• ベストアンサー

4WDの種類について

4WDには、フルタイムとパートタイムの大きく分けて二種類 あるかと思いますが、良い点と悪い点を教えてください。 最近、いろいろな種類の4WDが出てまして、 何が良いのか分かりません。。。 なお、私は、ホンダのCR-V(現況型)に乗ってますが、砂浜を走破出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

パートタイム4WDは ・一般乗用車向け用 ・本格的オフロード車で路面に応じて使い分ける用 の二種類あります 一般自動車向けは 通常は2WDで走行し、多少の悪路や雪道などの4WDのほうが有利とされている路面で4WDに切り替えます 地方で、未舗装路があったり積雪のある地域では今でも用途があるかと思いますが、都心等のほぼ全て舗装路で雪もほとんど積もらない地域であれば、不要な機能と言えます。 一時的に4WDに出来ればよいという考え方から、コスト優先でつくられているパートタイム4WDはセンターデフが装備されていないため、前輪と後輪の内輪差を吸収できないため、狭い十字路の右左折等のハンドルをめいっぱい切るような場面でガクガクガクとブレーキがかかったような状態になります これを パートタイム4WDタイトコーナーブレーキング現象 と言います。 本格的オフロード用のパートタイム4WDは、センターデフ装備しているし、デフロック機構もあり、 2WDで一般路面 4WDセンターデフ有効でオフロード 4WDセンターデフロックでふわふわの砂浜やドロドロの泥道など、タイヤが空転してしまうことを防ぐ走り と路面状況に応じて使い分けが可能です センターデフロック時にはタイトコーナーブレーキング現象は発生しますが、よどほの悪路で無い限りセンターデフを有効にして走行するのであまり関係ないです。 フルタイムの中でもさらに分かれます ・コーナーリング時の限界性能を上げるための4WD(主にスポーツ車向け) ・悪路走破のための4WD CR-Vの場合は悪路走破という意味で4WDではありますが、本格的なオフロードを前提としていませんので。多少の砂利道、デコボコ道ならば他の乗用車にくらべて比較的楽だという程度です 波打ち際付近の硬く締まった砂浜ならば走行できますが、これはFFやFRの一般車でも走破可能な程度のものだけです 足で歩くと足が沈むくらいの砂浜では4WDだから走破しやすいかどうかよりもタイヤのほうが重要です。 普通ならば一般道路を走行するものを履かせているでしょうからますます砂に埋もれてゆきます。 CRVの場合、フルタイム4WDで。オフロードっぽいイメージをあたえつつ、街中での走行を最優先して作られているため本格的なオフロードには不向きです 砂地に足を取られるような場所では タイヤがズルズルと空転してスタックします

kazu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容を理解しますと、タイヤを変えれば まだ、少しは、砂浜を打破出来ますかね? やっぱり、砂浜はやめておいたほうがいいのですかね?

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.5

No2です。 >やっぱり、砂浜はやめておいたほうがいいのですかね? やめときましょう CR-Vに装着できるサイズのオフロード用タイヤが、たぶん無いと思います。 No4さんへ 私、一応 自動車整備士資格保有してますです。(^^ゞ

• leon326
回答No.4

元ディーラーで仕事をしていました。 他の回答者の方の知識にビックリです。 私はお客様にオススメする際にこのように話していました。 (詳しい話はせずに、完結に説明しています) ・通常の2輪駆動  燃費は4駆に比べて一般的に良いです。  安定性は4駆に比べて低いです。 ・4駆  1、パートタイム方式    燃費と4駆の安定性を両立しています。    しかし、タイヤがスリップしたのを感知してから4駆に切り替わるモデルなどが多く、    常に4駆の安定性を持っているわけではありません。  2、フルタイム式    燃費は一番厳しくなりますが、常に4駆なので限界性能(車が変な挙動をするまでの限界点)が高いです。    よって、パートタイムなどに比べて高い安全性を持ちます。    通常走行時もそうですし、雨の日などもスリップし難いです。       もちろん、2駆でも雨の日にスリップするのはよっぽどの条件ですが、4駆にすることで、そのリスクをさらに減らすことが出来ます。 といった感じで説明していました。 4駆の詳しい種類に関しては他の方の方が詳しいですね^^ 私はフルタイム4駆が好きです。

kazu1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く助かりました。

• kazuof23
回答No.3

パートタイムについては詳細な回答が出ているので、 フルタイム4WDは大別すると本格的なセンターデフ付と簡易型のビスカスカップリングなどを使ったスタンバイタイプがあります。 ・センターデフ付:悪路走行を想定したランドクルーザー、パジェロなどのクロカン4WDやインプレッサ、ランサーエボリューションなどのスポーツ4WD。 ・スタンバイタイプ:CR-V、RAV4などのSUVや軽四輪用に使われるもので通常はFF(が多い)で走行し、前輪(駆動輪)がスリップし空転するとカップリングが接続され後輪にもトルクが伝達される、したがって2WDよりは若干強いだけのレベルなので安易に砂浜に行くと泣きます。

kazu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Thpqd
回答No.1

フルタイム型は基本的に走行時の安定性に重点をおいたもの。 パートタイム型は悪路走破時に重点をおいたもの。 と簡単に言えばそんな感じですね。 フルタイムの良い点は自分が運転上手になったような錯覚が起きるくらい安定性が良いです。雨の日のワインディングや雪道など・・ 悪い点というか、フルタイムは本気の悪路走行には不向きです。 パートタイムは通常は後輪駆動の2WDで走っているので燃費は良くなります。 悪い点は特に無いですね。トランスファーのシフトチェンジが追加されることくらいかな。 パートタイムだとH4(高速)・L4(低速)。さらにはデフロック機構(右と左のタイヤ軸を直結し、駆動力を最大限に生かす)までついた車もありますのでその場に応じた駆動方式が自分で選べます。 CR-Vで砂浜ですか?以前、RAV4が砂浜でスタックしてましたからやめたほうが良いでしょう。同じフルタイム型ですから。 (私がエスクード1600cc5速マニュアルで砂浜に入るのを見て付いて来たようですが途中で動けなくなってました) 硬い砂浜だったら大丈夫でしょうけど。。。 AT車ではまず無理と考えてください。エンジン回転が上がらず駆動力が得られません。 CR-Vは本格的4WDではなく、シティーユースのSUVですから。 砂浜を安心して走破出来るのは車重の軽いジムニー・パジェロミニ・エスクード(ショート)あたりです。 私はパジェロV6-3000cc5速マニュアル(ショートボディ)で 砂浜に入ったことがありますがギリギリでした(^^;

kazu1971
質問者

お礼

今度、挑戦しようかと思いましたが、 踏みとどまったほうが良いみたいですね。 回答、ありがとうございました。