中古車の納車遅れでオイル漏れ修理に二週間以上かかるのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の納車遅れでオイル漏れ修理に二週間以上かかるのは普通?
  • 中古車を購入したが、納車が遅れている。ディーラーに問い合わせると、オイル漏れが見つかって修理中だと言われたが、なぜ修理に二週間以上もかかるのか疑問だ。
  • 中古車の購入先であるディーラーからの納車が遅れ続けている。問い合わせると、オイル漏れの修理中だと言われたが、オイル漏れの修理に二週間以上もかかるのは普通なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の納車遅れ

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。 しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思います。 従って幾ら大メーカー系のディーラーでも相手は一人の個人が担当していますからご質問の様なことは有ると思いますが、私なら言葉静かにクレームすると思いますその後どの様な対応するかでこちらの態度も変化する可能性は有りますが・・・・ 今ではバイクにしろ車にしろ看板だけでは私は信用しませんから質問事項にもこんな物でしょうとしか言えませんが、納車前ですからしっかりと今一度約束事など証拠を残すことを進めます(書類や音声など)私の時は言った言わないの醜いことも言われましたから・・・

keroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は初めて車を買うので 全く知識がありません。 なので 車に詳しい友人に買う前から付き合ってもらい 納車の日もチェックしてもらおうと思っています。 仰るとおり 今後はしっかり証拠類を残したいと思います。 納車の時にかなりしつこくチェックしたほうが良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.5

NO4です。納車前にきちっと整備する事で金額に見合った車になったのだと思いますよ!納期の遅れはきちんとした整備をするために必要な期間だとなっとくして新しい車の為にプラスに考えた方が幸福じゃないでしょうか。

keroku
質問者

お礼

再度の回答 ありがとうございます!! >新しい車の為にプラスに考えた方が幸福じゃないでしょうか。 響きました! 実はもう こんな車乗るのイヤだな とすら思い始めていたので プラスに考えます!!

keroku
質問者

補足

みなさん ありがとうございました。 こちらにまとめてご挨拶させていただきます。 無事納車いたしました。 オイル漏れは前のオーナーが部品を変えていたためあっていなかった という事でした。 故障では無かったようです。

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

納期に関して連絡がなかったのは残念だと思います。しかし、オイル漏れをちゃんと修理してくれているのは、良い事だと思います。車検に通らないからだけではなく、きっと他の気になる部分は修理してくれているのだと思います。私の知っている限りはディーラー系の中古車店は車検に通る範囲であっても多少古くなっていればベルト関係も交換したりして、整備にはお金をかけていると思います。中古車はもともと今までの使われ方が1台1台違いますので、整備の状況もそれぞれ違います。入荷した車を先に整備してしまいますと、その車が売れ残った場合、オークションなどに出しても整備代が赤字になてしまいます。その為、お店に入荷した状態ではまだ整備はされておらず、成約されてから、一気に整備する事が多いと思います。今回購入されたお車はきっと多少の保証も付いているかと思いますので、保証の範囲や期間などの確認はきちんとして、保証が適用される場合とされな場合はちゃんと理解しておいて、次回のトラブルを防げる様にしておいた方が良いと思います。

keroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からも納車前にオイル漏れが解って良かった と言われたのですが 修理に2週間以上も掛かるとなると 私が支払った代金に見合った車であったのか?と疑問に思ってしまいました。 他(の同系ディーラー)にも候補はあったのですが この車が「T-Value」認定車であるという事で 少々高かったのですが決めました。 なので そういった検査は既にしてあるものと思っていました。 (T-Value車両検査証も乗っていましたので) ロングラン保証をプラスしたので3年間は保証があります。 範囲や期間をしっかり確認して 次に備えたい(?故障は困りますが 笑)と思います。 ありがとうございます。 しかし 初めてなので ディーラーで → 裏目 車に詳しくないので 安心できる T-Value → 意味なし かなりへこみました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

んなもんです (^_^;

keroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでも んなもん ですか (ーー;;;

keroku
質問者

補足

車検証はあがったとの連絡があったのですが 悪びれた風もなく 「んなもん」でした。

回答No.1

残念ですね。せっかくディーラーで安心してクルマを購入しようとしていたのに。 あきらかに不親切ですね。 オイル漏れの場合、故障箇所によっては期間がかかるかもしれませんが、 購入者にはあずかり知らないことですよね。 近所の素人中古車屋さんみたいな対応ですね。 本社に苦情を言ったほうがよいのでは?

