校に連絡が行っても退学までは行かないでしょう。 1週間ほどの停学および反省文の提出程度の罰則で済むはずです。 貴方がいくら心配しても状況は変わりません。 「成る様になる」しかありません。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

事情も状況もわからないのに回答を出来るだけほしい、といわれても答えようがありません。 友人は連絡を待っているのですよね?数ヶ月もたっているなら、お店が被害届けを取り下げて「終わらせた」可能性もあります。 早く決着(確認)を付けたいなら、自分から警察かお店へ連絡して確認すれば、としか答えられません。 実際お店が被害届けを出して、結局どうしたのかは、ここで質問しても明確な回答がくるはずはありません。答えられるのは警察かお店だけです。

関連するQ&A

  • ドン・キホーテ家電購入

    今年の4月に渋谷のドン・キホーテでテレビを購入しました。しかし届いても保証書はついておらず、送ってもらうようにドン・キホーテに連絡しました。わかりました送りますと言われて一切連絡来ず、11月までたってしまいました。もういいかなと思っていたんですがエコポイントを申請しようと思ったら保証書が必要とのこと。またドン・キホーテに連絡するとパナソニックに電話をかけたが保証書は再発行できないと言われたとのこと。でもドン・キさんは保証書はメーカーから届いた時点で無かったらしい。だからパナソニックに電話してみてと言われて電話したら事実確認の為ドン・キに電話して折り返し連絡するとのこと。 パナソニックがドン・キのコールセンターにかけたらしく今度はコールセンターから電話きてコールセンターの営業担当に電話するように電話してって言ってっていわれて。一応ドン・キホーテにまた電話して今度は店長に直接繋いだらそんな事実は知らなかったとのこと(゜.゜) で、店長から営業担当に連絡して連絡待ちな状態なんですが… ちなみにテレビを設置しに来た人も保証書ないからドン・キに連絡したほうがいいですねって言ってました… どうすればいいんでしょうか

  • 精神異常者(ドン・キホーテ)の行為と犯罪 自由意志の欠如と行為の不問 

    文学作品でどう解釈してよいか分からない箇所があります。犯罪とみなされてもおかしくない行為をしたドン・キホーテを、警察組織の捕吏が捕まえに来ます。 セルバンテス作「ドン・キホーテ」前篇(1605年、スペイン)第46章 質問者訳:「ドン・キホーテが激怒して声を荒げている一方で、司祭は捕吏たちを説得し、ドン・キホーテは行動や言葉使いから分かるとおり正気ではないのだから、あなたたちが連行したとしても無駄である。なぜなら、彼を捕らえて連行したところで、彼をが狂人であってみればすぐに釈放しなければいけません。」 捕吏はこの説得になっとくし、どうみてもドン・キホーテを狂人だと考え、さらに「ドン・キホーテの精神的欠陥を認めなかったとしたら、彼らのほうがドン・キホーテよりもっと狂っていると思われること」を恐れ逮捕することをあきらめます。捕吏のこの決定は、狂人には自由意志がないから、行為の責任を問えないということだと思いますが、詳しくは分かりません。自由意志がないというのは、意思はあるけど、理性がないため選択肢がなかった(つまりそうせざるをえなかった)ということでしょうか?あるいは、意思がないため、そう望まなかったのに、自分の意思とは無関係に振舞ったということでしょうか?この話しの背景には、狂人でない人、つまり正常な人は、本能を抑え理性で行動できるので、行為の責任を問えるといったことがあるでしょうか?また次の図式は成り立ちますか? 正常な人=自分をコントロールできる人=自由な人=行為の責任を問れる人 狂人(精神異常者)=自分をコントロール出来ない人=不自由な人=行為の責任を問われない人 また、事件のおこったのが今日の日本だとしても、容疑者ドン・キホーテは(もちろん精神科医による診察の後)罪に問われないでしょうか。とても興味があります。答えていただけたるか、参照できる書物を紹介していただければ幸いです。

  • 後輩が万引きをしました

    私は高校生です。 部活動の後輩でとてもかわいがっていた女の子から 相談を受けました。 万引きをしてつかまったみたいなのです。 普段はまじめで成績もごく普通くらいの子なのですが 友達と2人でドラッグストアで3万円くらい万引きして つかまって、金額が大きいので警察に行ったそうです。 3万円分の商品は、友達から頼まれたりして 取ってきたらしいのです。 (最終的にやったのは自分だと反省してました) お店の人は2万円以上は刑事事件になる。と言っていたらしいのです。 でも両親と謝りに行ったときは、「本当に反省してるか。」など 聞かれたそうです。(甘い考えかもしれませんが、お店の人が許してくれたら、刑事事件にはならないのですか?) 警察のほうは、2時間くらいで帰ったそうです。 心配してるのは、刑事事件とは、2万円以上だと自動的に刑事事件になるのですか?それともお店の人が告訴したら刑事事件になるのですか? 後輩は14歳で中3で、警察沙汰になったのは初めてだそうです。

  • 万引き 捕まるか?

