• ベストアンサー

後輩が万引きをしました

私は高校生です。 部活動の後輩でとてもかわいがっていた女の子から 相談を受けました。 万引きをしてつかまったみたいなのです。 普段はまじめで成績もごく普通くらいの子なのですが 友達と2人でドラッグストアで3万円くらい万引きして つかまって、金額が大きいので警察に行ったそうです。 3万円分の商品は、友達から頼まれたりして 取ってきたらしいのです。 (最終的にやったのは自分だと反省してました) お店の人は2万円以上は刑事事件になる。と言っていたらしいのです。 でも両親と謝りに行ったときは、「本当に反省してるか。」など 聞かれたそうです。(甘い考えかもしれませんが、お店の人が許してくれたら、刑事事件にはならないのですか?) 警察のほうは、2時間くらいで帰ったそうです。 心配してるのは、刑事事件とは、2万円以上だと自動的に刑事事件になるのですか?それともお店の人が告訴したら刑事事件になるのですか? 後輩は14歳で中3で、警察沙汰になったのは初めてだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勘違いしないでください一円でも刑事事件になります万引きと言っていますが窃盗罪ですただ被害者が≪お店≫許してくれたら不起訴とか起訴猶予等があり得ますので何とか謝って許してもらってください警察も犯罪者を作ることが仕事で無いので被害者が何とか言ってもらえればこのまま注意で済むと思います≪不起訴を判断するのは警察起訴猶予を判断するのは検察です≫

tubasatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩にも、2度とこんなことはしないように 話します。 2~3日あとに、お店の人にお金を払いに行くそうなので そのときに、もう一度謝って、自分の反省の気持ちを 見せるように話そうと思います。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

金額の問題ではありません。 窃盗は窃盗ですが、金額が大きいので悪質と見られます。 店側にとっては被害はなかったので、 普通は初めてで14歳の年齢を考慮すれば告訴などせず、許してくれるものです。 それには深く反省し2度と間違いを起こさないという後輩の反省が不可欠です。 後輩には反省することを強く言い聞かせてください。

tubasatty
質問者

お礼

お店の人が許してくれたら、告訴はされないと聞いて 少しは希望があるのかな。と思いました。 悪いことをしたのは自分だと言うことは わかってるみたいでした。 私からも反省するように伝えようと思います。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

初犯で反省が見られれば…お店の方の厚意で親御さんを呼んで誤り和解出来る範囲なら、警察沙汰にはせずに済ませて頂ける場合もあるでしょう。(だからと言って、やって良い訳では有りません) ただ、その金額の件に関しては…済みませんが、経験が無いもので、解りません。

tubasatty
質問者

お礼

初犯でしたが、金額が大きかったので 警察を呼ぶことになったみたいです。 本当に怖い思いをしたようで反省はしていると思います。 裁判所とかに行くことになるのか、つらそうにしてました。

関連するQ&A

  • 友達の万引きについて

    よろしくお願いします 友達がドラッグストアーで万引きをしました。初犯です。 友達は身寄りがないため、身元引き渡しで、友達の私に連絡がありました。私は仕事中で抜け出せなかったため、仕事が終わったら友達の家に来てください、身元引き渡し人の署名をいただきたいのでたといわれ、大急ぎで友達の家に行きました。 どうやら話を聞くと、万引きしたのはお菓子2つて、300円相当だったので、お店に代金を払ってから警察にいったそうです。写真やら指紋やら取られ、警察処分にしました。と言われました。 警察処分てなんでしょか? お店には代金は払ったが、店長さんがいなかったので、後で謝罪に行ったほうが いいと言われましたが、友達は、謝罪の時私にも一緒に来てほしいと言っています。どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • ドン・キホーテでの万引きについて

    ドン・キホーテでの万引きは学校に連絡されますか? 僕ではないですけど、友人がやってしまい、警察沙汰になっているらしく、彼がやめてしまうと、部活の面などで、少々面倒なことになってしまうので、是非知りたかったのですが・・・。僕もその友人も現在高校2年生です。 その店ごとによっては方針が違うかもしれませんが、やったのは僕ではないので、詳しい事情は分かりかねます・・・ ですが、できるだけ回答してほしいと思っています。 ちなみに、その友人は数人で万引きを行ったそうです。 今はかなり落ち着いて、すごく反省している感じです。 いっつも、先生に言った方がいいのではないか、などと、いつも相談してきたりします。 ちなみに事件があってからもう数ヶ月経ってるそうです。しかし、まだ、続いているみたいで、警察からも連絡がこなく、弁償もまだしていないということなのですが・・・ 忘れられているということは絶対ありえませんし・・・ どうか、こんな説明しかできませんが、回答よろしくお願いします。

  • 万引き

    友達が万引きをしていました。 何度もやめるように 言っているのですが なかなかやめませんでした。 そんな時 友達が某ドラッグストアで 万引きをしました。 商品にはタグがついていたらしく ゲートが作動したそうです。 そして店員がでてきたそうですが、 友達は逃げてしいました。 店には監視カメラも ついていましたが、 映っているかどうかはわかりません。 友達が逮捕されるのではないか、 とすごく怯えています。 はっきりとした答えが 知りたいです。 ちなみに盗んだ商品は 捨ててしまったそうです。 もし後から監視カメラを見て 万引きしているところが映っていたら 逮捕されるのでしょうか?

  • 万引きをしてしまいました・・・・・・

    とても恥ずかしい話なのですが、万引きをしてしまいました。盗んだのは化粧水が1ビンです。ドラッグストアで見つかり、事務所に連れていかれました。言い訳けするつもりも無く、すぐに認め謝り、素直に住所・氏名と反省文を書き、お店の店長さん、警備の方に懇々と怒られたのち、「警察沙汰にはしないから、身元を引き受けてくれる人に迎えにきてもらってください。」と言われました。しかし、夫とは離婚している上に、両親も遠くにいて、誰も来てくれる人がいなかったので結局、警察官立会いのもと、商品代金を支払って買い取る、という方法しかありませんでした。警察官にも免許証の番号から、前科を調べる問い合わせをされたり、住所等を聞かれただけで、特に写真を撮られたり、指紋を採られたりという事は無く、怒られて、お説教をされました。勿論、自分のしたことはとても大人として恥ずべき事だというのは重々承知しています。思い出すのも恥ずかしく、反省しています。このことで私はこの先「前科」のようなものが一生ついて回るのでしょうか?勿論、万引きはこの先二度と繰り返しませんが、もし他の事で(例えば交通事故など)何らかのトラブルにまきこまれてしまった場合、この事が原因で不利になったりするのでしょうか?この様な警察の記録は何年ぐらい残るのでしょうか?自分のしたことを棚に上げて・・・と言われることも覚悟の上の質問です。教えてください。

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引きをした友人、今後どうなるのでしょうか?

    友人の話です。 27歳で定職もあるのに馬鹿だなと思うのですが、「魔がさした」らしく、書籍を万引きしたそうです。 店を出た時点で私服警備員に捕まり、(万引きの対応の厳しい店なのか)警察に即座に引き渡されたそうです。 そこで、事情聴取の上、上申書と言うのか反省文と言うのか調書と言うのか、「自分は万引きと言う罪を犯しました。申し訳ありません」と言う内容の文書を書かされ、指紋をとられ、とりあえず解放されたそうです。 で、この彼、今後どうなっちゃうのでしょうか。 例えば、職場に連絡が行き、社内での懲戒処分くらいはありそうですよね。 それとも警察は勤務地に社員の万引きを連絡するほどヒマではないですか。 また、店側が店内で穏便に済ませることなく、すぐに警察に突き出したくらいですから、今後告訴とかも考えられることであり、だとしたら逮捕されてしまうのでしょうか。 一方、現状では「警察による厳重注意」と言うのみであり、法的な処分は受けていないと言う理解でよろしいですか。 幸いにも周囲に万引き者がいなかったので、初めての事態に(ある意味不謹慎な言い方ですが)好奇心がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き

