• ベストアンサー

スーツのクリーニングについて。

スーツのクリーニングについて。 冬物のスーツをクリーニングに出したいと考えております。 クリーニング屋さんにスーツを出す前に、自宅で洗濯機にかけたほうがよいのでしょうか? 当方のスーツはウォッシャブルではないのですが…。 回答お願い致します。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツの主素材はウールですよね?ウールを洗濯機等でなんも考えなく洗えばほぼ間違いなく縮みますよ。まぁ素材がポリ100%であれば生地だけは大丈夫かと思いますが… 今度はスーツを構成している芯地などが駄目になります。恐らくラペル部分(前衿の部分)がヨレヨレになると思いますので家庭での洗濯は避けたほうよいでしょう。 生地が良いもしくは汚れが酷いのであれば、街中の安価なクリーニングチェーンにドライクリーニングを出すのは止めて、個人でやっている水洗いの出来るクリーンニグ屋(良店の見極めは難しいです…)もしくは白洋舎等のメジャーなクリーニング屋に出すのをお勧めいたします。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

>当方のスーツはウォッシャブルではないのですが…。 やめておきましょう。そのまま、持って行ってください。 プロにまかせましょう。。