    昨日友人が万引きをしてしまいました。 防犯カメラがなかったのですがブザーが鳴る装置にひかっかってしまい、その場では捕まることなく逃げてしまいました。 しかし私が制服で部活も分かる格好をしてしまっていました。私は友人がいつのまにか万引きをしていたので気づかず、店側には学校名と部活(サークル)は分かっていると思われます。 万引きしている現場は写っていませんが、他でカメラに顔などが写ってしまったと言っていました。 友人がだいぶ反省しているようですが、私は捕まってもしかたないと思っています。もし捕まらなくてもしっかり怒りたいと思っています。 この場合捕まりますか? また学校などに警察が来る場合などありますか? 速急、早めに返答お願いいたします!

  • 万引き

    友人と買い物に行ったら友人が万引きをし一緒に事務所につれていかれましたそして警察の方にパトカーに乗せられ署のほうに連れていかれました 僕はまったく万引きに気づきませんでした てか僕は何故署に連れていかれたのですか? あと学校には僕もれんらくされるでしょうか?

  • 老人の万引きの刑罰

    妹のだんなの父「78才」が万引き癖があり店からの通報で5,6回 そのつど老人との事で始末書と注意で家族が身元引き受け人となり帰って来たそうです、家庭内では暴言、脅迫的な言葉「お前達をただでおかないとか、火をつけるとか」かなりの言葉を言っているそうです、何事も逆恨みで警察にも相談したそうですけど対策は市の高齢者窓口に相談してくださいと言われて現在は市とケアーマネージャーの方が話しを聞いてくれるだけで対策を思案中だそうです、今回家の中で孫を棒で殴りつけ警察沙汰で障害事件として警察につれていかれましたが、又引き取りをさせられたそうです。先日、又万引きをして警察から引き取りの電話が来て警官今までの経緯を話したら今回は窃盗事件にしてくれたそうですがやはり引き受けを言われたそうです。 事件として取り上げたけど警察はたぶん不起訴になるだろうとの事だそうです、まだはっきりしていない状態で、もし不起訴になったら又始末書だけで終わりになるのでしょうか。家庭内での脅迫的な言葉は十年以上前からで孫には小学校の時からナイフを持って脅かしの言葉を言っていたり妹と子供は家を出た事あるようで孫は精神的に参ってしまい今も診療内科に通院中です。 今回の事件で起訴になったら引受人はやらないといってます。本人に対して親戚や自分の子供たちからも連絡はしないでくれと言われている状態だそうです。 このような状態で刑事事件はやはり不起訴になるのでしょうか。万引きしても警察は頭だけ下げていれば許してくれるとか出入り禁止の店にも分からないとか言い行ってるみたいです。詳しい方宜しくお願いします

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 高校生 万引き

    1ヶ月ほど前に万引きをしました。 高校2年生です。 いろいろあって家から出ていきたい、 そのためにまずは学校を退学する 必要がある、そこでどうすれば退学 できるかを考えた時に万引きという 考えに至りました。 (本当に馬鹿でした) (親に相談して辞めるなど絶対に 無理でした。) そこで4月30日に警察に呼び出され 親と警察署に行き、事情聴取や 指紋、写真などを撮ってきました。 総額5万以上は取っていたそうです。 やけくそになっていて自分では どれくらいしたかよく覚えて いません。 私はとった商品の一部を罪悪感や 恐怖から捨てたり売ったりしてしまい それも調べるためにスマホを押収 されたのですが今も まだ帰ってきません。 自分で蒔いた種ですが、さすがに 不便すぎます。 今週木曜日話があるから1人で いいから署に来てと言われました。 何を聞かれるんでしょうか? スマホはその時返してもらえる 可能性は ありますか? お店には謝罪しましたが、弁償などは 会社の方針で受け付けないそうなので 余談にはなりません。 これで警察に行くのは2度目です。

  • 万引きの強要

    中学2年の甥が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。それで、弟から相談を受けました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは甥なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと 弟は考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 でも、犯罪行為を強要された訳ですから、被害者が責任を感じて全部支払、弁償の必要はないと思います。 暴行、恐喝があれば被害届を出し犯罪者には相応の罰を受けさせるといった 断固たる処置を取らせるべきだと思います。 犯人たち(犯人の親)に全部弁償させることを考えた方がいいと思います。 ただ、学校側にばれ、警察沙汰、万引き強要させるくらいの相手ですのでそれ相応の報復行為も考えられ、冗談なしで 甥の身の危険も心配する必要があります。 数人で囲まれ殴る蹴るで入院など普通にあり得るような昨今です。 大津のもこういう事案を放置したことによる自殺のような気がしますので 慎重に対応しなければならないと思います。 そこで質問ですが、確実に万引きを強要されたことを証明し、万引きを強要した生徒による報復を阻止するには、 どのように事を進めたらいいでしょうか? ただ、学校と警察に任せっきりでは 大津の二の舞を踏みかねません。

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい