• ベストアンサー

親が我が子を愛する気持ちは結局自己愛?

「子供嫌いだったけど、自分の子がこんなに可愛いと思わなかった」 「自分以外の子供を可愛いとは思わない」 「自分の子供のためなら死ねる」 という言葉をよく聞きます。 他人には冷たい人が自分の子供だけには甘々なこともよくあることです。 つまり、所詮は自分の子供だから可愛いんですよね? 子供の人格に関係なく、自分の子供であれば無条件に愛しますよね。 親が子を思う気持ちは確かに素晴らしいです。 本や映画などで親子愛を扱うものを多数読んだり鑑賞して、感涙したことも多々あります。 ですが、結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ?と冷めた気持ちになることもあります。 子供は自分の分身。 自分が可愛いから子供も可愛いんじゃないかと捻くれた考えを持ってしまいます。 私も自分の両親には散々迷惑や心配を掛けたこともあり、心から感謝をしています。 ですが、生まれた子供がたまたま私であったから、無条件に尽くしてくれるだけなんだよな、と思うことも。。。親不孝ですね。(もちろん口には出しません) 自分と血の繋がっていない他人を愛する気持ちの方が、相手の人格を見極めて愛情を持つ分本物のような気がするんですが、皆さんはどうでしょうか。 アンケートの質問としては、 親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 です。 ちなみに私は女性で子供はいません。自分の子供ができたら、こんな屁理屈抜きにきっと可愛いでしょうね。

• SUT22
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.6

私は独身・子無しですので、未知の部分なのですが・・・。 仮に、自己愛だとしても良いのではないかと思います。 その子の人生や思いを縛り付けることなく、尊重するのなら。 自分の子を含め、何かに愛情を注ぐという事は 結局は自分を大事にする事に繋がっていくと思うんです。 何事も、自己愛が源となるのではないでしょうか? 質問への回答としては、なにせ出産が未経験ですから断定はできませんが、 少なくとも子供が成人するまでは(特に幼少期) 親の手が必要不可欠という道徳観念上「より尊いもの」として認識されている? あとは、自己愛も含め本能的なもの(人それぞれのようですが)? ・・・・という風に思います。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >仮に、自己愛だとしても良いのではないかと思います。 >その子の人生や思いを縛り付けることなく、尊重するのなら。 確かに、尊重しない親もたくさんいますものね。 自己愛でもいいと断定されるとかえってスッキリします。 >自己愛も含め本能的なもの 本能ですよね。 人間以外の動物も、親が子を愛する気持ちは同じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#57630
noname#57630
回答No.11

既婚女性、子供がいる者です。 1.親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか? 「父親と母親、どちらが尊いか?」と聞かれることと同じレベルの問題で、比較できないものだと思います。 それぞれ、愛情の質に違いがあるのではないでしょうか。 子供への愛情は、「無償の愛」です。 子供には「無償の愛」を捧げることができますが、夫や両親、友人にはできません。(これはあくまでも私の場合です) 2.「愛情を持つ理由」について >結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ? 自分の子だから可愛いのは当てはまりますが、それは「自己愛」とは違います。「無償の愛」は「自己愛」ではないはずです。 無償の愛とは、相手のために何かをしてあげたいと思うこと。そして、見返りを求めないことですよね。「見返りを求めない愛」こそが、「無償の愛」です。 子供に対する愛情は、子供の良い面も悪い面も含めて、全てを認めて包み込むということです。 特に「悪い面」は必ず含まれる、含まれなければならないのです。 ここが夫婦愛、友人愛と違う点でしょうか。 「馬鹿な子ほど可愛い」という言葉がありますが、まさにその言葉通りなのです。 親は、子供がたとえ○○でも、何の問題もなく愛せるのです。「親馬鹿」という言葉もありますよね? 言葉では非常に説明しにくいのですが、「子を持って知る親の愛」の言葉通りかもしれません。 ご質問の趣旨と外れていたらすみませんでした。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >子供には「無償の愛」を捧げることができますが、夫や両親、友人にはできません 他の回答者様もそうですが、実際にお子さんがいらっしゃる方のお言葉は重みがあります。 何故無償の愛を捧げることができるのでしょう? >親は、子供がたとえ○○でも、何の問題もなく愛せるのです そうですね。 何故なんでしょう??? >言葉では非常に説明しにくいのですが、「子を持って知る親の愛」の言葉通りかもしれません はい、その通りだと思います。 子供がいない私にはまだ理解できなくて当然のことでした。 理解はできなくても、無償の愛、どんな子でも可愛い、と断言してくださると、とても安心しますね。 ありがとうございました。

