• ベストアンサー

ジムニー最新型の4WDの切り替えはどうなっていますか?

ジムニー最新型の4WDの切り替えはどうなっていますか? ホームページの仕様ではパートタイム4WDのことですが、これはスイッチ等でフルタイム4WDに切り替えることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> スイッチ等でフルタイム4WDに パートタイム4WDとは、スイッチとかレバーで2WDと4WDの切替ができる機構の事です。 フルタイム4WDとは、常時4WDになっている車の事です、つまり2WDには出来ません。 従ってパートタイム4WDで、スイッチなどで常時4WDにしておけばフルタイム4WDです。 (若干意味合いが違いますけど・・・・)       パートタイム4WDの場合、前後の車軸が直結になります。 この場合、悪路などで前輪がスリップしても後輪は確実に駆動力を得る事ができます。 これに対して、フルタイム4WDというのは前後の車軸の間にデフが入ります。 これによって上記の状態に陥ったらスリップした側に駆動力が掛かるだけで、反対側の車軸には駆動力が掛かりません。 (センターデフにノンスリップを使った車もありますが、直結の方が遙かに優れています) よって悪路からの脱出能力はパートタイム4WDのほうが遙かに優れます。     なぜフルタイム4WDの前後間にデフが入るかというと、乾燥した舗装路でハンドルを目一杯切った時、前後輪で回転差が生じます、これを吸収するのが前後の車軸の間のデフです。 従ってパートタイム4WDでは乾燥した舗装路(タイヤがスリップしない路面)では2WDに切り替えて走るという事です。 (燃費もよくなります)      その昔、私はレガシィの前身レオーネのパートタイム4WDに乗っていましたが、舗装路で4WDにしたまま走行して駐車場などで大きくハンドルを切ってエンストをした事が何度もあります。 そのかわり雪道でのスタックには滅法強かったですよ。

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.1

ジムニーはスイッチ式のドライブアクション4×4です。 2WDと高速の4WD、低速の4WDにスイッチを押すだけで変更出来ます。 2WDから高速の4WDは直進時の時速100キロ以下なら変更可能です。(林道や砂利道等) 高速4WDから低速4WDへは、停止して切り替えます。(大きな駆動力を必要とする急な登坂路や悪路)

kappa-san2
質問者

お礼

回答ありがとうござました。