OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風の回る方向

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122402
  • 閲覧数916
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

日本にくる台風は左回りのようですが、南半球で起こる台風も左まわりですか?

ハリケーンなどその他のものを同じ回りなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

 こんにちは。以前、理系の学問の地理学のカテゴリで、よく似た質問がありましたので、参考URLを見て下さい。

 風が吹く(空気塊が運動する)ときに関係する力は、気圧の高い方から低い方へ働く力(気圧傾度力といいます)、地球の自転による見かけの力(コリオリ力、または転向力といいます)、それと地表に近いところでは地表との摩擦力です。
 このうち、転向力は、北半球では物体の運動方向に対して垂直右向き、南半球では同じく左向きになります。この差が南北両半球での高気圧や低気圧の渦の巻く方向に関係します。

 北半球の低気圧では、簡単に言うと、気圧の高い周囲から気圧の低い中心部に空気が吹き込もうと運動を始めると、それに対して右向きに転向力が働くため、左回りの渦になります。南半球では逆です。

 この転向力は、長い距離あるいは長い時間の運動に対してはっきりしますが、日常の人間生活ではあまり認識できません。ですから洗面所や風呂場の渦巻きなどは、転向力よりも排出口の形状などその他の要素の影響が遙かに強いのです。(参考URL)。

 
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 11:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

北半球と南半球では、逆になります。
洗面所の水を流すときの渦の向きも逆になりますね。
「コリオリの力」というので、これで検索してみてください。