• ベストアンサー

イラストの背景を透明にしたい

イラストの背景を透明にしたい 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、 背景が白いままでなく透明になるようにするには、 どうしたらよいでしょうか? 例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、 インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.5

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする 背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存 >イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか? エッジが白で無い限り、エッジは無くなりません エッジが白の部分は選択範囲を足せばいいんだし

irr0804
質問者

お礼

>レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする 背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存 この手順でやったところ、できました! 先程は、 色域選択して、編集→消去して レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする という順番でやたので、できませんでした。 ところで、 許容量の設定値ですが、「100」でいいのでしょうか? それ以上だと選択しすぎで、それ以下だと選択し足りない、ということですよね? やはり、エッジのことが気になり、いろいろすみません。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.6

100以下、20とか少なめにしといて、+のスポイドで追加って手もありますから (^_^)v

irr0804
質問者

お礼

>+のスポイドで追加 オプションキーを押しながら、選択範囲を広げるものですか・・・? やはり、最初は、周りの部分を残しておいて、(削りすぎないようにして) 少しずつ周りをなくしていく方がいいのですかね。

• hunaskin
回答No.4

背景色を選択して、選択範囲を逆転、これをクリッピングマスクにすれば良いのです。 図形の隙間が背景色では無いとか細かい所が一括で選択できない、なんてときはチクチク選択範囲を追加してやってください。 その時間が無いのならあきらめてください。 微妙なエッジとかについては、解像度の高い大きい画像ならきれいにできますよ、としか言えません。

irr0804
質問者

お礼

やはり行き着くこところは、このやり方なんでしょうかね。 このやり方は、私も知っていましたが、 パスが厳密でないのが気になっていて、 背景の白って、どうにかできないものかと思った次第です。

• draft4
回答No.3

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にするか 背景レイヤーの複製作って、下の背景レイヤーは見えないようにしとく

irr0804
質問者

お礼

>レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする やってみましたが、透明になりません。 >背景レイヤーの複製作って、下の背景レイヤーは見えないようにしとく これの理屈がよく分かりませんでした・・・。

• draft4
回答No.2

背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存

irr0804
質問者

お礼

背景は白の単色です。 >色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存 やってみましたが、なりません・・・?

irr0804
質問者

補足

それと、この方法ですと、 イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか?

• hunaskin
回答No.1

ヘルプをクリッピングマスクで検索してください。 解決するはずです。

irr0804
質問者

お礼

Web検索でも調べてみましたが、 クリッピングマスク は、文字などのかたちに切り抜く場合のようですね・・・。 例に出したのは、ごく単純な星形でしたが、 実際のイラストは、もう少し複雑で、かつ有機的な形なのです。 ですので、 パスをとって、クリピングパスにし、キリヌキの方法だと、時間がかかってしまいます。 ですので、こういった、「背景を透明にする方法」はないかと、質問した次第です。

irr0804
質問者

補足

ちなみにカラーのイラストなので、 モノクロ2階調にし、TIFF形式にして、インデザイン上で色を変える、 というような方法も、この場合適用できません。