学生カップルで長く続かせるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 学生カップルで長く続かせるためのコツとは?
  • メールの頻度について不安を感じている学生カップルの場合、話し合いをしメールの頻度を調整することが大切です。
  • 良好な関係を長く続けるためには、相手の気持ちや意見に理解を示し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生カップルで長く続かせるコツとは?

学生カップルで長く続かせるコツとは? 僕は最近 一年以上片思いしてた子と晴れて付き合うことになりました。 そして今もメールを頻繁(1日の受信メールが50通ほど)にするのですが 僕は熱しやすく冷めやすいの典型的パターンで 彼女は毎日メールがしたい性格のようです 付き合う前は1日受信30通いくか行かないかぐらいの関係を半年続いてからの 変化だったため 最近メールが増えてきて 次第に僕の不安が大きくなってきました。 それは僕がメールのし過ぎで冷めるかも…という不安です。 しかし、今はとても大好きで冷めるなど思えないのですが 時々メールを返信するのをめんどくさいと感じしまう時があります。 この場合、僕は彼女と話し合い、二日に1日だけメールをするなど決めた方がいいのでしょうか? それとどのようにしたら良好な関係が長く続くと思いますか? 拙い文章を読んでいただき本当にありがとうございました。 出来れば解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よく感謝することだと私は信じています。 好きな人と付き合え、普通に毎日を過ごせるということがどれだけありがたく、幸せであるか、ということをよく考えればいいのではないでしょうか。 「ありがとう」というのはとても不思議な言葉で、一言そういわれるだけで救われる気がします。 ちょっとしたことでもそう言ってもらえるとなんだかあたたかみを感じられます。 ものの感じ方は人それぞれなので、もしかしたらshiou1993様にはそう感じられないかもしれません。 その場合、よく感謝してみてはいかがですか。 誰かが優しくしてくれた場合に感謝するのはもちろん、当然と思えるような「日常的」なことにも感謝してみるのがいいと思います。 残念ながら、人間はなれてしまう生き物であり、ちょっとした優しさや言動、環境など、ありがとうと素直に思えたようなことにも、時間がたつと慣れてしまう。 優しさなどを普通のことであり「こうしてくれて当然だ」と勘違いしてしまったりするのです。 そういうことも頭に入れて、いろいろなものに感謝するのです。 私は感謝してくれる人がいると、とてもありがたく感じます。感謝してくれてありがとうと思います。 学生に限らずカップルを長続きさせるというのはそんなことではないでしょうか。 お互いに感謝しあい、またそんなことのできる日常に感謝し、すべてに感謝。 というわけで、彼女さんと感謝し会える関係が築ければ長く続かせることができるのではないかと思います。 いろいろと大変な時期かもしれませんが、後輩さんや彼女さんのためにもいろいろと考えてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいませんNo.4です。 後輩は関係ありませんでしたね・・・ ミスでした、すいません気にしないでください。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

私が彼女だったら今の正直な気持ちを教えてほしいです。 言われないと わからないから。 一日も早く伝えてほしいです♪

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

私が彼女だったら今の正直な気持ちを教えてほしいです。 言われないと わからないから。 一日も早く伝えてほしいです♪

noname#178935
noname#178935
回答No.1

簡単じゃない。 二人ともメールをやめて、電話でも何でも口と耳を使った会話をすればいいのよ。 「彼女は毎日メールがしたい性格のようです」 これが問題かしら? だったら直す良いチャンスね。これは「性格」ではなく「中毒」だから。 メールは文字だけでしか何かを現せない。 会話は、言葉の他に表情がある。口調や語調がある。 この差は歴然よね。だから会話は意図したことが意図通りに相手に伝わる。でもメールは違う。思わぬ誤解を招くことがある。 私は高2の時から一人の恋人と10年交際して来年結婚するけど、メールなんか使わないわ。使う時は待ち合せに遅れそうな時とか、そんな時だけだよ。

