OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

台風の巻き方について・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.122810
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (75/90)

台風が、北半球は反時計回りに巻いて、南半球では時計回りに巻くというのがどうも良く分かりません。自分で考えると、北が時計回りで南が反時計回りになるんです。
どなたか分かりやすく説明して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じような質問がありましたのでそちらの回答を参考にしてください。 ...続きを読む
同じような質問がありましたのでそちらの回答を参考にしてください。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 00:25:12

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

 こんばんは。  最近同じような質問が投稿されているので、参考URLをご覧下さい。  もし、不明な点があったら、「自分の考え」というのがどのように考えたのかお知らせ下さい。できる範囲で、再度回答させていただきたいと思います。 ...続きを読む
 こんばんは。

 最近同じような質問が投稿されているので、参考URLをご覧下さい。

 もし、不明な点があったら、「自分の考え」というのがどのように考えたのかお知らせ下さい。できる範囲で、再度回答させていただきたいと思います。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

私の悩んでる次元があまりにも低いので、一度回答を締め切って、再度質問しますので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-24 00:24:24
  • 回答No.3

紙の真ん中に、台風の中心の印をつけてください。 その周りに、たくさん(30個でも100個でも)の点を書いてください。 その点から風が吹くつもりで、風の方向を示す矢印を書きます。ただしこのとき、コリオリの力が働いて、矢印は台風の中心方向ではなく少し右へそれた矢印にしてください。 これを全部の点に書いてみると、全体として台風へ吹き込む風は左回りを構成するのがわかります。 ...続きを読む
紙の真ん中に、台風の中心の印をつけてください。
その周りに、たくさん(30個でも100個でも)の点を書いてください。
その点から風が吹くつもりで、風の方向を示す矢印を書きます。ただしこのとき、コリオリの力が働いて、矢印は台風の中心方向ではなく少し右へそれた矢印にしてください。
これを全部の点に書いてみると、全体として台風へ吹き込む風は左回りを構成するのがわかります。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 00:25:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