• 締切済み

子を想う、母の気持ち

子を想う、母の気持ち 例えば、遠く離れて暮らしている子供を想う母の気持ちや 訳があって一緒に暮らせない母の子供への愛の詩(虐待者とかは論外です) そういった名言・格言・詩がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

お礼ありがとうございました、大変さみしい思いをされておられるのに悲しい歌の回答になちゃいました。 子を思う母の心は地上で最も純粋な愛だと思います、そんな母親の思いをテーマにした曲は意外と少ないものです。 これは相当古い曲ですが、大好きな曲の歌詞です、WISHの6月の子守唄といいます。 星がひとつ空から落ちて来て 6月の子守唄を唄う母のもとへ さわるとすぐに壊れそう ガラスのようなおまえだから 風が悪させぬように 悪魔がさらってゆかぬよう そしておまえが目を覚ましたなら わたしが一番初めに見えるよう 母はこうしていいつまでも、いつまでも おまえのそばにいてあげるから 大きくおなり、優しくおなり 母はこうしていつまでも おまえのそばにいてあげよう わたしの愛を忘れぬよう 星がひとつ空からおちてきた 6月の子守唄を唄う母のもとへ 6月の子守唄を唄う母のもとへ ユーチューブでも聴けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

やっぱ「岸壁の母」だろうなァ、二葉百合子さんだったかな?オリジナルは別の人かもしれないけど。 ガキの頃は何とも思わなかったのに、歳を重ね世代が近づくと、母親の心情が伝わって目頭が熱くなってしまいます。

botekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつの時代になっても母の子供への思いは同じであってほしい ・・そうであるのが当然、そう感じました。 実は理不尽で一方的な離婚で 3人の子供と一緒に暮らせなくなりました。 私は今まで本当に子供だけが生き甲斐でしたので 子供を取り返すべく、日々仕事に精を出していたのですが 厳しい現実を目の当たりにし、心が折れそうなのです。 そばにいれば、女手ひとつでも子供のために頑張れるのに・・・ そう思うようになっています・・・。 同じ母として、子供のために、子供を想う気持ちに触れられたら ひとたびまた、私にも力が湧いてくるんじゃないか と質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子を想う母の気持ち

    子どもがいる母親の方にお尋ねします。 今度、演劇で母親役をやるのですが… よく、子を想う母の気持ちなどと言いますが、実際に子どもというのはどういった存在、生まれてきてから、子どもに対してどの様な気持ちになるのでしょう。 私も人の子ですので、自分が受けてきた愛情などを考えて想像することはできるのですが、より具体的に、といっても、言葉にするのは難しいと思うのですが…教えて頂けたら嬉しいです。 母に聞くのもちょっと恥ずかしくて… 宜しくお願いします。

  • 親から子への愛がテーマになっている詩を教えてください

    吉野弘の「奈々子に」という詩があります。 娘への愛が書かれているのですが、それが内包的な言葉や比喩によって語られたとても良い詩です。 いま、この「奈々子に」を学校教材としてとりあげるつもりです。 それに併せて、この他にも親から子への愛が語られた詩を紹介したくて、探しているのですが見つかりません。 詩人が書いたもので『父(母でも可)から子への愛が語られた詩』を教えてください!!!!

  • あさき『この子の七つのお祝いに』詩の解釈

    あさきのこの子の七つのお祝いにの詩の解釈はどれが正しいのでしょうか? (1)亡くなった我が子を思う母の歌。 (2)母と子供が寝てる横で、キツネが化かして観せている風景。 (3)母が大事にしていた我が子は本当はお人形(キツネに化かされて幻想をみていた) (4)母や爺の、我が子への愛を綴った歌。 調べてみたらこんな感じのがでてきたのですが どれなのでしょうか? それともこれらの解釈以外でしょうか?

  • 母への気持ちに悩んでいます。(長文です)

    私は現在48歳の主婦です。 自分の母親への気持ちに悩んでいます。 現在母は82歳で一人暮らしをしています。 父は、私が14歳の時に病気で亡くなり、私(一人っ子)を育ててくれました。母はあまり体が丈夫ではなく、それでも頑張ってくれてたと思います。 経済的には、かなり苦しかったけど、それはあまり苦労だと思わなかったのですが、母親の「虐待」に苦しみました。 虐待は私が幼少の頃からで、多分躾の為だったと思いますが、 棒きれのような物で、体にあざが出来る程叩かれたり、柱に縛るなどは、日常茶飯事でした。 酷い時は、まな板で叩かれ頭を切った事もあります。 虐待される中で、私は「本当はいらない子供」と自分を責め続けました 父の仕事が、船乗りでしたので、年1、2度しか帰らず、留守を守らないといけない気持ちもあったかもしれません。 父の乗ってる船が港に寄港する度に、母は小学生だった私を一人置いて 父に会いに行ってたのを覚えています。 一応親戚の人には私を見てくれるようには頼んでたとは思いますが、 親戚の人もあまり来てくれなかったので、1週間一人で過ごす事もありました。 現在私も結婚して幸せな家庭を築くことができました。 ですが、一人暮らしをしてる母を看ないといけません。 主人も婿養子になると言ってくれていて、数年前に家を建て母の部屋も 作ってくれました。 私の中で、ずっと引きずってるのです。 あの怖かった虐待・・・。 それにこの年代になってから、母にどう接して良いのかわかりません。 一人暮らしなので1週間に1度は食事を持って行く様にしてるのですが、 自分でも苦痛でなりません。 母親も日に何度も電話を掛けてくるのですが、正直出たくありません。 寂しいだろうと私も分かっています。 主人にも虐待の事は話してません。 こんな私、親不孝なのでしょうか?