SUT22
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 No.11様の補足欄をお借りして、お礼を申し上げます。 お子様がいらっしゃる親御さんの立場の方には、大変失礼な質問をしてしまったことを、お詫びいたします。 質問文にも書いたように、私にはまだ子供がいません。 回答者様(特にお子様がいらっしゃる方)からのご回答で、親子愛は、人間(動物?)の本能で自己愛かもしれないけど、そんな理屈はどうでもいいくらい、我が子は可愛いものだ!!ということが分かりました。 経験のない私には未知の感覚です。 我が子への愛情がひしひしと感じられる文章には、本当に人間としてホッとさせられるものがありますし、無償の親子愛は微笑ましく素晴らしいものだと思いました。 私もいつか子供が欲しいです。 子供へは自己愛ではない愛情を注げる親になりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.10

親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 うーん。そうは思わないな。 理由? 愛情に「○○より××のほうが尊い」なんて上下関係があるとは思ってないからさ。そりゃ、例えば「ドルとユーロとどっちが尊いか?」みたいなもんで、んなもの比べられるわけないだろう、と思うね。 >結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ? 自分の子だからかわいい、ってのが自己愛なのか。自分の分身だからかわいいのか。ふーん。 じゃあ、例えばさ、あなたのクローンを作ったとするでしょ。で、「クローンを生かすために、あなたの臓器が必要です。死んでください」といって、あなた、死ねるわけ? クローンは、究極の「自分」でしょ。オレには絶対に無理だね。たとえ100%の遺伝子を持ってたとしても、クローンごときを愛せるもんか。 あなたには兄弟がいる? 兄弟を生かすために、あなたは死ねるか? あるいは、親のためにあなたは死ねるのか? 自分の親だから、自分の血を分けた兄弟だからかわいいでしょ? 愛情あるんでしょ? だったら死ねる? たぶん、あなたの親は、あなたを生かすために死ねるね。親も、兄弟も、子供も、クローンも、全部自分の遺伝子を幾分か(あるいは全部)もった、自分の分身としての部分を持ったもんだ。でもね、オレは兄弟や親のためには死ねないな。だが、娘のためならためらいなく死ねる。更にいえば、娘のためなら他の人間の命を犠牲にすることだって一瞬たりともためらわないね。親兄弟のためとしたら、人殺しにはなれないけれど。 何が違うんだと思う? どれも同じような愛情のはずじゃないか。 その昔には、天皇陛下のために死ねるという人間がごまんといた。今もどこかの国では、神のために死ねるという人間がたくさんいる。「自己愛」ってのは、結局は自分のためのもの、ってことだろう? その自分そのものを失っても貫く愛というのは、「自己」愛なのか? おのれ以上に愛するというのは、はたして本当に「自己」愛なのか? 自己愛ってのは、自己を失ってまでも愛せるものなのか? そのへんに、自己愛を越えた何かがあるんだと思うね。それに、愛情なんてのは、「理屈」で「理解」する代物じゃないと思うよ。わかる人は黙っていてもわかる。わからない人間には百万言を費やしてもわからない。そういうもんだろう。そして「理屈で説明できる」ものが正しく尊いわけでもないだろうさ。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >愛情に「○○より××のほうが尊い」なんて上下関係があるとは思ってない と書いてらっしゃいますが、 >娘のためならためらいなく死ねる。更にいえば、娘のためなら他の人間の命を犠牲にすることだって一瞬たりともためらわないね。親兄弟のためとしたら、人殺しにはなれないけれど。 とあるので、他人や親御さんやご兄弟への愛より、娘さんへの愛情の方が上のように受け取れましたが。 そういうつもりで書いたのではなかったらお詫び申し上げます。 クローンのお話は、私もクローンのために死ねません(笑) 何故、回答者様は、娘さんのためなら死ねる、人殺しにもなれるのでしょうか? 否定しているわけでも、それは自己愛(自分の子)だからでしょう?と言いくるめたいわけでもありません。 そこまでご自分のお子さんを愛していらっしゃるのは、本当に素晴らしいと思っています。 こんな質問をしたのは、まだ私には子供がいないので、「子供のためなら死ねる」と言う言葉は受け入れられても、実感はできないからなのかもしれません。 なので、回答者様の、 >愛情なんてのは、「理屈」で「理解」する代物じゃないと思うよ というお言葉は、自分が親になるまでは分かる資格がないんでしょうね。 お子さんがいらっしゃる方のご意見は大変貴重です。 こんな親子愛を否定するような失礼極まりない質問に回答をいただき、感謝しています。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.9

