南半球旅行でのコンパス実験は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 南半球旅行でのコンパス実験の可能性や精度について知りたいです。
  • 日本で作られたコンパスを南半球に持っていくと、重さの調整が逆になるため、コンパスの針がバランスを崩すかどうか興味があります。
  • 市販のコンパスの精度でこの差を体験できるのか、または精度の高いものが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月、”初南半球”となる、アルゼンチン(ブレノスアイレス+イグアス)・

来月、”初南半球”となる、アルゼンチン(ブレノスアイレス+イグアス)・ペルーに行きます。 南半球といえば、”渦は左回り(北半球の逆)”とのことですので、”バスタブ”で確かめようと思います。 また、コンパスも・・・ 中学の時に理科で習った記憶があるのですが、ご存知のようにコンパスは地球の磁力線で南北を指します。磁力線の強さは”緯度”によりますので、例えば日本で作られたコンパスは、日本で”針が水平”となるように、針の南北の重さを調整している、とのことです。 つまり、日本で作られたコンパスを南半球に持っていけば、重さの調整が”逆”になるので、コンパスの針は”バランスを崩す”ハズです。 是非ともこの実験をしたいと思っているのですが、市販の2-3千円のコンパスの精度でこの差を体験できるのか?もっと、精度の高いものでないと体験できないのか? どなたか、経験のある方、いらっしゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

南半球と北半球の違いを自ら現地で確認するのが目的なら行く前に他人に聞くべきではないでしょう。 私は南半球、赤道付近、北半球に住んだことがありますが、そのようなことに関心がなかったので 確認をしませんでした。 南半球で気がついたことは季節が全く逆になること(現在は真冬)、南へ行くほど寒くなること、北向きの家が住みやすいことぐらいです。磁石は北半球で作動するものが南半球でどのような現象を示すか実験するだけなら安物でも良いのでは(素人の考えですみません)心配なら二種類持参してはいかが・・・