keroku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近所の中古車屋さんなら歩いて取りに行けますが 電車で3時間もかかる場所でして 車に詳しい友人と一緒に見に行ったため 納車も付き合ってもらう予定なので 友人にまで迷惑をかけてしまっていて 本当に困りました。 そもそも「T-Value」とはなんぞや?と本社に苦情を言ってみようと思います。

keroku
質問者

補足

埼玉トヨペットに今までの経緯を相談してみました。 「この度は弊社スタッフのご案内が行き届かず、大変ご心配をお掛けしました事お詫び申し上げます。誠に申し訳御座いません。ご指摘を頂きました内容につきましては、店舗責任者へ展開をさせて頂きたく存じます。何卒ご寛容の程宜しくお願い申し上げます。」 返信メールが・・・ 私は心配したのではなく『迷惑』と『損害』を受けたのですが この返答に呆れました。 どうしようもない会社なのが判りました。  これ以上何か言ってもクレーマー扱いされそうです。

関連するQ&A

  • 中古車の納車について

    中古車チェーンのジー社なのですが、手続きがいい加減すぎて会社と担当者が信用できません。 契約から二週間が経過し、先日担当から電話があった際に今週火曜頃に車検が終わり本日陸運局に登録に行くと言ってました。 進捗が知りたくて本日担当者に聞いたらまだ車検も通しておらず何も進んでおりませんの放置対応。週明けに車検出しますと一方的に先延ばしに。希望ナンバーもお願いしてるのですが、おそらく申請してないと思われます。 こちらも大金を払って契約したのにもかかわらず、こちらが毎回聞いてもコロナで納車待ちが多くて時間かかるの言い訳しか言いません。 こちらとしては何度も先延ばしにされてるので、来週迄にお願いしますと言ってますが全く信用できません。 同じような経験者いますでしょうか?

  • トヨタ納車

    先月末に納車できると言われていましたが、車庫証明がやり直しになり、今月9日に営業さんにお渡ししました。 先月は車庫証明がおりたら、3日ほどで納車できると言われていたのに、未だに納車されません。 納車が遅れている理由は登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為との事。 陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 営業マンの説明に納得がいきません、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 納車の遅れについて

    6月26日に新車の購入手続きをしました。納車は2週間くらいと言われましたが2週間たっても何の連絡も無く、7月13日に営業担当者から「17日納車」と連絡がありましたが、数日後「21日納車」とのことでした。何らかの事情があるのだろうとこちらも特に何も言いませんでしたが、20日の夕方になって連絡があり「納車は25日になる」とのこと。理由を聞きましたが「メーカーからの連絡が無かったから。こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」  本当の理由はどういうことが考えられますでしょうか?馬鹿にされたような対応に、もう解約したいのですが、車庫証明は渡してしまっています。

  • 中古車の納車の日数について

    先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通り担当の方が自宅へ来て書類に捺印などをしました。 購入した車は平成10年式のタウンエースノア、10万キロ走っています。 購入先はディーラー系販売店です。 車検なしだったので、新たに車検を取り走行キロ数が多いので整備も必要と聞いています。 陸運がGWを挟み連休なので日数はかかると聞きましたが、いつ頃かというのはわからないと言われました。 GWが挟まっているせいもあると思いますが、旦那がかなりやきもきしていて(通勤する車がないので今は送り迎えをしています)毎日いつになるのかとうるさいのです…。 車庫証明を取る為に27日に駐車場をチェックしていったそうです。 書類に不備があれば連絡が入るはずですが、私自身が中古車の購入をしたことがないのでどのくらい日数がかかるのかわかりません。 2~3週間はかかるのでは??と思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

  • 中古車の納車について

    中古車の納車について 先月、中古車を購入しました。 普通自動車で車検付です。 契約時には2週間くらいで納車できますと言っていて 契約書には「契約日から20日以内に納車」と記載してあります。 ですが、一ヶ月たっても納車しません。 電話で聞くと、書類がまだきてないとかでいつになるかわからないとの返答でした。 車はじめて買ったんでわからないんですが、こういうことってしょっちゅうあるんでしょうか?

  • トヨタのディーラーでの中古車購入

    火曜日にトヨタのディーラーで 中古車を購入しようと思っている のですが、納車までのおおよその 期間が知りたいのです。 車種はクラウンロイヤルサルーン (平成16年型)で、車検なしです。 明日はディーラーが休みなので 8/27(火曜日)に行こうと思って いますが、納車までどれくらい かかりますか? 車検なしでも二週間ちょっとで納車 することはできるのでしょうか? 9/14日から車がどうしても必要 なので、どうなのか気になりました。 初めて買うので質問しました。

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • 中古車を購入したが…

    先月の7月27日に中古車屋さんでサーフ(H13年式)を購入したのですが、未だに納車れません。電話で問い合わせたのですが、早くて8月25日くらいになるとのことでした。今現在車庫証明は取れ、車検も通したのだが、納車前の点検を違う店に依託しており、そこが20日までお盆休みだからそれ以降に名義変更を行うそうなのです。 また私は兵庫県でこの中古車は大阪府で購入したのですが、名義変更は車を兵庫の管轄の陸運局まで持っていかないとダメですよね?なんか書類を郵送するとか言ってたのですが、自動車本体がないとできないですよね? なんか非常に不安です。。よろしくお願いします。