  • なぜ子は母が好き???

    二児の母です。 どんなに叱っても子供は私を好きだといいます。 機嫌とりではなく物凄く慕ってきます。 当たり前と言ってしまえば当たり前なのかもしれないけど、姑は自分のほうが優しいのに母親を慕う子の行動に納得がいかない様子。 なぜ、子は母が好きなんでしょう???

  • 子を持つ母親に内縁の夫について聞きたいです!

    内縁の夫と一緒に暮らし、その夫が自分の子供(母の子)をうとましく思って虐待する。 その時、母親も一緒になって虐待することがよくあります。 この時って、母親も自分の子供をうとましく思うのですか? どの母親も皆、夫に依存してしまうのですか? 女性とは全員そいう者なのですか? 母親のご見解をお聞きしたいです! 私は男です。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 心揺さぶる一言名言

    皆さんの心を激しく揺さぶった一言の名言や格言、詩の一節などを教えてください。 オリジナルでも構いません。一言であればなんでもOKです。 ただし、自分の感情に強く訴えかけてきたものをお願いします。 私の印象に残っている名言は、 あのときははやすぎて、いまではおそすぎる。(イチハラヒロコ) です。 もうどうしようもないやるせなさが妙に切なく感じました。 たった一節の文なのに、ちょっと泣きそうになりました。

  • 母が気持ち悪いです。

    母親が本当に気持ち悪いです。 母子家庭で二人暮らしなんですが、私がいない時に私の部屋に入って私の物を物色するんです。 日記帳とか勝手に見たりして、それをノートに写したりとか、携帯も勝手に見られました…。 性的な事も書いていたんですが、それもぜんぶ見られていて、気持ちが悪いです。 私の事を何でも知っとかないと、気が済まないんだと思います。 二人で一緒に出掛けても、私が一緒にいると気が大きくなるのか人に対する不満や苛立ちを目の前で口に出すんです。 母は聞こえてないと思って言ってるみたいですが、明らかに聞こえてるんです。 それを注意しても治さないんです。 私が一人暮らしをしようと口に出せば、私を困らせるような事ばかり言います。 話はいつも一方的にしてきて、愚痴や不満ばかりで、聞きたくもないのに耳に入ってきて本当に嫌です。 もう一緒にいたくありません。 こんな母親一人になったとしても、自業自得ですよね? 私が面倒見なきゃいけないんでしょうか? 今まで育ててもらったから。 私が中学生になる頃には私の方がしっかりしてきて、母は私を頼りばっかしてきました。 自分の思い通りにならないと、私が困るような事を言い出してきました。 私も根性がないから、結局言いなりでした。 母に私の良い所はどこか聞いたら、何でも言う事を聞いてくれる所と言われた事があります。 母がいなくても私は生きていけますが、一緒にいたらいたで家事等を甘えてしまう私がいるので、それも良くないんだと思います。 母は知的障害者です。 そんな母を嫌い、気持ち悪がり、一人になったとしても自業自得という私は酷い娘ですか? こんな母とどう付き合っていけばいいんでしょうか… 本当に、さっさと死んでしまえと思う私がいます。

  • 親が我が子を愛する気持ちは結局自己愛?

    「子供嫌いだったけど、自分の子がこんなに可愛いと思わなかった」 「自分以外の子供を可愛いとは思わない」 「自分の子供のためなら死ねる」 という言葉をよく聞きます。 他人には冷たい人が自分の子供だけには甘々なこともよくあることです。 つまり、所詮は自分の子供だから可愛いんですよね? 子供の人格に関係なく、自分の子供であれば無条件に愛しますよね。 親が子を思う気持ちは確かに素晴らしいです。 本や映画などで親子愛を扱うものを多数読んだり鑑賞して、感涙したことも多々あります。 ですが、結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ?と冷めた気持ちになることもあります。 子供は自分の分身。 自分が可愛いから子供も可愛いんじゃないかと捻くれた考えを持ってしまいます。 私も自分の両親には散々迷惑や心配を掛けたこともあり、心から感謝をしています。 ですが、生まれた子供がたまたま私であったから、無条件に尽くしてくれるだけなんだよな、と思うことも。。。親不孝ですね。(もちろん口には出しません) 自分と血の繋がっていない他人を愛する気持ちの方が、相手の人格を見極めて愛情を持つ分本物のような気がするんですが、皆さんはどうでしょうか。 アンケートの質問としては、 親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 です。 ちなみに私は女性で子供はいません。自分の子供ができたら、こんな屁理屈抜きにきっと可愛いでしょうね。