猫が甘えてくれない理由と対策|一人暮らしの猫との関係を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 猫が甘えてくれない理由や対策についてご紹介します。
  • 猫の甘え方や、甘えられるようにするための接し方について解説します。
  • 一人暮らしの猫との関係を改善する方法や注意点についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮ら

猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮らし・完全室内飼いの一匹だけです)。 私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。 しかし、うちの猫はおなかがすいているときにしかすり寄ってきてくれず、ご飯をあげると「お前は用済み」とでも言うようにさっさと一人で寝てしまいます。 また、私が暇なときは一人で寝ているくせに、忙しくてほっといて欲しいときは構ってアピールがすごく、なのにわざわざ作業を中止して構ってあげようとしたとたん、また一人で寝てしまいます。 抱っこしたり爪を切ったりしてもおとなしく嫌がらないので、一応なついてくれてはいると思うのですが、私のことを「自動えさやり機」「自動トイレ掃除機」にしか思っていないようです。 どういった接し方をすれば、甘えてくれるようになったり、仲良くなれるのでしょうか?

noname#133420
noname#133420
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruki96
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは。 うちも2ヶ月からうちにきて、今1歳の女の子がいます。(室内飼い) 猫ちゃんの性格によるところもあるでしょうが、基本的に猫って そんなものです。 うちの猫も触られるの嫌、抱っこも嫌いです。 そして、ごはんの時だけ擦り寄ってきます。 もしかして、質問者さんが猫ちゃんに構いすぎているのでは? うちの猫も構うと逃げますが、ほっといてると体の一部をくっつけて ゴロンと横になったりしてきますよ。 寄ってきて欲しいなら、自分の膝にフードやお気に入りのタオル等を 置いて待つという手もあるようです。 (雑誌に載っていました)

noname#133420
質問者

お礼

>基本的に猫ってそんなものです。 いまさらですが、はっ!としました。そうですよね。 「ごはんの時だけすりよってくる」ことが、うちの猫だけじゃないと聞いて、安心しました。 確かに猫に甘えて欲しくて、構いすぎていました。 構えば構うほど愛情表現になっていると、勝手に思い込んでいました。 自然体が一番なんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫も人間と同じで性格様々です。 かまって欲しいのもいれば、ほっといて欲しいのもいます。 ただ基本的に猫は『自分がかまって欲しいときだけかまって欲しく、それ以外はほっといて欲しい』ですね。 なので嫌われているということはないと思いますよ。 あまり気にしなくていいと思います。 特に今は暑い季節なので猫が自分からよってくるということはまずないですね。 冬になると布団に入ってくるタイプもいます。 >私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、>ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。 今まで猫を何匹かかったことがありますがこういうタイプはいないですね。 テレビやマンガで出てくるのは誇張されているものもありますよ。

noname#133420
質問者

お礼

>今まで猫を何匹かかったことがありますがこういうタイプはいないですね。 >テレビやマンガで出てくるのは誇張されているものもありますよ。 そうなんですか!はじめて猫を飼うので知りませんでした。 甘えてくれる猫とはそういうものだと思い込んでいたので、 「私はこんなに大事にしてるのになんで~」と勝手にモヤモヤしてしまっていました。 勝手に猫を理想化して、愛情の押し売りをしてしまっていたんですね。 お返事どうもありがとうございました。

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.2

猫の愛情表現ってちょっと不器用な感じが可愛いのです♪ 静かにしてると思ったらお尻合わせで真後ろに座ってたり、部屋を移動して姿が見えないと追ってきたり。 触られるのは嫌・抱っこは嫌、でも近くに居たいって感じですね。 友人達の話を聞いてみてもうちの猫を観ても、10歳を超える高齢になるとしつこく甘えてくるようになる猫って多いみたいに感じます。 うちの猫は17歳ですが、4~5年前から下ろしても下ろしても膝に来ます。 しまいには下ろされないように両前足で掴んできます・・・ 今ではトイレもお風呂も一緒について来て1人にさせてくれません^^;

noname#133420
質問者

お礼

すごく長生きですね!大切にされてるんですね。うちの子も長生きしてほしいです。 猫が甘えてくれるようになるまでは、それぐらい年月が必要ということでしょうか? 私も気長に接したいと思います。どうもありがとうございました。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