関連するQ&A

  • 付き合いたてのカップル

    付き合いたてのカップルです。 私が片想いをしてて 告白は彼氏からしてくれて付き合いました。 今、不安に思ってることが何個かあるので質問します! ・人気の映画を見たいのですが、あっちはDVDで見るからいいやと言ってるので誘ったら断られそうで怖い ・毎日一緒に帰ってるのですが、あっちが部活を始めるみたいなので帰ることができなくなる(LINEも電話もあまりしないので唯一のちゃんとした会話がなくなり不安です) ・私だけが、好きだよって言ってあっちからは告白以来ないので少し悲しいです(;_;)(照れてるだけなんでしょうか?) ・あっちは、私からハグなどをしてほしいみたいなんですが一体どのシチュエーションでしたらいいのかわかりません。(私だってしたい気持ちはすごくあります....) ・彼氏はヤキモチを絶対妬かないって言ってるんですが、ヤキモチをしない男性っているんでしょうか?笑 ・ラブラブ感がまったくありません。お互いがシャイで友達みたいなカップルなんですが、こんな関係でも続くカップルはいますよね? 以上が、私の質問でした! わかりにくくてすみません(;_;) あまり、恋愛に関しては 冷めてる感じのタイプです! (基本的に彼氏は草食系男子だと私は思ってます。告白も周りから押されてしてくれたみたいです。笑)

  • AB型とB型のカップル

    わたしAB型、彼B型です。 彼は典型的なB型です。 今の所うまくいってます。 今後もずっといい関係続けたいなーと思っているので、同じ血液型のカップル、夫婦にうまくいく秘訣を聞きたいなーと思い投稿してみました。 同じ血液型の方、うまくいってますか? どんなこと気をつけてますか? ちなみに私は末っ子、彼は長男。

  • お互い学生のカップルです。

    お互い学生のカップルです。 現在2ヶ月ほど付き合っていて、彼女と2泊3日の旅行に行くことになり、 昨日彼女の家でどこに行くかを決めて宿泊先を決め予約しました。 今日彼女からメールが来て、事前にお母さんに僕と旅行に行くことを伝えていたらしいんですが、直前になって「一度話してみないとね~」と言っているらしく、木曜日に一度家に来て欲しいと言われました。 今まで2回彼女の家に行ったことがあるんですが、2回とも彼女のお母さんが不在でした。 お父さんと弟とは軽く話したことがあるんですが、一番の発言権があるのはお母さんみたいです。 彼女の家に行ったときにどういう風に振る舞えばいいでしょうか? 色々な意見を聞いて参考にしたいと思いますので、回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • うまくやっていけるコツを教えてください。

     付き合って1年半の彼(26歳私25歳)とギクシャクが増えてます。先日その事で話をしたけど「俺たち大丈夫なのかな」と言われました。お互い実家に住んでるけど、私の家が厳しい為お泊りは一回もなく、夜10時頃からの外出はあまり出来ません。彼は「いい加減お泊りしたい。仕方ないと思ったらそれまでのような気がして」と最近頻繁に言われたり「家が近いから疲れてても会いたいと思うから毎日でも会うけどお前は違うんだ」と言われます。そうじゃないんですけどね。。。  私自身今まではマメに連絡をする付き合いがなく、彼と付き合って彼からのマメな連絡や頻繁に会う等今まで経験したことのない付き合いで困った事もありました。でもギクシャクが増えて彼からの連絡が少なくなったのを感じた時に妙に寂しくメールや電話がないと不安になる日が多くなりました。私以外の誰かとメールしてるんじゃないか、お泊り出来ない毎日会えない彼女なんて本当はイヤなんじゃないかなと自信がなくなり凹んでしまいます。それに彼に色々言われると黙り何も言わなくなってしまうのが私の悪い所で彼をイライラさせる原因にもなってると思います。  でも彼が言うことがわからないんじゃないけど、親の事も大事にしたいし彼の事も大事にしたい。けど実家にいる限りは親を優先してしまうのは普通なんじゃないかなと思ったりして自分の中に葛藤があります。それを彼に説明しても彼はイマイチ納得いかないみたいです。  お金に余裕があれば一緒にも住みたいと思いますが、今のこんな関係じゃ本当にうまくやっていけるのか正直不安です。毎日会わないからギクシャクするのでしょうか。うまくやっていけるコツなどありましたら教えてください。

