• 締切済み

子を想う、母の気持ち

子を想う、母の気持ち 例えば、遠く離れて暮らしている子供を想う母の気持ちや 訳があって一緒に暮らせない母の子供への愛の詩(虐待者とかは論外です) そういった名言・格言・詩がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.2

お礼ありがとうございました、大変さみしい思いをされておられるのに悲しい歌の回答になちゃいました。 子を思う母の心は地上で最も純粋な愛だと思います、そんな母親の思いをテーマにした曲は意外と少ないものです。 これは相当古い曲ですが、大好きな曲の歌詞です、WISHの6月の子守唄といいます。 星がひとつ空から落ちて来て 6月の子守唄を唄う母のもとへ さわるとすぐに壊れそう ガラスのようなおまえだから 風が悪させぬように 悪魔がさらってゆかぬよう そしておまえが目を覚ましたなら わたしが一番初めに見えるよう 母はこうしていいつまでも、いつまでも おまえのそばにいてあげるから 大きくおなり、優しくおなり 母はこうしていつまでも おまえのそばにいてあげよう わたしの愛を忘れぬよう 星がひとつ空からおちてきた 6月の子守唄を唄う母のもとへ 6月の子守唄を唄う母のもとへ ユーチューブでも聴けますよ。

• 6750-sa
回答No.1

やっぱ「岸壁の母」だろうなァ、二葉百合子さんだったかな?オリジナルは別の人かもしれないけど。 ガキの頃は何とも思わなかったのに、歳を重ね世代が近づくと、母親の心情が伝わって目頭が熱くなってしまいます。

botekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつの時代になっても母の子供への思いは同じであってほしい ・・そうであるのが当然、そう感じました。 実は理不尽で一方的な離婚で 3人の子供と一緒に暮らせなくなりました。 私は今まで本当に子供だけが生き甲斐でしたので 子供を取り返すべく、日々仕事に精を出していたのですが 厳しい現実を目の当たりにし、心が折れそうなのです。 そばにいれば、女手ひとつでも子供のために頑張れるのに・・・ そう思うようになっています・・・。 同じ母として、子供のために、子供を想う気持ちに触れられたら ひとたびまた、私にも力が湧いてくるんじゃないか と質問させていただきました。