彼からの返事が遅くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で忙しい社会人男性からの返信が遅く、悩んでいます。
  • 彼はビジネスマンでメールチェックが日課ですが、最近のメールには返事がありません。
  • 彼が私に気がないのか、はたまたメールが届いていないのか、悩んでいます。自分から連絡する勇気もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れた。気がないなら社交辞令でも気を持たせるようなことを言わないで

もう疲れた。気がないなら社交辞令でも気を持たせるようなことを言わないでほしい。 20代中盤学生の女です。 遠距離で気になる30代社会人男性がいます。 彼はとても忙しい業界にいて、分刻みのスケジュールで毎日早朝から夜遅くまで働いているようです。 この前数か月ぶりに彼から連絡が来て、他愛もない話をしたのですが、とてもうれしかったです。 そのとき、こっちに遊びに来た時は連絡してね、と言われたので、さっそく次の日に、そちらに行こうと 思うけどいつが都合がいいですか?とPCにメールしました。 それから4日たつけれどまだ返事がありません。 以前そのアドレスにメールしたときは、ビジネスマンらしく次の日にはちゃんと返事がきていました。 どうして返事くれないんだろう?実際こられたら迷惑と思っているのかな?いや向こうから用事もないのに電話くれたんだから脈なしではないはず、そうするとメール見ていないのかな?いやビジネスマンは毎日メールチェックは日課のはず、もしかしてメール届いていないのかな?フリーメールだし・・・ けど届いてないなんてのは希望的観測だよね・・・やっぱ見たけど放置しているのかな… なんて色々考えてしまって苦しいです。 もう一度メールするとか電話する勇気はありません。 忙しい人だし、彼が私に気がない場合こちらの気持ちを悟られたくないので・・・。 彼はどういうつもりなんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 ここ数日ずっと新着メールばかりチェック(希望→落胆)の繰り返しでやるべきことにも身が入りません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

私なんか、そんなのしょっちゅうですよ^^; アドレス渡して連絡しますね♪って言われて 連絡来ないので直接連絡来ないなぁ~~www って言えば今度連絡します♪って毎回ですw 本題です。 まず初めに良く考えた場合 ・メールは見たけど、返そうと思いつつ忙しいので忘れてしまっている。 ・返した気になっている。 >さっそく次の日に、そちらに行こうと思うけどいつが都合がいいですか?とPCにメールしました ・まだ予定がわからないので、きちんと予定が決まってから連絡しようと思っている。 (思っていたけど日々忙しいので忘れてしまっている) ・出張中でPCのメールを見てないかも? ・体調不良かも? 悪く考えた場合 ・返事が無いのが答え。 ・社交辞令を言ったつもりが本気に取られたので、メールを返して誤解されたら困るな。 (妻子持ちもしくは彼女がいるかも?) 20代半ばだとしても学生とは・・・・って考えているかもしれない。 どちらにしても、社会人ですから、社交辞令は言うと思います。 仮に質問者様がその相手の方に好意が無ければ、さほど何も思わなかったでしょうね。 質問者様も 係わりがある人だったら社交辞令として「今度ね~」とか言うんじゃない? 社会人になれば むげに断れない場合もあるので、今以上に社交辞令を使うようになると思います。 どういう関係でその方とお知り合いになったかは存じませんが、彼は質問者様を恋愛対象としては まだ見ていないのだと思います。嫌いではないけどまだ恋愛対象としては見ていない。 もし恋愛対象として見ていたら、どんなに忙しくても連絡はすると思います。 質問者様も普通の友人からの連絡と好意ある人からの連絡だったらどっちが頭に残りますか? (両方残るかもしれないけど、好意ある方がより印象強いし、早く連絡返そうと思うでしょ?) 彼に彼女や妻子が居ないのが確認取れているのであれば、これからが勝負じゃないかな? 気になるのであればメールじゃなく電話の方が良いと思うよ。 出来るなら携帯アド、携帯番号を交換した方が良いかもです。 メール(携帯は特に)コミュニケーションの1つになっていますが、基本的には一方通行だと 考えていた方が良いでしょう。(仮に質問をしたとしても) どうしても返事が欲しいのであれば、直接会って話すか電話の方が良いと思いますよ。

yo3eks1t
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはおそらく妻子も彼女もいないと思います。(半年前に確認済み) そうですね。もう少し待って電話してみようと思います。 嫌いではないけどまだ恋愛対象としては見ていない、というのもきっとその通りだと思います。 ただ、このような状態がもう4年も続いているんですよw だから、今回会いに行って少しでも私のことを知ってもらいたかったんですが・・・。 というか4年も何もないなら脈ないのかも?(笑) 友達いわく、20代の女の子に好意をもたれているという状態をキープしたいから気を持たせるようなことを言うんだよ、っていうんですけど・・・。 20代前半からずっと思い続けてもう結婚適齢期になってしまいましたw 回答者様はタフですね。私もそうなりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔のことを思い出しました。その気持ちよくわかります。 もう4年も続いてるのなら、質問者さまが1歩踏み出さないと何も変らないと思います。 一度思い切って押してみたらどうでしょうか? (もう一度連絡して会いたいことを伝える) もし会えたら何かが変るかもしれないし、もしだめだったらスッキリと新しい恋に向かえるかもしれないし! 頑張ってください。

yo3eks1t
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文では省略しましたが、4年の間に少しずつですが状況はいい方向に変わっているような気がするんです。なので4年も進展らしいことがないのにふっきれないでいます^^; 最初の3年間は彼に彼女がいたんですが(最近知りました)、ついこの間別れたそうです。 たしかにその状況で向こうから何もアクションがないなら私からいくしかないですね。(まあ今回メールしたことが私にとっては1歩踏み出したつもりだったんですが。飛行機の距離ですし 笑) 彼女もいないのにそれでもダメなら私も新しい恋に向かえる気がします・・・。 ありがとうございました!