  • ツイッター、早く別れるカップルの特徴がきたんですが

    早く別れるカップルのLINE 女「どうしょ太っちゃった」 男「大丈夫だよ(ハート) 大好きだよ(ハート)」 女「やだぁ/// 痩せるモン!」 長く付き合うカップルのLINE 男「最近太っただろ」 女「ダイエットしてるし」 男「なんの!成果も!!」 女「得られませんでしたァァァァ!!!」 僕は、早く別れるカップルを今までやってました… よかれと思ってやってきた優しさなのに… でも、たしかに、早く別れる気がします… 太っただろとか、冗談風?に言うコツを教えてください(泣) 結構真面目なタイプなので、悪いかなと思って、言えず…

  • 学生同士のカップルはセックスをするべき…でない?

    私には付き合って約半年になる彼氏がいます。 以下、つたない文章な上に長文ではありますが、とても悩んでいるので、解答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 まず、正直な欲?からいうと、私は大学生になってからというもののなぜか急に性欲が出て来てしまった(汗)ため、セックスをしたいです・・・。そして、私はまだ処女なので、周りの女友だちが皆経験している話を聞いたりすると羨ましいと思ってしまうのと、大好きな彼と一つになりたい、なんて思ってもいます。 ただ、彼とセックスをしたいと思ってしまう反面、学生のうちに仮に子どもができてしまったらどうするのか・・・という不安が大きいのも事実です。 例えば、こちらのサイトによると、 http://health.goo.ne.jp/column/woman/w002/0053.html ピルを服用した場合の失敗率は5% コンドームを利用した場合の失敗率は14% この両方の避妊法を利用すればかなり妊娠確率を落とせると思います。 ただ、それでも確率は0とは言いきれず、万が一、子どもができてしまう可能性もあると思います。 そうなった場合、私たちは学生同士なので、 1彼に学校を辞めてもらい働いてもらう 2中絶をする しか選択肢がないと思われます。 しかしながら、私はどちらの選択肢も正直取りたくありません。 1は、せっかく彼が自分の行きたい大学に進学できたのに(しかもレベルの高い・・・)子どもが生まれたことで、彼の人生を壊したくないので嫌です。 2は私の倫理観では、中絶をすることは命を奪うこと=殺人だと考えているのでしたくありません。(なにがなんでも中絶をしなければならず、この言葉で気分を悪くされた方はすみません。) つまり、学生のうちは、子どもは生めない状況にあると考えています。 このような現実的な問題を考えると、今はセックスをしない方がいいのでは・・・と思うのですが、それと同時に、ピルを飲んで、コンドームをつけてもらって、かつ安全日を選んでセックスをすれば、子どもが生まれる確率はほとんどゼロには等しいのだから、大丈夫なはず・・・という悪魔(笑)のような声も聞こえてきます。 そもそも、確率が0に等しいリスクにおびえることは、雷が落ちるのが怖くて外に出られないで家に引き込もっているようなものではないか、と思えてもきます。 タイトルの悩みに対して、自分なりの結論は今のところ出ていません。でも上記に書いたことが私が考えていることです。 これをふまえた上でのアドバイス(あなたの考えのここがおかしいと思う・・・とか。こう考えればいいんじゃないか・・・とか。)、また、ふまえなくても学生同士のカップルのセックスについて意見や考えがあれば、ぜひ解答していただきたいです。お願いします。

  • 他のカップルは羨ましくなりますか?