猫とはそういうものです(;^ω^) こちらからちょっかい出しても、知らんぷり。 そのくせ自分が構って欲しい時だけ、すり寄ってきます。 その猫の性格にもよるのかもしれませんが、そっけないタイプなのかもしれません。 あと考えられる事は、質問者さんの猫の扱いが下手なのかも。 なでる場所が猫にとっては嫌な場所だったり、遊び方が猫の希望と違っていたり。 私の友達は猫の扱いが非常に下手で、外で猫に遭遇しても、たいてい逃げられてます。 なんか微妙に、雑なんです。 あと声がでかい。 猫に好かれるのは、おばあちゃんのような、静かな人だそうですよ。 子供は猫に嫌われます。 質問者さんは、どうですか?

noname#133420
質問者

お礼

ご指摘の通り、猫の扱いが下手なのかもしれません・・・。 声は大きくないですが、動作が雑な気がします。 これをきっかけに自分の行動を見直して見ることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の爪切り

    我が家の保護猫(雌4歳)、抱っこを嫌がり爪切りが困難です、先日洗濯ネットに猫を入れて爪切りを試みましたが、ネットの網目が細かくて爪を探しずらくて、猫もネット内で暴れるので仕方なくネットのジッパーを開きました、直ぐに逃げ出すと思いましたが意外と膝の上でおとなしく爪も全部切らしてくれました、どういう事かわかりません、ネットに入れられたのがショックでおとなしくなったのか、ネットから解放されて感謝したのか理由がわかりません、その後も相変わらず抱っこはさせてくれません、次回も一旦ネットに入れればおとなしく爪切りをさせてくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 不在時の猫のご飯。自動餌やり機。

    猫を飼っています。 朝ごはんをあげて会社に出勤する前に、お皿にカリカリを入れておくと またすぐに食べてしまします。 15時くらいにまたご飯を食べて貰いたいと思うのですが、 ネットで検索すると自動餌やり機というのがあって購入しようかと考えています。 お勧めの自動餌やり機を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪

    (1) 猫(10才の雑種のメス)を、室内で飼っていますが、爪切りをとて  もいやがります。もともとだっこも 嫌きではありません。いい方法  がありましたらお願いします。 (2) 猫がクロスの壁を引っかいて困ります。自分でホームセンターで買  ってきて、張り替えようと思っていますが、爪に強いクロスが   ありますでしょうか? また、猫対策用のクロスを扱っている業者   さんがいらしたら、おいくら位で施工していただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と遊ぶ時間。

    猫を飼いはじめて1カ月ほどになります。 活発でやんちゃなオス猫(生後4ヶ月くらい)で、ずっと私の側から離れません^^; 完全室内飼いで、一匹なのでストレスにならない様にと、猫が遊びたがってから~飽きるまでトータルで一日4~5時間一緒に遊んでいます。 遊び方は、アルミホイルを丸めたものをベッドに投げて、猫がジャンピングキャッチ(笑)して、拾ってきて、ベッドのフチから落とすので、拾ってまた投げるというものです。最初は床でやっていたのですが、フローリングで滑るらしく、猫で床掃除状態になっていたので、ベッドで遊ぶようになりました^^; 今はそれがかなりお気に入りの様で、遊びたくなると膝に乗ってきて猫手で私の顔を叩いてアピールします(笑 そこでふと疑問に思ったのですが、一匹飼いの方は、一日どのくらい猫と遊んでるのでしょうか?私は遊びすぎでしょうか?^^; くだらない質問ですみません^^; お暇な時に回答いただけたら嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

    どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。 時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。 そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・ 最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。 しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。 なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

    • ベストアンサー
  • あまりフレンドリーではないネコ

    捨て子ネコだったのを拾って1年目になるウチのネコは、 あまりフレンドリーではなく、抱っこもなでなでもキライです。 無理に抱っこすると暴れてもがくのでバリ掻かれてしまいます。 威嚇するようなことはありませんが、「イヤン」と鳴いて逃げて行きます。 おなかが空いてない時は、暖かい場所でぐうぐう一人で寝ています。 おなかが空いてる時だけ、甘えて鳴きます。 しかもこちらが寝てると、 物を落としたり叩いたりして音を立てて起きるまで起こし続けます。 甘えてくるのはおなかが空いた時だけです。 お膝で丸くなってくれたり、よしよしとなでてあげたり、 一緒の布団で寝たりと、もっとネコを満喫したいのですが、 こういう子は、何年経ってもこういう感じのネコなんでしょうか? 年を取るともう少しフレンドリーになることはないものなんでしょうか? 前の子がフレンドリーだったので、ちょっと物足りないです。

