• 締切済み

死ぬほど悩んでいるんです。

死ぬほど悩んでいるんです。 男になりたくて、戸籍を変えたいんです。 でも、性同一性障害ではなく、 女だと自覚してます。 本当に。 男になりたくて。 女で生まれてきたこと 本当に悲しいんです。 顔だって、男です。 沢山の女の子に 男だったら好きになってた って言われます。 何で性同一性障害じゃなきゃ男になれないんですか? 病気ってそんなに特別なことなんですか? そうだとしたら、 どうやったら性同一性障害になれるんですか? これをみて、気分を悪くしたかた、本当に申し訳ありません。 でも、本当に悩んでいるんです。 本気なんです。

みんなの回答

• Mr-WATSON
回答No.4

性同一性障害(GID)の当事者です。女→男で、一応手術済み、戸籍変更済みです。 ご質問者様は性同一性障害かもしれません。 そうではないかもしれません。 あなたの書かれた文章だけでは判断がつきません。 それはおそらくあなたもわかっていないからだと思います。 >でも、性同一性障害ではなく、 >女だと自覚してます。 性同一性障害の判断基準のひとつは「自分自身で生物学的に属する性別であることを自覚していること」です。 (以降、FtM=女→男を例に挙げますが、当然MtF=男→女も存在します) 自分の身体が女性の身体であるのに「自分は男性である」としか思えないとしたら、それは性同一性障害ではなく、別の精神障害を疑うべきです。 女だと自覚していながら「男でありたい」と思うのが性同一性障害です。 ただし、その欲求にはいろいろなレベル(強弱)があり、手術をしてまで身体を変えたいと思う人(性転換症)も入れば、そこまでは思わず、例えば望む性別の服装(異性装)だけでも満足できるという人も居ます。 自分は結構いい年齢(もうすぐ46歳になります)なので、30歳を過ぎるまで「性同一性障害」という概念を知らずにいました。手術で性転換する人がいるのは知っていましたが、そんなことをしても本当に男になれるわけではないし、自分は男になりたいとずっと思っていたけれど、それはフランス人になりたいというのと同じぐらい荒唐無稽なことだと思っていました。 ご質問者様の文章を読むと、その頃の自分と同じようだと感じました。 ただ、性同一性障害という状態(あえて、障害とか病気とは言わないことにします)がずいぶん以前から広く知られるようになった最近では、ちょっと疑わしい状態でも「自分は性同一性障害だ」という人が少なくないくらいです。疑わしい状態には同性愛(=自分が男女のどちらかということは問題でないことが違う点)や、経済的利得のために性転換したい(=男の方が給料が高いとか、女になって兵役を逃れたいとか)というのもあります。 障害なのか?病気なのか?は非常に難しい問題ですが、医療の助けによって解決する部分が大きいので、障害あるいは病気と捉えることもわかりやすい手段なのだろうと思います。 当事者としては複雑な気持ちですが… そこで、ご質問者様が今後どうすればいいのか?ですが、 突き放すようですが、とことん悩んでください。 なぜ男になりたいのか? なぜ女で生まれたことが悲しいのか? ご自分の小さい頃の行動や感情を思い出したり、ご家族の方に聞いたりしながら、とことんご自分の欲求を掘り下げてください。 自ずと答えが出ますよ。 医療機関やカウンセリングにかかることもとても有効ですが、あまりインターネットで無料で得られる情報に頼らないでくださいね。かなりガセも多いです。残念ながらここのサイトにも。 信頼できる医療機関をご紹介することも可能ですが、全国にもそう沢山はないです。 必要であれば補足に書いてください。(差し支えなければ地域も指定してください~関東とか、北海道とか)

• kigurumi
回答No.3

・女性にしか恋愛感情を抱けない ・同性から外見がルックスのいい男に見えると<女性であることを否定され続けた>ため、男であれば、そういうことはもう言われなくて済むと思っている。 どっちでしょう? 後者なら、「性格が女特有のネチネチ・グジグジが無く、サバサバしており男の特徴と同じ。一緒にいても気持ちいい 男なら彼氏にしたいのに残念」って<性格>を褒める言葉なんじゃないか と。 男だって ネチネチ・グジグジはしている人もいるんです。 だけど、「男ならピシッとしろ グジグジするな」と言われて育つので、あまり本性を人前では見せないように男はがんばっているんです。 女はネチネチ・グジグジしていてもそんなことは言われないので、隠す必要が無いんです。 女だって 全員グリグチしているわけじゃない。サバサバしている人は いくらでもいます。 ただ、女言葉を使うので、あまり違和感が無いんです。 「野郎ども いくぜーー」じゃなくて「みんな いくよー」って表現にするので、女らしいと思えるだけ。 男が「みんな いくよー」って言ったらと「気持ち悪い 女みたい」って言われるはず。 言葉ですよ。言葉の使い方。 女になりたがる男の人 俗に言うオカマは、必要以上に女言葉を使いますよね。 「あら いやだわ もぅ」って。 き き 気持ち悪い・・・・ 「実際の女はそこまで女言葉使わない・・・さすが偽者のオヤジだ。 現実の女がどんなものか知らない」ってテレビ番組でオカマを見ていて思います。 実際の女と 偽者の女。 外見じゃ わからないが、言葉でそいつが実際は男かどうか すぐわかる。 たとえ声が女性っぽくても、いやらしいほど女言葉を使うヤツは偽者の女。 本物の女性は自然な女言葉を使う。

• k_kota
回答No.2

あなたは女なのですよね。では男にはなれません。 性同一性障害は障害とか病気なのかというとどうなのでしょうか。 性同一性障害の場合は肉体の性に合わせてあるのを精神の性に修正するということですので、そもそも間違いを直しているだけです。 違うものになりたいというならなればいいと思います。 性同一性障害は現代の科学で物理的に判別はできないと思いますので、 うまくすれば医者をだますのは可能だと思います。 しかし、本当にそういう状態の方も苦労していると思うので、 実際そうでないならそのような苦労に打ち勝てるでしょうか。 本気であれば性転換手術を国外で受けて下さい。 国外であれば戸籍の書き換えも楽な国があるかもしれません。 しかし、そのようになっても、あなたは普通の男としては扱われない可能性が高いです。 ようするに恋愛対象としては見られない可能性があります。 とりあえず、本気だと仮定して答えました。 何で男になりたいか言ってもらえれば別な方法を考えてもらえるかもしれません。 戸籍ならどうにかなるでしょうが、これまでの人生は男にはならないです。

• shion0851
回答No.1

本気で悩んでいるようなので、本気で回答します。 なお、当方は男です。 自分にないモノや自分ではない存在に対して、憧れやそれ以上の気持ちを持つ事はとても分かります。 しかしどんなに願っても努力しても実現できないコトもあります。 質問者さんの悩みはそういった類のものです。 それを踏まえて生きて行くのが人生であり、その過程または結果として、実現できなかった気持ちに整理をつけられるものではないでしょうか。 また、そうやって悩みが経験へと昇華して、周囲の悩んでいる人達へアドバイスが出来るような素晴らしい人になれるのではないでしょうか。 それは男女の差よりも大きな事ではないかと思います。 あと、これ(下記)は書くべきか判断に迷ったのですが、冒頭述べたように「本気の回答」として書く事にしました。 質問文を見る限り、質問者さんは女性そのものです。 ほとんどの男性は質問文のような思考を持ちません。 仮に、戸籍を男性に出来たとしても、本当の男性にはなれないと思います。 ご参考までに。