• 締切済み

中古車の納車について

中古車の納車について 先月、中古車を購入しました。 普通自動車で車検付です。 契約時には2週間くらいで納車できますと言っていて 契約書には「契約日から20日以内に納車」と記載してあります。 ですが、一ヶ月たっても納車しません。 電話で聞くと、書類がまだきてないとかでいつになるかわからないとの返答でした。 車はじめて買ったんでわからないんですが、こういうことってしょっちゅうあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

某中古車ディーラーの者です。 オークションで車を買って来て販売したのでしょうが、この場合車はすぐに陸送で持って帰れますが、 書類は買った方がお金を支払ってからです。 ですので、この業者がお金を払っていないのであれば、業者さん自体が危険ですし、払っても書類が来ないのなら、ただ待っている業者なんて有りません。 ここは自分も腑に落ちません。 自分の経験上同じ事がありました。買った車をオークションに出した業者も他のオークション等で購入していた場合などや、業者間の車の取引時には、遅くなることは時々有ります。 そのような裏事情も判るのですが、「納期」を守れない以上あなたが買われた業者の方も困っているのが普通です。 法律上クーリングオフは有りませんが、注文書を元に車の修理や、車検などの整備を行っていない場合には、キャンセルも含め相談されてはどうでしょうか? 普通の業者なら、後々の付き合いや、風評を気にして応じる筈ですよ。 本当に書類が届かない車なら、その業者も相手にキャンセルできると思いますし。 この文面だけでは判らないことも多いですので、一般的なお話です。

• flhr1450
回答No.4

普通はすぐに・・納車したいのは車屋さんのほうです。 書類なんてすぐです、車庫証明が上がればその日のうちでも出来ます。 書類が出来ていない・・おかしいですね。 整備に時間がかかってるならわかるのですが・・(エアコンやそのほかに不備が見つかり交換しているとか) それならそれといえばいいんですが。 書類・・・周りに詳しい方いませんか? その方と一緒に車屋さんにねじ込む方がいいですね~ 契約書に書いてあるなら、契約違反になりますと!! 最低でも1か月分の税金分引かせましょう。

回答No.3

いなかのくるまやです。 車屋やってて「書類がまだきてない」とか「いつになるかわからない」 なんて言ってるってことは、やほおあたりで仕入れたのでしょうかね?? それだと悪意の出品者の嵌め込みに遭い書類がいまだ送ってこないという 可能性も考えられなくはないですが、業者AA等のまともなルートの仕入れ なら有効な書類が翌週開催日前までに宅配便で送ってくるので紛失しない限り 「仕入れた車の書類がない・・・」などというセリフはありえません。 もしかしたら業者自らが「書類を紛失してしまっている」のではないかと?? ※一時抹消車の場合 (1)登録識別情報等通知書 (2)譲渡証   ※車検つき車の場合 (1)車検証 (2)譲渡証 (3)旧所有者からの委任状 (4)旧所有者の印鑑証明 それらの書類のどれがないのか尋ねて明確な回答が得られないようなら 契約のキャンセルをしたほうがよいと思います。 登録識別情報等通知書や旧所有者からの委任状や旧所有者の印鑑証明 あたりを紛失しているようなら、極めて事態は深刻です。 その事実に頭を痛めながら無駄に時間稼ぎしているのかもしれません。 早急に事実確認したほうがよいです。 by 中古車業界品位向上推進委員(自称)

• tutan-desu
回答No.2

大した書類は不要です。元の所有者の委任状と印鑑証明、あなたの印鑑証明、委任状、車庫証明があればその日にでも移転登録できて納車可能でしょう。ただし、車庫証明は下りるまで申請後4日前後かかるので、その日数を考えても正味一週間でしょう。いつになるかわからないという返事は商取引では最も不信感を与える言葉です。まともな業者ならば、具体的な納期を提示するものです。契約書に記載されているなら、明らかに契約違反です。

回答No.1

普通に考えて、ちょっとおかしい。 しかしTELは通じるようなので倒産とか夜逃げではなさそう。 と言うことは納車整備中に時間と手間のかかる修繕箇所を発見し現在修理中とか、もしくは何かの失敗で壊してしまって修理中などが考えられます。 この手のことは、悶々と待つより販売店に直接出向くのが一番です。