    • ベストアンサー
  • 猫を捕まえる良い方法を教えてください。

    猫を捕まえる良い方法を教えてください。 1歳の保護猫を飼い出して5ヶ月になります。 うちに来てから10日は姿も見せてくれませんでしたが、今では膝に乗ったり、顔を触ってきたり、肩にも乗ってくるほど急激に距離感は縮まり、懐いています。 が、抱っこだけは何があっても断固拒否で、その空気を察知すると逃げ倒します。 なので爪も切れません。 どうしても病院に連れて行く時は保護主さんにわざわざ家まで来てもらい、2人掛りで追い詰めてなんとかキャリーバッグへ。 首根っこを掴む。 大きな布で包む。 洗濯ネットの中に入れる。 どれも無理でした。 何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のストレスについて、教えて下さい。

    ある方から、猫を譲って頂き、1年半になるのですが、今になって猫を返して欲しいと言われ、困っています。 その子は、甘えたで、食事の時も私が一度抱っこして、自分が納得してからでないと餌を食べようとしない位で、いつも私の後をついて来て、私が、座ると膝の上に乗って体をすり寄せてきます。 私は、猫を育てたのは、初めてなのですが、猫がこんなに可愛いとは、知りませんでした。 子猫から育てたので、特に愛おしくこの子と離れる事は、想像出来ないのですが・・・ もし、私と引き離されたら、この子はどうなるのでしょうか? ストレスで食事をとらなくなってしまったり、脱毛になったり、病気になってしまうのではと、とても心配です。 どなたか、こういう状況で考えられるストレスについて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は一人だと寂しく感じるのでしょうか?

    私は現在、猫を飼っています。一匹だけです。 家族が居るので、外出の際は猫だけでお留守番…と言う状態は極力避けています。 猫自身は大変甘えん坊です。 普段あまり鳴かない子なのですが、私の姿が見えなくなると 『ンニャ~オ』と呼びかけるように鳴き出します。 家族が居る時でも私の姿が見えないと探しており、家族がおもちゃなどで遊んで気を紛らわせてあげると泣き止むようです。 ブリーダーさんからお迎えした子なので、以前は沢山の猫ちゃんと暮らしていた事と思います。 ですのでおそらく完全に一人で居ることはあまりなかったのでは…と考えております。 家を空けている時の様子が少し気になったので、以前出かける際に室内にカメラを設置して出かけたのですが、その時はしきりに『ンニャ~オ』と鳴いて落ち着きのない感じでした。 昔飼っていた猫は元野良ちゃんで大人猫(A子とします)だったのですが、彼女はむしろ一人の時の方がイキイキと活動していたので、いま飼っている子の様子を見ていると驚かされてばかりなのですが、もしかしたら猫でも一人だと寂しがる子も居るのかなぁと感じております。 二匹いる方が競争相手がいるから長生きする…というお話を耳にしたこともあり この子の場合もう一匹居た方がいいのかな?と気になっています。 が、昔飼っていたA子の後、飼育放棄された大人猫(B子とします)をボランティアさんに緊急でどうしても!!と頼まれて迎え入れた時 先住のA子と馴染まず、メス同士でしたがなんと縄張り争いをしていて、二匹とも最期まで距離を置いていた感じがありました。 しかもA子が以前と比べてかなり控えめな性格になってしまい…(居心地悪そうな感じと言いますか…) 以前は家の中を自由に闊歩していたのですが、B子が来てからは私の部屋から一歩も出なくなる・私がB子を撫でていると首に噛み付くなど A子には余り良くなかったんじゃないかな…と思う方に多々変化があったので 二匹目を迎える事に対しては慎重に考えようと思っています。 もし猫が一人きりは寂しい!と感じる場合もあるのなら二匹目のお迎えも考えていますが 前述したとおり私自身ケースバイケースなのでは?と思っておりますので 猫を飼っているみなさんの、『うちの場合は…』と言ったエピソードがお聞きしたいです。 お暇な時にでも、お気軽にご回答よろしくお願いたします。

    • 締切済み
  • 只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。

    只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。 やんちゃ過ぎてちょっともて余し気味です。スイッチが入ると部屋中を走りまわりカーテンによじ登ってを何回も繰り返し、おもちゃと1人でずーと遊んで頭をよく打っています(^^ゞ カーテン等がボロボロになるのはいいんですが、楽しそうなのでこのまま好きにさせておくのが猫のためでしょうか? あと私の足にじゃれたりよじ登るのが好きなようでお風呂でしみる位結構やられています。爪を切ろうかとも思いましたが、楽しいカーテン登りが出来ないかと思うと大人になるまで待った方がいいのかな?とか思ってしまいます。 目立ったイタズラはしないしよく寝る甘えるいいコなんですがさすがに足が限界気味なので、よい解決方法ご存知の方教えて下さいm(_ _)m ちなみに大人の野良猫しか飼ったことがないのと、今回完全室内飼いなので室内飼いにあまり知識がないです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう