• ベストアンサー

ジムニー最新型の4WDの切り替えはどうなっていますか?

ジムニー最新型の4WDの切り替えはどうなっていますか? ホームページの仕様ではパートタイム4WDのことですが、これはスイッチ等でフルタイム4WDに切り替えることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> スイッチ等でフルタイム4WDに パートタイム4WDとは、スイッチとかレバーで2WDと4WDの切替ができる機構の事です。 フルタイム4WDとは、常時4WDになっている車の事です、つまり2WDには出来ません。 従ってパートタイム4WDで、スイッチなどで常時4WDにしておけばフルタイム4WDです。 (若干意味合いが違いますけど・・・・)       パートタイム4WDの場合、前後の車軸が直結になります。 この場合、悪路などで前輪がスリップしても後輪は確実に駆動力を得る事ができます。 これに対して、フルタイム4WDというのは前後の車軸の間にデフが入ります。 これによって上記の状態に陥ったらスリップした側に駆動力が掛かるだけで、反対側の車軸には駆動力が掛かりません。 (センターデフにノンスリップを使った車もありますが、直結の方が遙かに優れています) よって悪路からの脱出能力はパートタイム4WDのほうが遙かに優れます。     なぜフルタイム4WDの前後間にデフが入るかというと、乾燥した舗装路でハンドルを目一杯切った時、前後輪で回転差が生じます、これを吸収するのが前後の車軸の間のデフです。 従ってパートタイム4WDでは乾燥した舗装路(タイヤがスリップしない路面)では2WDに切り替えて走るという事です。 (燃費もよくなります)      その昔、私はレガシィの前身レオーネのパートタイム4WDに乗っていましたが、舗装路で4WDにしたまま走行して駐車場などで大きくハンドルを切ってエンストをした事が何度もあります。 そのかわり雪道でのスタックには滅法強かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

ジムニーはスイッチ式のドライブアクション4×4です。 2WDと高速の4WD、低速の4WDにスイッチを押すだけで変更出来ます。 2WDから高速の4WDは直進時の時速100キロ以下なら変更可能です。(林道や砂利道等) 高速4WDから低速4WDへは、停止して切り替えます。(大きな駆動力を必要とする急な登坂路や悪路)

kappa-san2
質問者

お礼

回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4WDと2WDの切替のできる軽

    軽の購入を考えています。 スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、 街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。 そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。 現在、認識いるのは以下です。 ■手動で切替が可能(パートタイム4WD) ・スズキ ジムニー ・三菱 パジェロミニ ※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない ■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD) ・ホンダ ライフ ・ホンダ Z (生産中止) ※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる 調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

  • 4WDの

    素人です。何も下調べせず質問させていただきます。 ジムニーって優れた悪路走破性があるんですよね?それはパートタイム4WD&何らかの差動機によるものなんですよね。床下の高さもあるでしょうけど。 その優れた悪路走破性を持つジムニーの4WDと、 ハスラーのフルタイム4WDは何がどう違うのでしょうか? ゴツゴツとした岩山とかそんな場所を車で走ることは一切考えておりません。 不整地の砂浜や雪道を想定していますが、ジムニーとハスラーではどういった差異があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4WDに関して

    14年式エブリイワゴン(DA62W)ターボの4WDで質問です。フルタイムとの事なのでパートタイムと違い(切替スイッチ)はないのでしょうか。自動で切替るのでしょうか。後輪の片方をわざと滑らせた状態にしましたが前輪で進んでくれる強さもないです。スピードメーターのメーターとタコの上部間には4WDのマークと電球が入ってますが点灯した事はないです。点灯してないという事は4WDになってないという事でしょうか。同じ車種の方や詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 4WDの種類は大きく分けて3つ?

    一般にいわれる4WDの種類は大きく分けて、パートタイムとフルタイムがあるのですが、普段は2輪駆動で走っていて、前後輪の回転差が大きくなると、自動的に4WDになるものがありますが、これはフルタイムと呼べるのでしょうか?どちらかというとパートタイムに近いような気がするのですが。リアルタイム4WDというのがこれにあたるのでしょうか。

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • ジムニー 4WD 表示点滅

    こんばんは、ジムニーランドベンチャー(1998年)JA22Wに乗っているのですが、先日久しぶりに4WDに切替してみたところ4WDのインジケーターが、何度試しても点滅してしまいました。ハッキリとはわかりませんが、点滅時に少し走ってみると4WDには切り替わっているような感触なのです。4WD車は初心者です。 対処法などご存知の方、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 4WDの仕組みについて

    オフロード車のパートタイム4WDや、センターデフ式のフルタイム4WDはわかるのですが、各メーカーから色々な4WDの方式が発売されており、長所・短所が良くわからず選ぶのに困っています。(ミニバンの4WDの購入を考えています。 雪国ですし、スキーにも行きます。) フルオートフルタイム4WD、デュアルポンプ式、フレックスフルタイム、アテーサ等について簡潔なお答えを待っています。

  • どちらの4WDが雪道に強いのですか。

    軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

  • フルタイム4WDの軽自動車

    パートタイムやスタンバイ4WDではない本当のフルタイム4WDの軽自動車は何がありますか。

  • 4WDの種類について

    4WDには、フルタイムとパートタイムの大きく分けて二種類 あるかと思いますが、良い点と悪い点を教えてください。 最近、いろいろな種類の4WDが出てまして、 何が良いのか分かりません。。。 なお、私は、ホンダのCR-V(現況型)に乗ってますが、砂浜を走破出来ますでしょうか?