子供はいませんが自己愛というか本能みたいなものだと思います。 自分の子(分身)だと思えば愛情が湧いてくるとか・・・ 本当に子供好きな人は他人の子供でも可愛いというし(うちの両親がそうです) 自己愛でない人は結婚相手が子持ちでも可愛がれるだろうし 逆に不妊治療を受けていた人が養子は嫌なのに例えば妻の卵子と他の男の精子を人工授精させて浮気相手の子とも言えるような子供をつくっても血の繋がりがあれば満足とかそうゆうのは自己愛だと思いますね

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >本当に子供好きな人は他人の子供でも可愛いというし(うちの両親がそうです) >自己愛でない人は結婚相手が子持ちでも可愛がれるだろうし そうですよね。 血の繋がりがなくても、我が子と同じく可愛がってる方がたくさんいるのは理解しています。 でも、回答者様のご両親のように子供好きとか、他人にも我が子のように接することができる人は、元々愛情豊かな人間なのではないでしょうか? そうじゃない人で、自分の子供だけ可愛がる親もたくさんいますよね。 >逆に不妊治療を受けていた人が養子は嫌なのに例えば妻の卵子と他の男の精子を人工授精させて浮気相手の子とも言えるような子供をつくっても血の繋がりがあれば満足とかそうゆうのは自己愛だと思いますね 「自分の」遺伝子を受け継いだ子供が欲しい!という気持ちは何となく分かります。 ただ、それだけを追い求めるのはどうかと思いますよね。 ありがとうございました。

• bunbun001
回答No.8

遺伝子レベルで考えると、遺伝子はもう古くなった親より、若い、血を増やせる可能性のある子を必要とします。ですから、自分より子がかわいい、このためなら死ねるのは、遺伝子に支配された言動、だと、その昔学習しました。今は変わっているかな? なので、夫婦愛は、血を残したいという意味で、同様の心理が働く。友人は別であると思われます。どっちが本物とか、そういう考え方で言うなら、もちろん親子愛が本物でしょうね。恋愛感情は時間、相手も変わりうるから。 最近、親が子を手にかける事件も多いですが、遺伝子が突然変異の異常なのか?異常な遺伝子を残さないための自浄作用なのか?普通に考えたら、とてもできることではありません。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >自分より子がかわいい、このためなら死ねるのは、遺伝子に支配された言動、だと、その昔学習しました そうなんですね! 生物学か何かの分野でそう説明されているのでしょうか? >最近、親が子を手にかける事件も多いですが、遺伝子が突然変異の異常なのか?異常な遺伝子を残さないための自浄作用なのか?普通に考えたら、とてもできることではありません。 同感です。 こんな質問をしておいて矛盾しているように聞こえるでしょうが、子を虐待する親は、人間として欠陥があるんじゃないかと思います。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

半分は自己愛でしょう。 私の成分の約半分は親父で、半分はおかん(多少遺伝子の変化あり)。 自分の5割が成分になってたら、そりゃ大事にするかと。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 簡潔なお答えですね。 参考になりました。

回答No.5

初めまして。この質問難しいですね~考えてみたんですけど。。 私は血の繋がらない他人に多くの愛を頂いてきたので「親子愛がより尊い」とは自信をもって言えないです…。 でも、親が私を産まないと存在しなかったわけで、親に愛がなかったとは思ってませんし、「比べられない」のが正直な意見です。 ただ、「血は水よりも濃い」という言葉がありますが、この思いが強くなればなるほど、苦しんでる人も実は多いんじゃないかなと感じることがあります。

SUT22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 >私は血の繋がらない他人に多くの愛を頂いてきたので そうですね。 親以外からの愛を受けずに生きることはできないと思います。 血が繋がらない関係の相手に、愛を注げる人は素晴らしいですよね。 >ただ、「血は水よりも濃い」という言葉がありますが、この思いが強くなればなるほど、苦しんでる人も実は多いんじゃないかなと感じることがあります かなり深いお言葉ですね。 絶対に切れないものですから、仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
回答No.4