    19歳です。愛知県から東京に一人暮らししています。昨日万引き(8000円)してしまいました。お店の人に捕まり、事務所に連れて行かれ、警察がきて指差し写真をとられ、警察署にいき、事情聴取をされてから保護者が迎えに来てかえりました。警察の方には後日また来てもらいますって言われました。親が愛知県から来てくれたのですが、また親に連絡がいきますか?また、2度目の警察署ではなにをしますか?あと、わたしは同じ店で何度も万引きをしていますが、捕まったのがはじめてです。信じてもらえないと思いますが、すごく反省しています。その場合、過去の映像を見て余罪とされますか? 本当に悩んでます。もう親に迷惑かけたくありません。おしえてください。

  • 会社の後輩が万引き

    先日、会社の後輩が万引きして、身元引き受け人がいないというので私服警察の方が私の所に本人と来て、コンビニにおにぎりとパンを万引きしたとの事、その際に書類にサインをしたのですが、帰った後、そもそもその人たちは警察官なのか?その書類もよく見ずにサインとはんこを押したのですが、そんな事はあるのでしょうか?

  • 老人の万引きの刑罰

    妹のだんなの父「78才」が万引き癖があり店からの通報で5,6回 そのつど老人との事で始末書と注意で家族が身元引き受け人となり帰って来たそうです、家庭内では暴言、脅迫的な言葉「お前達をただでおかないとか、火をつけるとか」かなりの言葉を言っているそうです、何事も逆恨みで警察にも相談したそうですけど対策は市の高齢者窓口に相談してくださいと言われて現在は市とケアーマネージャーの方が話しを聞いてくれるだけで対策を思案中だそうです、今回家の中で孫を棒で殴りつけ警察沙汰で障害事件として警察につれていかれましたが、又引き取りをさせられたそうです。先日、又万引きをして警察から引き取りの電話が来て警官今までの経緯を話したら今回は窃盗事件にしてくれたそうですがやはり引き受けを言われたそうです。 事件として取り上げたけど警察はたぶん不起訴になるだろうとの事だそうです、まだはっきりしていない状態で、もし不起訴になったら又始末書だけで終わりになるのでしょうか。家庭内での脅迫的な言葉は十年以上前からで孫には小学校の時からナイフを持って脅かしの言葉を言っていたり妹と子供は家を出た事あるようで孫は精神的に参ってしまい今も診療内科に通院中です。 今回の事件で起訴になったら引受人はやらないといってます。本人に対して親戚や自分の子供たちからも連絡はしないでくれと言われている状態だそうです。 このような状態で刑事事件はやはり不起訴になるのでしょうか。万引きしても警察は頭だけ下げていれば許してくれるとか出入り禁止の店にも分からないとか言い行ってるみたいです。詳しい方宜しくお願いします

  • 執行猶予中に万引きについて質問です。

    執行猶予中なのですが先日万引きをしてしまいました。 通報され警察署に行き調書を取られました。 刑事さんには 「普通なら現行犯だから逮捕になるが、かなり反省してるみたいだから上との相談で逮捕しない」と言われ、 次に刑事さんと両親と共に万引きしてしまった店に行き、謝罪し、盗んだ商品(1200円)を弁済ではなく、買い取る形で終わりました。 刑事さんは 買い取るのと弁済できないとでは大分違うんですよと言っていました。 店長さんには 今後、二度としなければこれでいいです。 と言って頂きました。 刑事さんは後からまた署に来てもらうことになるかもしれないけど、その時は出頭要請に応じてくださいとも言われました。 逮捕はされなかったものの、書類送検などされたら今後どうなるのでしょうか? 自分自身、大変反省しております。 もう一度お店のほうへ足を運び、再度謝罪しようと思っております。