• ベストアンサー

後輩が万引きをしました

私は高校生です。 部活動の後輩でとてもかわいがっていた女の子から 相談を受けました。 万引きをしてつかまったみたいなのです。 普段はまじめで成績もごく普通くらいの子なのですが 友達と2人でドラッグストアで3万円くらい万引きして つかまって、金額が大きいので警察に行ったそうです。 3万円分の商品は、友達から頼まれたりして 取ってきたらしいのです。 (最終的にやったのは自分だと反省してました) お店の人は2万円以上は刑事事件になる。と言っていたらしいのです。 でも両親と謝りに行ったときは、「本当に反省してるか。」など 聞かれたそうです。(甘い考えかもしれませんが、お店の人が許してくれたら、刑事事件にはならないのですか?) 警察のほうは、2時間くらいで帰ったそうです。 心配してるのは、刑事事件とは、2万円以上だと自動的に刑事事件になるのですか?それともお店の人が告訴したら刑事事件になるのですか? 後輩は14歳で中3で、警察沙汰になったのは初めてだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勘違いしないでください一円でも刑事事件になります万引きと言っていますが窃盗罪ですただ被害者が≪お店≫許してくれたら不起訴とか起訴猶予等があり得ますので何とか謝って許してもらってください警察も犯罪者を作ることが仕事で無いので被害者が何とか言ってもらえればこのまま注意で済むと思います≪不起訴を判断するのは警察起訴猶予を判断するのは検察です≫

tubasatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩にも、2度とこんなことはしないように 話します。 2~3日あとに、お店の人にお金を払いに行くそうなので そのときに、もう一度謝って、自分の反省の気持ちを 見せるように話そうと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

金額の問題ではありません。 窃盗は窃盗ですが、金額が大きいので悪質と見られます。 店側にとっては被害はなかったので、 普通は初めてで14歳の年齢を考慮すれば告訴などせず、許してくれるものです。 それには深く反省し2度と間違いを起こさないという後輩の反省が不可欠です。 後輩には反省することを強く言い聞かせてください。

tubasatty
質問者

お礼

お店の人が許してくれたら、告訴はされないと聞いて 少しは希望があるのかな。と思いました。 悪いことをしたのは自分だと言うことは わかってるみたいでした。 私からも反省するように伝えようと思います。

• au-soleil
回答No.2

初犯で反省が見られれば…お店の方の厚意で親御さんを呼んで誤り和解出来る範囲なら、警察沙汰にはせずに済ませて頂ける場合もあるでしょう。(だからと言って、やって良い訳では有りません) ただ、その金額の件に関しては…済みませんが、経験が無いもので、解りません。

tubasatty
質問者

お礼

初犯でしたが、金額が大きかったので 警察を呼ぶことになったみたいです。 本当に怖い思いをしたようで反省はしていると思います。 裁判所とかに行くことになるのか、つらそうにしてました。