    他のカップルは羨ましくなりますか? こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏とはずっと仲が良く、お互い就活で将来に不安を抱えているものの、特に不満はありません。 なのに何故か、親友カップルが羨ましくなってしまいます(>_<) 親友カップルは2年半の付き合いで、今年から遠距離です。 親友の彼氏はカッコいいのですが、親友の父親と大げんかをしたり、そのため彼女に家族の悪口を言ったりと、私は好きになれないとこがあります。 それなのに、2年半ラブラブに付き合っているのを聞いたり、旅行に行く話を聞くと羨ましいです。 毎日スカイプで話したり、メールしたり、毎月記念日にはおめでとうメールしたり…というのを、2年半ずっとしています。 遠距離になってからも、東北と東京を2週に一度の割合で行き来し、 会っています。 私たちカップルは、とっくに付き合いも落ち着き、恋愛感情のある親友のようです。 旅行にも行きますし、週に一度は会いますが、熱々感はもうありません(T ^ T) 親友からすると、最初の頃に頑張りすぎたのが尾を引いてる。私たちが落ち着いていて、羨ましいとのことですが…こんなにお互い熱々でいられるのが、私は羨ましくなってしまいます。 親友カップルに対してだけでなく、他のカップルに対しても「いーなぁ。」という感情を抱いてしまうことが多いのですが、私は心が狭いでしょうか? 彼氏に言うと、「俺らは幸せなんだし、いーじゃん」と言われます。 その通りですよね… 熱々を続けられるほど私はまめではありませんし、彼氏を人として大好きになれた今の関係の方が、私は好きです。 でも、ラブラブでいかにも恋人らしいカップルも羨ましいんです。 こういった感情を抱くのは、私だけでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • カップル成立!?から一転…

    高校生♂(17歳)です。 クラスのある女子に想いをよせています。 半年くらい前まで、友達以上・恋人未満のような関係でした。 毎日、休み時間に二人でいろんな話をして、 周りからは「カップル成立」のように見られていたそうです。 ですが6月くらいから、どこか冷たくなったような気がします。 以前はちゃんとメールを返してくれてたのに 最近はメールを無視されることも多くなり 話しかけても無視されたり、返事をしても空返事だったり… 以前のような関係から遠ざかったように思います。 一応、本人に「俺のこと嫌ってるの?」と聞いたら 「嫌ってないって!!」と言ってくれてます。 彼女は、冷たくしている気はないみたいで 「仲良くなってきたから、そう感じるだけだよ」と言っています。 それに、僕の態度や言動が彼女を傷つけている (傷つけていないにしても馬鹿にしている風に思われているみたいです) みたいで…彼女にもそのことを指摘されています。 僕は以前のような関係に戻りたいと思っています。 この片思いを前進、成功させるにはどうすればいいでしょうか。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • こんなカップル珍しくないでしょうか?

    私は学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 ・私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がくる。 ・普段自分から連絡してこない 希に今日休みとか、スタンプを送ってくれる時がある。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 ・私から連絡しないと平気で1週間2週間空きます。 ・会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 同じようなカップルでうまくいってらっしゃる方はいますか? またこのようなカップルは珍しくはないでしょうか? 彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • コツを教えて下さい。

    私と彼氏は中距離恋愛をしています。(共に関東) 会う頻度は月1程度。 付き合い始めた当初から距離があるのですが、 そろそろ一年が経過します。 今度、彼氏の家の事情や、生活環境の変化から 距離はあまり変わらないのですが 月1も会えない状況になりそうです。 お互い忙しいので前ほど余裕がありません。 今までは会えなくても毎日チャット等をしていたのですが、 今度は彼がPCから離れる生活になりそうです。 その他の連絡手段は、携帯メールです。 (電話はお互い苦手なのでしていません) 環境が変わっても、このまま関係を続けていきたいです。 彼氏側もそう言ってくれています。 遠距離、ではないのですが精神的には遠距離です。 遠距離恋愛の経験者の方に質問なのですが 遠距離を上手く乗り越えていくコツみたいのはありますか? 今まではチャットがあったので傍にいるような気もしたのですが それすらなくなると本当に不安です。 仲良くやっていく方法がありましたらアドバイスお願いします。