• ベストアンサー

夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物?

夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物? どちらの方が体の為にはいいのですか? 私は冷たいのがやっぱりいいと思うのですが、 冷たいのは体に良くないという人もいるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 夏場はやはり暑いので冷たいのが飲みたい!と思うことが多いですが、やはり冷たいものばかりというのは身体に悪いようです。 冷たいものを一気に体内に取り込むと、内臓が急に冷やされます。 胃痙攣を起こす場合もありますし、急激な体温低下を防ごうと身体が脂肪を蓄えようと行動を起こし始めます。 そうした冷たいものの大量摂取を続けると、消化器官などの働きが悪くなり、食欲低下・下痢・夏ばてなどを引き起こしてしまいます。 ただ、内臓の温度の上がりすぎという危険も夏場にはありますので、 最初の一杯は冷たいもの、それも一気飲みはせずゆっくりと。 その後、常温、あるいは冷蔵庫から取り出して少し放置してつめた~い!というより、冷たい?程度に温度を上げたものが良いようです。 冷房の効きすぎた室内なんかでは温かいものも良いようです。 外出時やスポーツの時なんかも、運動している最中には冷たいものを一口ずつゆっくり。 運動後は常温のものを取り入れるのが良いようですよ。

その他の回答 (2)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

夏は体内にこもった熱を冷まし、冬は冷え切った体を温める、これ常識。 そんなあべこべな事やってたら死活問題になるよ。

noname#217551
noname#217551
回答No.1

回答失礼します。 スポーツ後などの汗かいた後の水分補給は冷たいもの。 でもあまり一気飲みは避けた方がいいです。 外出前は熱いもの。 汗をよくかいて、体にいいらしいです。 でも飲み過ぎて熱中症や、突然倒れたり…なんてことになっても大変なので、 その時の体の状態に合わせて…というのが一番いいと思います。ご参考になれば!

関連するQ&A

  • 麦茶に勝る、夏の飲み物はありますか?

    安っすいティーパックの麦茶を買ってきて、 毎朝、煮出して冷ましてを繰り返し。 6月も、早くも十日を過ぎました・・・。 ええ、そうです。私、麦茶に飽きました! 夏、飲み物がありません!! 麦茶に勝る、夏の飲み物はありますか?

  • 温かい飲み物と冷たい飲み物

    こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

  • 夏でも温かい飲み物、飲んでいますか?

    どんな飲み物ですか?

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物

    熱い飲み物を飲むと食道に炎症ができる事もあるらしいですが、逆に、冷たい飲み物だとどうなりますか? 体に悪影響はあるんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 冷たすぎない飲み物

    冷たい飲み物より少し緩いくらいの方が体に良いって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夏に飲みたくなるもの、夏以外に飲みたくなるもの

    特に夏に飲みたくなる飲み物は何ですか? また、夏以外に飲みたくなる飲み物は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 飲み物で、生姜に合う…

    冷え性改善の為、生姜を摂取しようと思います。 できればあたたかい飲み物に混ぜてとりたいです。 今までは市販の生姜紅茶を飲んでいました。 ほかにも何か生姜に合う飲み物はありませんかね? 塩味は大丈夫ですが、甘いものをとると体を冷やすそうなので、甘い生姜湯などは除外したいです。

  • 飲みすぎても良い飲み物

    こんにちは。 最近ふと疑問に思った事があります。 僕は最近飲み物は烏龍茶と牛乳しか飲まないのですが、 あるTV番組で烏龍茶の飲みすぎは体に悪いと聞きました。 そこで僕が調べたところ、烏龍茶に入っているカフェインが原因 だそうです。これは緑茶にも入ってるようです。 僕はジュースが苦手なのでお茶系ばっか飲んできたのですが、 お茶が体に悪い事を知って困ってます。 体に悪影響がない飲み物ってありますか? またオススメの飲み物があったら教えてください。

  • 体に悪い飲み物を教えて下さい

    家庭科の宿題で体に悪い飲み物を調べないといけませんしっている人は教えて下さい。

  • 飲み物で‥‥

    会社用に飲み物を持って行きますが、どうせ飲むなら体に良いものをと思っています。できれば(ローズヒップ以外)頚椎の痛みに良いもの、血行が良くなる、美白効果がある等お勧めな飲み物はありますか?漢方でもいいです宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう