• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を嫌う母親&この母親が普通?)

子供を嫌う母親って本当に居ないの?このような行動する母親は普通?

このQ&Aのポイント
  • 母親が子供を嫌うというのは珍しいことではありません。しかし、そのような行動が普通かどうかは状況によるでしょう。
  • 母親が真顔で子供を嫌いだと言ったり、暴力を振るったりすることは、子供にとってはとても傷つくものです。
  • 姉からは「自分の子供を嫌う母親はいない」と言われましたが、それぞれの家庭環境や母親の性格によって違いがあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

1)いますよ。 母の無償の愛とか、子供を嫌う親なんていないとか、そんなものは全て幻想です。 虐待です。18歳未満なら病院や保護施設に相談に行くといいでしょう。 バイトができる年齢ならバイトしてICレコーダーなどを購入してお母さんの暴言を録音した後、それを聞かせながら他人に相談するといいです。 2)普通ではありません。 貴方のお母さんは貴方が痛がるのを楽しんでいるのです。 訴える以外の改善方法は、「お前より強いんだ」というところを見せつけるとやってこなくなるかもしれません。 具体的には殴られたら殴り返せばやめます。弱者にしかあたれないんですから。

asa06
質問者

お礼

子供が痛がっているのをを楽しむとか私の母親は悪趣味ですね。 以前叩かれたときに叩き返したら、さらに叩き返されて それ以降1週間くらい口聞かなかったことがありました。 自分は母親より強いんだって頑張って見せつけようと思います; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はあなたのことを何も知らない人間なので、参考になるアドバイスではないと思います。 ひとりでは生きていることさえ不可能な乳幼児に対する育児放棄といった虐待は、明らか子供自身にはなんの原因もないと思います。 しかし、ある程度、モノの分別がつくようになっている子供の場合、子供本人に自覚がなくても原因となる問題点がある場合も考えられると思います。(もちろん、すべてではありません) お姉様に対しては何事もないということなので、あなたが悪意なく行っている事柄の中に、お母様的には『してほしくないこと』があるのでは?と思いました。 心辺りがないなら、今まで注意されてきた事柄の中で、繰り返し注意を受けたことなどありませんか? お友達同士の間ではOKであっても、お母様は違うかも知れません。 また、どんなに出来た素晴らしい子供であっても、親からすれば未完成に思えます。 あなたが女の子なら、異性に対しての接し方なども考えられると思います。 自分を省みることも必要かも知れません。

asa06
質問者

お礼

いえ、とても参考になりました。 回答して頂き嬉しいです…。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120110
noname#120110
回答No.5

(1)それはいますよ。お姉さんが無知なだけです。 (2)異常状態です。 「空気が汚れる」は、物理的にもありえます。外の汚れた空気が服についている場合などです。お母さんは呼吸器系が弱くて必死だという可能性もあります。言われたら素直に離れるしかないかと思います。 「目障り」は、言葉は乱暴ですが、それなりに何か理由(お母さんがリビングで仕事中だとか、勉強中だとか)があるのかも知れません。空気を読める子に育ってほしい、という意味とも取れなくはありません。 ですが、つねる、ひねる、赤くなるほど叩くは異常です。 もしも更年期障害、精神病など、原因があるにしても、「だから赤くなるほど叩いても良い」ということにはなりません。完全にお母さんが間違っています。 それより気になるのは、お姉さんはなぜ母をかばうのか。 お母さんはお姉さんには暴力をふるわない、ということでしょうか? お姉さんもやられているのにお母さんを肯定しているのだったらお姉さんも歪んで育ってしまっているので心配です。

