• ベストアンサー

中古車購入の際の納車について

中古の軽自動車を購入した際、納車日はこちらの都合に合わせてもらえますか? 今、家は改築工事中で駐車場が使えない状態です。(工事に手間取っているようで、工事がいつ終わるかわかりません) なので、明日か明後日に購入手続きを済ませて、改築工事が終わり次第、車を引き取りに行きたいのです。なら改築工事が終わってから購入すればいいじゃないかという話ですが、近々試験があり明日明後日しか時間が取れません。納車までしばらく時間がかかるのならばその間に改築工事は終わると思うので問題ないのですが、3、4日で納車準備が終り、すぐ引き取ってくれと言われたら困ります。もし、納車日が自分の都合に合わせられないのならば、購入は見送るしかないのですが… どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.7

良心的なお店なら 保管もしてくれ 希望日時に納車でOKでしょう しかし 一般的に考え 商売上販売した商品を何時までも置いておき 商品陳列スペースを占有されるのは 困るもの まして 無かった傷が増えているなど 言われると困るので 早く 渡したいものでしょう 何時終わるか解からない工事に 快く待つお店も少ないと思います。 1.改装工事の工期を明確に出させる事 2.納車希望日を伝え 契約に望む事 ※ 5月中に契約し 6月納品でも 営業売り上げ的に 5月登録になり 自動車税等 5月からになります。 この点も踏まえて 商談してください

RiONkain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。改築工事はまだだいぶ先になりそうですが、駐車スペースは確保できそうです。 早速車探してみますね

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

それは、ここで聞いたってどうにもなりません。 購入される店の判断ですので、その店でOKと言えばOKですし、NGと言われればNGです。 NGと言われたからと言って、それを覆す方法はここで聞いてもありません。 一般的にはある程度の期間くらい預かってくれます。 私が知ってる中では、新車購入で、購入から3年間預かっていると言う車両を、見た事があります。(ナンバー取得済み。) ただ、ローンでの購入などで、預かってもらってる間のローンの支払はしないなんて言う事は無理です。(非常識ですが、こう言う事を言う人も居るんですよ。)

回答No.5

他の回答者様と同様の意見ですが、お店のやり方次第ですので お店の方に聞かないと判らないと思います(ここでいくら回答を 募っても解決する質問ではありませんね)。

回答No.4

いなかのくるまやです。 私の店は田舎にあるので、そう苦労もなくお客様のご都合に合わせて 無料で保管してあげたり(最長2ヶ月ってのもあった)しますが やはりお店の展示場の事情等によっては長期保管は厳しいという ケースもあるかもしれません。 ここはやはり、ズバリ当該販売店に直接お尋ねいただくのが一番でしょう。 お店も「できるだけご希望どうりで売りたい」という思いはあるはずです。

• axis2010
回答No.3

中古車店の敷地面積によります。 というか・・・そのくらいの期間は取っておいてくれますよ。 逆に納車日を決めて「ゆっくり手続き」してくれといえば済む話です。

noname#86317
noname#86317
回答No.2

大都会で駐車場が無い場合を除いて 多少の融通は聞いてくれると思いますよ

RiONkain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。もしも融通がきく店があるのであれば、探してみようと思います。ここで質問したのは、納車日を自己都合で絶対に決められないのであれば、店に行くだけ時間の無駄なので(試験も近いことですし)購入を見送ろうと思っていました。

• mapponew
回答No.1

此処で質問されるような内容じゃありません。 デーラーと、あなたとの問題で、第三者である此処の回答者には何の権限もありません。 納車日を指定できなきゃ、出来る業者と契約されればいいことでしょう。

RiONkain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに相談してみます。