• ベストアンサー

中古車の納車期間

初めて軽自動車を中古車にて先月の18日に購入しました。 購入は近所の中古車屋さんです。 当初、納車は2週間前後と言われていたのですが、全くお店から連絡がありませんでした。 年末年始があったので登録などに時間がかかっていると思い待ってたのですが、連絡がなかったので本日こちらから連絡をしたところ、『ドリンクホルダーの部品がまだ届かなくて…』と言われました。 いつ頃届くのか聞いたら『明日かもしれないし、あさってかもしれないし、1週間後かもしれない』と言われました。 大体はどのぐらいで納車が一般的なのでしょうか? ドリンクホルダーの取り寄せは時間がかかるものなのでしょうか? 感情的になって話すのも嫌だったので、わかりましたと電話を切ったのですが、言ったら早く作業はしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 今回契約した軽自動車の車種はなんですか?? ドリンクホルダーの破損で思いつくのは、L900系のムーヴで 運転席と助手席の内張り部分に12センチ四角くらいの 「折りたたみ式ドリンクホルダー」がついてて、それがまた お約束のように壊れているのが多いですけど・・・。 質問の中に肝心の車種が書いてないですが、軽自動車の内装 パーツごときで3週間経過後も部品が来ないことは通常ありません。 普通は3日もあれば来ます。 すなわち12月18日以降、年末休暇に入る前に手配できたはずです。 >いつ頃届くのか聞いたら『明日かもしれないし、あさってかもしれな >いし、1週間後かもしれない』と言われました。 なんっちゅう車屋ですか!! 街の部品商でさえ、今やオンラインでの在庫&納期確認は常識。 いつ入るかはものの数分でわかります。 今回はおそらくなんらかのトラブルに遭遇してるのでは?? たとえば、突然のタイベル切れでエンジンが死んでいるとか・・・。 なんらかの不測の事態に遭遇してて納車することができない状態。 おそらく頭を抱えているのではないかと推定しますね。 で、もしかして全額支払済みだったりするんですかね・・?? あまりにも話がおかしすぎますよ、これは・・。 なぜ3週間も経過して納車できないのか説明を求めるべきです!

d2222d
質問者

お礼

車はダイハツのムーブラテL550Sです。 生産をしてない様なので時間かかるのかと勝手に思ってました。 でも、在庫の確認ならすぐにできますよね!! 面倒に思われたのかもしれませんね。 他にトラブルがなければいいのですが…。 早急に確認をしたいと思います。 本業の方にアドバイスをいただけて、心強いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bm147
回答No.5

たぶん、年末年始の休暇のため、部品が手配出来なくなってたんでしょうね。昨年は24日で終わりの所が結構多かったですから・・・。 私も昨年、車の部品を入手しようと思って24日に色々注文したら、大体のお店は「本日の注文は来年1月5日以降の対応になります」って言われましたからね。 通常は中古車の納車は2週間もあれば十分ですが、年末年始の部品手配の遅れを想定出来なかっただけでしょう。 あまり、感情的になったら後々の付き合いに影響すると思うので、ほどほどにして、待つしか無いんじゃないですか? まあ遅くても、あと1週間以内には納車できると思いますよ。 それで駄目なら文句言うしかないですね。 でも、ドリンクホルダーのためだけに遅れてるんですかね~? それは確認しておいた方が良いんじゃないでしょうか?

d2222d
質問者

お礼

年末年始にかかってしまうと仕方ないですよね…。 担当の方に伺ったのは、ドリンクホルダーが届いたら作業をし、車内のクリーニングをしたら納車できると言われました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

車庫証明など書類が揃っているなら3~4日もあれば登録はできる。 しかし普通は納車整備、掃除などの仕上げをするので2週間ほど納期をとります。 このたびは正月を挟んでいるので3週間掛かってもおかしくはない。 しかしこちらから連絡を入れなければ経過報告がない、明日かもしれない1週間先かも知れな・・・ こんな返答をすることがちょっと信じられない。 近所なんだったら見に行ってきたほうがいいと思います。 ちゃんとそこで商売やってますか?(倒産の疑いありですよ) 買うときその場に現車はありましたか?

d2222d
質問者

お礼

お店には何回か足を運んで現物を見て購入しました。 車も何台も展示してありました。 ただ、購入後は1度もお店に行っていないので心配になりました。 明日にでも直接行って納車の話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• foofoo0
回答No.3

たぶん、純正のドリンクホルダーが破損しているか何かで、交換する事になったのでと思うのですが、よく出るパーツではないでしょうから時間がかかる場合があると思います。 早く納車をして欲しいなら、まずそのまま納車してもらい、部品が来た時点で修理してもらってはどうでしょうか?

d2222d
質問者

お礼

全部、終わらないと納車してもらえないのかと勝手に思いこんでいたので、先に納車してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

これだけ物流が発達しているのですから たいてい1日2日あれば届きますよ。も しかしたら在庫が無くて生産待ちとか。 でも一度納車してドリンクホルダーなんて 後からつけてもらえばいいじゃないですか。 「言ったら早く作業はしてもらえるので  しょうか?」 無理です。だって物が届かないのですから 作業のしようがありません。 だからドリンクホルダーなんて後からつけ てもらえばいいのに。なにも県外の中古屋 ではなく近所の中古屋で買ったのですから。 二度手間がいやなら待つしかないです。

d2222d
質問者

お礼

絶対に今つけなければ乗れないってドリンクホルダーでないので、お店に言って先に納車してもらおうと思います。 どうもありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

現状引渡しではなく、修理や改造が入るということであれば、 一般的な状況とは、比較できません。  ドリンクホルダー といっても、メーカーやデザインを指定した のであれば、その在庫状況によっても大きく変わるでしょう。  ※仮に、在庫切れになっていたとすれば、年末年始休暇が明けて、  一、二週間後の納品になると思います。

d2222d
質問者

お礼

購入した車が生産していないので、それに時間がかかってるのかもしれませんよね…。 どうもありがとうございました。