asa06
質問者

お礼

「目障り」と言われた時、母親はテレビを見ています。 家で主婦をしているので仕事はしていません…。 更年期障害という可能性考えたことがあるのですが やはりそれが原因にして良いことではないですよね。 母親は姉には暴力をしません…。 確かに私に暴力をする母親をかばう意味、それは私にも分かりません; 一体何故かばうのか知りたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それは「虐待」です。 虐待される子供に責任はありません。ただ単に、親のストレス解消のはけ口に、使われているのです。 何らかの理由で(例えば貴女がお母様の嫌いな人似ているとか)、お姉さまは逃れられ、貴女だけに矛先が向いているのでしょう。 テレビでもニュースになるほどですから、「死」に追いやられるほどの残酷な虐待は、おそらく相当数あると思います。 このサイトでも時々、幼い頃こうだった、と虐待を疑われる文章を見かけます。 このような親が普通の親であっては困りますが、日本の世の中は、意外と虐待死させた親に甘いと私は思っています。ですので、これから先、このような親は増えていくだろうと思います。 子供が親に殺されても、問題視されるのは必ず児童相談所の職員だったり、学校だったり、行政だったり・・・ですから。 一刻も早く、親から経済的自立を遂げて離れましょう。それが一番の解決方法です。

asa06
質問者

お礼

確かに最近のニュースで虐待のニュースがありますね…。 そのニュースを見るたび悲しいです。 私が大人なって子供を授かったときに 今はそんなこと(自分の子供に虐待を)絶対にしないと思っていても 将来の環境の変化で、いつか自分の子供を 傷つけるようなことをしないか本当に心配です。 母親はストレスが溜まっていると何回か聞いています。 それに姉には叩いたりしないので 母親の嫌いな人が私に似ているっていう可能性もありますね…。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、最初にお伺いしたいのは、あなたとお母さまの間に何か問題があったのではないでしょうか? あなたの年齢がわかりませんが、あなたがもしかして反抗期でお母さまとトラブルがあったとか。 あなた自身に責任はありませんか? (1) 自分の子供を嫌う母親は昔はいませんでした。(いたかもしれませんが、非常に少数であったと 思われます。)でも今は違います。子供を嫌う母親も母親を嫌う子供もたくさんいます。 (2) あなたに責任がないとするなら、お母さんは普通ではありません。 心の病かもしれません。DV自体もこれからも続くようなら、そのままにしておくことは よろしくないことだと思います。 お父様はいらっしゃらないのでしょうか? お姉さんはあなたが暴力を振るわれている時にかばってくれたりしないのでしょうか? 人が人を嫌いになるには色々な要素があります。 それらの要素をひとつづつ解明していくことが必要だと思います。 ただ、何事も手遅れにならないように。 DVに関しては、他の大人の人に相談するべきです。公的な機関もありますので。

asa06
質問者

お礼

父親居ますが、家族の大黒柱となる父親ですが信用できません。 自分のこと一番に分かってくれていると思っていた父親に 相談したことがあったのですが「自分で考えろ」と言われて 突き放されたことが過去に何回があって、父親に相談するのが トラウマになってきています。 私は高校1年で、母親からのDV(?)をされたのが中2の頃からです。 中学の頃に受けていたカウンセラーとも今では連絡が途絶えてしまって 相談できる大人いません。 今の学校の先生も“相談に乗るよ”と言われているのですが カウンセラーの時や父親の時みたいに最後は突き放すんじゃないかと 考えたら相談するのが怖くなってきて出来ません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

普通ではありません。 これは「虐待」の域になっています。 >(1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか? そんなことはありません、現実に存在して「事件」も起こしています。 >(2)このような行動する母親って普通なんでしょうか? 全く普通ではありません!

asa06
質問者

お礼

前からおかしいと思っていたのですが 母親はこの行動をなかなか止めてくれないし これがどこの家庭でも普通なのかとずっと思っていました。 やはり私の母親は異常なんですね…。 叩いたりしない優しい母親を持つ家庭が羨ましいです。 ニュースで虐待の事件ありますね。 私もいつか母親に死に追い詰められる程されないか不安です; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 母親が、子供なんてほしくなかったと言っていたらしい

    現在、別居中で、父親宅に姉と暮らしています。 別居理由は父親の借金、母が出て行ったのは私が小学4年生の頃です。 私は今年高校1年になりました。 今年の夏休み、父親の実家に帰り、祖母と話をしていたら、 「あなたのお母さんは、゛子供なんて欲しくなかった゛と言ってでていったのよ」 と、言っていたことを知らされ、 最初は冗談だろうと思っていましたが、冗談では、酷すぎるんじゃないか、と思い、 今、母がそのように思っていないとしても、そのように自分が小さい頃に見られていたと考えると、少し悲しくなりました。 このようなことを言われるのは普通なんでしょうか? なんだか、もやもやしてて、どうしたらいいか分かりません。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 子供はそれでも母親が大好き?

    姪(3歳・女児)についての質問です。 姉は私に「子供なんていらない。邪魔なだけ」と時々言います。 また姪に対してよく怒る姿が目に付きます。 (例えば手をつないで歩いている時に急に姪が立ち止まる。そうすると後ろを歩いている人が困るので一度怒った。その後また急に立ち止まる事が続いたのでその度頭をはたく。 また別で何回言ってもダメな事を繰り返したり、何かにつけて「いや~」という姪に 「何回言っても聞かない子はいりません。好きにしろ。」と放っておく。姪は泣きじゃくる。それを「嘘泣きするな」と言う。 重いボストンバッグを持つ姉に姪が抱っこをせがむが「荷物が重いから無理」と言っても聞かない。 そしたらその重い荷物(斜め掛けのベルト)を姪に掛け「じゃああんたがこの荷物もつんか!?」と怒鳴る) 私は子供がいないので、勿論子育ての大変さなんて分からないのですが 「え?そんな事でそんなに怒るの?」のド短気な私でさえも思ってしまうのです。 そんな母親に対して姪は萎縮しないのかとても心配です。 しかし、姉のいない所で姪に「お母さんあんなに毎日怒るの?」と聞くと「○○が悪い事したら怒る」「お母さん毎日たたいたりしない?」「?」 「お母さんの事嫌いじゃないの?」「お母さん、怒ったりするけどそれでもお母さんがだ~い好きなの!」と言います。 「○○とお母さんは結婚するの!」とか「お母さんは○○と一番仲良し!」なんて事も言います。 子供はどんなに怒られても叩かれても本当に母親(姉)が好きなのでしょうか? 怒られるたびに「ごめんなさい。ごめんなさい。」とビクビクするような目で許しを請う姪を見るととても心が痛みます。 側にいる私まで涙が出そうになります。 そして、姉の言動はしつけではなく、虐待じゃないのかと思ってしまいます。 (勿論姉は24時間こういう言動ではなく、一緒にご飯やおやつを作ったり遊んだり愛情を与えている部分もあります。) 姪はなぜこんなに毎日怒られているのに母親が一番好きなんて言えるのですか?これは姪の本心なのでしょうか?

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 子供に会ってくれない母親

    はじめまして。 私は5年前に2人の子供を引き取って離婚し、父子家庭として3人で暮らしてきました。 細かい事を書くときりが無いのでまずは要点を書きますが、子供がお母さんに会いたがってるのにお母さんは子供に会ってくれません。先日、向こうは3年前に再婚していると言う事を聞きましたが、細かい事情は一切知りません。 もう新しい家庭が有るのはわかりますが、何も説明してくれないので理由もわからないんですけど、子供が情緒不安定になって不登校になり、このままじゃかわいそうで仕方が無いので会わせてあげたいんですけど、そう言う事情を説明したのに、会うと言う約束だけしてすっぽかされました。 ただ、ここで誤解はして欲しくないのですが、離婚の原因は私に有り、また彼女は決して子供を見捨てるような人間でもありません。 だから尚更私にもさっぱり理解が出来ないのです。 ちなみに彼女の連絡先はわからないので、唯一の連絡手段は彼女の実家に連絡するしかないのですが、彼女の母親がかなりのクセモノで、話しを取り次いでくれないので、私も連絡の取りようがありません。 そこで、法的な手段を使って母親を呼び出す事が出来るのならそうしたいと思うのですが、5年前に既に離婚したカミさんに対して家庭裁判所で調停を起こす等の手段で子ども達に会わせる事とかは出来るのでしょうか。 子供も心の中にずっと何かが溜まっているようで、今まで話せなかったことを言いたいようなので、どうにか子供の願いをかなえてあげたいのです。 そして早く本当の元気を取り戻して学校に行けるようになって欲しいのです。 どなたか知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • このような母親の発言は普通でしょうか

    私はいい歳になる女ですが、人間関係が駄目で、恋人がいたことがありません。友達も少ないです。姉にもずっと恋人がいません。容姿は普通です。私は自信がないので、異性に好意をもたれることがあっても自分から離れていきました。好きでない人とばかりデートしてしまい苦痛です。 一緒に行動することの多い母親はいつも私に「お前は大して美人じゃない」とか「あのくらいの男が似合いだ」とか私が声をかけられると「ぼーっとしているから体目当てだ」と言います。 でも、友人も少ないのでGWも両親出費で母娘で旅行に行きます。 経済的に恵まれた家庭に生まれましたが、このまま独りだと思うと最近苦しくて辛いです。体が弱く経済的に独立できません。

  • 母親の苛立ちを押さえる言葉(長文ですが)

    かれこれ数年続いてるのですが、 毎日のように「早く孫の顔がみたいよ!」「早くしないと年を取って抱け無くなっちゃうじゃない!」「あの子(私の姉)は6年経っても子供を作らないなんてねぇ!」「本当なら、3,4歳の子がいるのが普通なのに!」など、孫が居ないことに苛立ちながら口にします。 夜中にも起きてブツブツ一人で言ってることもあります。 これらの言葉は全て私にぶつけられます。 以前、友人にこの悩みを相談した時に、友人の姉も10年子供が出来なかった話を聞きました。 でも、これを母親に話したらこんな話を人にしたの!?と叱られそうです。身近な人が言った意見なら真実味はあるのでしょうけど。 「10年くらいしてやっと子供が出来たとかって話をTVで言ってたよ」と言ってみたんですが、「普通の人なら遅くても2,3年で出来る」と怒り口調で言われました。 姉に言ったら、「ごめんね~迷惑かけちゃって」だけ。 私は子供が好きで、もちろん結婚したら欲しいと思ってます。でも、母親が今のままでは義務的に産むような気分になってしまいそうです。 母親の苛立つ言葉に対して早く結婚して子供を生まなきゃと焦っている自分がいます。 質問の趣旨とは違うこともだらだらと書いてしまいましたが、 母親を少しでも安心させられる言葉とかないでしょうか? 「私は子供好きだから産むから!」のような言葉はもう何度か言っているので、それ以外でお願いします。 それとも、もう言わせておくしかないんでしょうか…。 変な質問ですみませんがお願いします。

  • 母親の言い分

    私の姉は私や母に屈辱的なことを言って、とんでもない けんかに発展することがしばしばあります。 つい最近、私もそれに巻き込まれてしまい、あまりの腹だちに 足げりでもしてやりたい気持ちになり、姉に怒りを静めることが できず向かっていったところ、 母がそれをものすごい力でとめて、私の腕にひっかき傷ができ 水ぶくれになりました。 そのことを次の日になって、私に、「虐待の気があるね。」と 言ってきたので、今までの母親が姉に対して、たたきまくってた ことや、何かを投げて傷をつけたことや、私よりも、すぐに 手を出して切り傷をつけてきたことを持ち出し、自分が 虐待じゃないかと、言うと、親が子供にわからそうとして やるのは問題ない、妹が姉にやることじゃない、などと 言うので、あなたがやることは全部正しいのかと、また口論になり 最後にはとんでもないけんかに発展しました。(笑) いい大人で、こんな喧嘩のくだらない話だとは思いますが、 時々私は、母親の理屈が理解できないときがあり 反論します。母親は筋を通して話していると、あんたみたいに小さな話をしてるんではないと、言います。 その度にそれは違う、それは違うっていう気持ちばかりです。 口論になると、母親は絶対まげません。私もまげません。 子供の私がいい返してくること自体が間違ってるといいます。 ですので、私が最後にぐっとこらえることができない限り、永遠に 口論は続き、そして私が疲れて、家を飛び出すといった具合です。 残念ながら私はぐっとこらえることができません。 みなさんは親に対して、説教されたり怒られたりするなかで絶対それは 違うだろうと思っても、そして上からおさえつけるようなことを 言われても素直に気くふりしてますか? よろしくお願いします。 (ちなみに、この喧嘩はいい大人になってのことで子供時代の 話ではありませんのでつけ加えておきます。)