No.3です なんとなくですが逆のような気がします 血のつながりのない関係は自分が選択した関係ですからその対象について愛情を注ぐというのは当然です しかし血がつながっているというだけで、愛するというのは、相手がどんな状態でも受け入れるということになります (単純に言えば・・・・ですけど) 好きなものを好きというのは普通だけど 好きかどうかわからないものを好きとするのであれば ホンモノというのが適切かどうかわかりませんが無選択の愛じゃないかと思います 以下余談ですが・・・ 自分の子については自分で育てたからかわいいと思えるような気がします 自分の子だからじゃないです 分身とか「おなかを痛めた子」とかいう風にもあまり思わないです (自分が産んだはずなのに小さくてもまったく別の人格、っていうのにむしろ感動すら覚えたり) 私は情が薄いのですかね。一緒に暮らしてないとたぶんあんまりかわいくならないんじゃないかと思います 甥や姪でもよく接触がある子のほうがその子の性質にかかわらず、より気にするというかかわいく思うようです このことについては、知人で子どもが3歳ぐらいで離婚してその後は一切あっていないという人がいて(離婚の条件) 子どもが小学生になる年だというので、「会いたいでしょうね?」と聞いたところ 正直言って、まったく会いたいと思わない・・・と言ってました そのときまで、私は、実子に会いたいと思わない人なんているわけないと考えていましたが・・・ 後からきっとこの人は、私と似たタイプの人なのでは、って思いました そういえば、うちの親は「世間ではよく、できの悪い子ほどかわいいとか言うが、私はできのいい子ほどかわいい。」とか言ってました(汗 理屈抜き、無条件ではないかもしれませんね

SUT22
質問者

お礼

ご回答が遅れまして大変失礼いたしました。 再度のご回答ありがとうございます。 >血のつながりのない関係は自分が選択した関係ですからその対象について愛情を注ぐというのは当然です >しかし血がつながっているというだけで、愛するというのは、相手がどんな状態でも受け入れるということになります 自分で選択した関係=いつでも関係を断ち切ることができる(冷めたら終わり。夫婦とか戸籍上の関係があればまた別ですが) 自分の子供はそうはいきませんもんね。 >そのときまで、私は、実子に会いたいと思わない人なんているわけないと考えていましたが・・・ 私もそう思ってました。 いろんな方がいらっしゃるんですね。 「実子=無条件で愛する存在」という方程式は、絶対に当てはまるものではないのでしょうか? 虐待する親などは確実に存在するわけですが、圧倒的少数だと思っていました。 実は私が思っているよりずっと多いのでしょうか? 怖くなってきました。 誤解を招くといけないのでお断りしておきますが、回答者様やその知人の方が虐待等する親達と同じ人種と言っているわけではありません。 ありがとうございました。

SUT22
質問者

補足

ちょっと今パソコンが触る時間が少ない状況なので、No.4様の補足欄でお断りさせていただきますが、ご了承ください。 多くのご回答感謝しております。 No.4様へのお礼も含め必ず全員の回答者様へのお礼を書きますので、しばらくお待ちください。(今週中にはできると思います。) 申し訳ありません。

回答No.3

そうかもしれないですね 子どもの友達もかわいく思えますけど 自分の子とは違う 血がつながっているから、一緒に暮らしているからこそわく情が理由のひとつであることは間違いなく それを自己愛と呼ぶのならそうでしょう ペットへの愛情もそうだし 植木に水をやるのもそうだし 持ち家をきれいに維持するのも自己愛ですね 友人関係だって、自分を友人として受け入れてくれるから相手も尊重するのだから自己愛。 とすると・・・自己愛ではないものってどういうのでしょうか 見ず知らずの人に寄付をするとか、ですかね まあ、親によりけりですからなんともいえませんが 見返りを期待しないという意味では、夫婦や友人よりは「尊い」といえるかもしれません・・・・ 自分がお腹すいていても子どもに先に食べさすとか自分の好物だけど子どもが好きだから我慢するとか、子どもじゃなきゃしないですね

SUT22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子どもの友達もかわいく思えますけど >自分の子とは違う 私も、友達の子も見ず知らずの人の子も可愛いと思います。 でも憎たらしい性格の子だったら可愛いとは思わないでしょう。 しかしその子の親はすごく可愛がっていたりするんです。 >それを自己愛と呼ぶのならそうでしょう 「自己愛」などという親子愛に対して否定的な言い方をしてしまいましたが、的確に解釈していただいたと受け取ります。 >見返りを期待しないという意味では、夫婦や友人よりは「尊い」といえるかもしれません・・・・ 夫婦や友人には見返りは求めますものね。 私も、無償というところが親子愛の一番素晴らしいところだと思います。 先にも書きましたが、「愛情を持ったが故の行動やその質」ではなく、「相手に愛情を持った理由」について質問しました。 子供・・・自分の子だから 夫婦・・・その人の個性が好ましいものだから なので、血の繋がっていない他人を愛する方が、純粋な本当の意味で相手を愛しているような気がしたんです。 質問の書き方が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 ですが、回答者様の仰るように、取る行動は子供に対しての方が「尊い」と思えるものかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#57664
noname#57664
回答No.2

