• ベストアンサー

納車日に関して

普通自動車の納車日って変更できるのでしょうか? 一週間後に納車できますと言われましたが、まだ車庫証明も保険も入っていません。このような書類がそろっていなくても、納車日って変更できるのでしょうか? そもそも納車ってお金さえ払えば納車できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車庫証明が取れなければ、いつまで経っても納車はされませんよ(笑) 車庫証明は、申請してから発行されるまでに1週間ぐらい必要ですので注意してくださいね。

その他の回答 (5)

• umigame2
回答No.6

もちろん変更できます。 納車日なんて車屋さんの都合だけでいくものではありません。 本来、買主の都合に合わせるべきものです。 大安の日にしたいとか、日曜日にしたいとかいろいろあると思います。 まず車庫証明がおりてから考えられたらいかがでしょう。 任意保険のほうは、入替ですか?新規ですか? 入替の場合は、早めに代理店のほうに連絡して、納車日までに手続きを終えるようにしたほうがいいです。 一応一ヶ月以内に発生した事故は、殆どは自動担保になっていますが、車両保険を新たにかけるとかいうことになるとまずいです。 納車当日が土日の場合、代理店も休みのところが多いので、当日に連絡しても手続きがとれないことが多いです。 新規の場合も早い目に保険会社を選んで、打診しておいたほうがいいと思います。

回答No.5

こんにちは 納車=売上 なので、急いでなされます。が車やサンの都合なので、〇〇日にして!と言えば〇〇日になります。 車検証・車庫証明・自賠責・税金等諸費用を払ってから、納車となります。お金を払っても、書類が揃わないと納車になりません。また、書類が揃っても、お金が払われないと、納車してくれません。 任意保険は任意なので、いつでもいいのですが、車検証のコピーを保険やさんに渡せば、すぐ計算してくれ、即刻契約できます。 車検証は普通、納車の前日か、当日、車やサンに届くそうです。 車庫証明は、車やサンが取ってくれますが、1~2万円かかりますので、用紙をもらって、自分ですれば、格安で出来ます。

noname#12339
noname#12339
回答No.4

地域によって地が言うのかも知れませんが、ウチのほうでは車庫証明がなかったら、登録出来ませんので、納車と言うことはあり得ません。保険は任意だと思いますので、納車には影響有りません。

回答No.3

任意保険は「任意」だから、販売店には関係無い事ですよね。だから「納車」には関係無いです。 車庫証明が取れていないと陸運局への登録ができないので、こちらは「納車」不可能ですね。 まさか、現状渡しの中古車で変更登録等を購入者でやる契約ですか?

• gon0816
回答No.2

任意保険は関係ありませんが、車の保管場所を自宅から2キロ以内に確保し、車庫照明を取らないと納車できないですよ。