難しい質問ですね。 家族というのは、自分が体験する最初の社会的集まりじゃないでしょうか。 それだけに、信頼が置けるし、何より愛おしいという気持ちが強まる気がします。 自分というものをフルにさらけ出せるのは、親・兄弟が一番初めではないでしょうか。そして自分にできた子供。 人間も動物ですから、他人を殺したり、攻撃したりします。他人を愛するというのはすごい労力のいることです。やはり身内を愛することの方が先決ですかね。あと、子孫を繁栄するために自分の子供を優先させるとか。 まず、そういう初めの社会的集団の中で愛されてこそ、今度は逆に他者を愛する気持ちというのがはぐくまれます。 他人を愛することができるようになるのも、まずはじめに親から愛される信頼があってのことです。 蛇足ですが、心理学のカテゴリーの方が適切かもしれないです。

SUT22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、カテゴリー違いのご指摘ですが、私も最初迷いました。 哲学か心理学か生物学か・・・といろいろ考えたんですが、ちゃんとした解決策が欲しい質問でもないし、皆さんの考えが聞けたらいいな、という気持ちでしたのでこちらに投稿させていただきました。 アンケートに対しての解釈が間違っていたら再度ご指摘いただけると助かります。 >家族というのは、自分が体験する最初の社会的集まりじゃないでしょうか。 >それだけに、信頼が置けるし、何より愛おしいという気持ちが強まる気がします。 そうですね、長い間一緒にいるということで情が沸きますよね。 自分の子ではない義理の子を、我が子と同じように可愛がってる方もたくさんいます。 (また、実子を憎んだり殺したりする親もいますが、圧倒的少数の異常者で、この質問からは例外だという解釈をしたいと思います) >まず、そういう初めの社会的集団の中で愛されてこそ、今度は逆に他者を愛する気持ちというのがはぐくまれます。 >他人を愛することができるようになるのも、まずはじめに親から愛される信頼があってのことです。 確かに、自分の親に愛情を教えてもらわないと、他人を愛せない人間になるかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

子供がいます。女です。 はい、自分の子はかわいいと思います☆ 普段から何気なく考えていた事を書きこんでみます。 自分の子供には、愛した人のDNAと自分のDNAが入っている 種の保存の法則なのかどうか判らないですが DNAを守っていかなければならない=かわいい・大切にしたいと 本能のレベルで思わせられている もしくは 子供は弱く、自分の力では生きられないため、 見た目かわいくなっている=親は↑の法則もあって、 本能の部分で子供をかわいく思わせられ、守ろうとさせられている ・・・という事なのかしら。 自分がかわいいから、というよりも 自分の遺伝子を守ろうとするからかわいく思い、大切にするんでしょうか。 ・・・このような文章にすると、なんか、情感もクソもないですねえ~ こんな変な事考えてますが、普段はごくフツーに生活してます^^ 悪さすれば叱り飛ばすし、よいことすれば褒めちぎります。 ・・・これも遺伝子がワタシを操作しているのかしら~・・・ 夫婦愛よりも尊いか? 子供への愛情とは、本質的に違うと思っているので比べられません。ごめんなさい。 多分うちの旦那も同じように思ってるんじゃないかな。 友人愛って・・? 友人に愛を感じた事ないんです。 SUT22さんの欲しい回答でないかもしれません。 お許しください(^^;)

SUT22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、我が子への愛はDNAレベルで植え付けられてるようなものですよね。 >夫婦愛よりも尊いか? >子供への愛情とは、本質的に違うと思っているので比べられません。ごめんなさい。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 愛情の質というより、愛情を持つ理由?と言ったら変なんですけど。 自分の子供は生まれた瞬間から可愛いですよね。 どんな性格だろうと容姿だろうと、自分の子ってだけで。 それは「自分の」子だから故に他ならないですよね。 でも、回答者様が旦那様を愛したのは、性格や容姿他、その人にしかない独自の要素が理由だと思うんです。 分かりにくくてすいません;; お子さん、可愛がってらっしゃるんですね。 すごく素晴らしく、羨ましいことだと思います。 ありがとうございました。