yo3eks1t
質問者

補足

回答してくださった皆さん、今日勇気をだして電話してみたら、メールみてませんでした(笑) ついでに携帯アドも教えてくれました。 早めに電話してみてよかったです。ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

素直な気持ちで、もう一度メールしてみたら? 《折角そちらに行くので、貴方の顔も見ていきたいな。 ちょぴり時間作れますか?》‥って‥さりげなく。 なぁ~んて言う私も質問者様と同じで、心でやきもきするだけで一歩踏み出せないタイプなんですよねぇ‥なので、良く解ります。 自分でも出来ないのにこんな回答変ですが、返事が来ても来なくても、もう一度だけメール入れてみて下さい。 ただ単に忙しいだけなんだと‥プラス思考で。

yo3eks1t
質問者

お礼

>素直な気持ちで、メール 私も、彼に気持ちを悟られたら・・・とか考えずに自分の気持ちに素直に行動できれば、と思います。 本当にただ単に忙しいだけだといいなーと思います・・・。 今すぐにはできそうにありませんが、また連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.1

 初めまして、こんばんは。 その彼は本当に「ビジネスマン」なんですね。 相手の心を掴む術も、社交辞令でかわす術もよく心得ている様に思います。 恐らくご質問者様がそんなに急に乗り気になってメールを下さると思っていなかったのでしょうね。 きつい言い方で申し訳ありませんが、体良く無視されている様に感じます。 正直そう言う人間は誰にでも良い顔をします、万に一つご質問者様とお付き合いしたとしてもご質問者が傷付くだけではないでしょうか。 勇気を持って一歩踏み出し、もっと素敵な男性を見つけて幸せになられる事を切に祈っております。

yo3eks1t
質問者

お礼

>恐らくご質問者様がそんなに急に乗り気になってメールを下さると思っていなかったのでしょうね。 >きつい言い方で申し訳ありませんが、体良く無視されている様に感じます。 私もたぶんそうなのかなあと思います。悲しいです。 ただ、「こっちに遊びに来たら連絡ください」と言われたのはこれで3回目なので、本気で言ってくれているのかなあと思って、会いに行こう!と決心したのです。 無視するなら気を持たせるようなこと言わないでほしかったです。 私ももっといい人があらわれてくれたら楽になれるのに、と思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令?気に病んでる?

    何度もすみません。 追記させていただきたいことがあったので、再投稿させていた だきます。 遠距離の彼の連絡なのですが、少し いつもより返事が遅くなっただ けで謝罪の一言がメールのどこ かに入ります。 私としては、返事く らいで気をつかってほしくない です。 いつも、平日は忙しいので、 土日だけメールをしていますが 、 先日は、一週間空いて返事がきました。 それも、その週はうっかり私が向こうの平日にかぶって送ってしまったために、 返事が出来な かっただけです。 彼は海外で時差もあり、多忙で す。 忙しくて返事ができないことを 、罪悪感に感じ てほしくないのですが, なんといってあげた ら、 「返信 できなくても気 にやまな くていいんだ」と思っても らえ ますか ? 今のところ、「忙しいってわかってるので大丈夫ですよ~」と言っています。 むしろ触れないほうが気にしな くなるでしょうか。 ただの社交辞令であって、気にやんでなんてなかったらいいんですが、どっちかわかりません。。 何度も投稿すみません。今度謝られたら一番気楽になってもらえる返事がしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 社交辞令?疲れました。忘れたい‥

    なんだか疲れました。 いま気になっている人がいます。 2ヶ月ほど前に色々あって相手から誘われ食事に行く約束をしました。 が、前日に仕事が急に入ったと連絡が来、了承しました。 その日は仕事後に電話がきて、来週にしてほしいとのことでした。 電話では会話は盛り上がりませんでした。 次の週になり、約束前日になっても連絡がこないので、当日確認の連絡をすると身内の不幸とのことで落ち着いたら連絡するとのことでした。 連絡は中々こなく、あの地震。 四十九日も過ぎただろうし、と連絡したら、近いうちに食事でもとメールが来たので、落ち着いたら是非くらいに返信したけどそれっきりです。 私は20代半ば、相手は30代前半です。 なんだか疲れました。 はじめは相手を信じていましたが、私に会いたくないのかな、と感じはじめました。 しつこくしたつもりもないし、はじめも相手から誘われ積極的でしたが、イヤになったなら期待を持たせるようなことは言わないで欲しいし、余計に傷ついています。 今後どうすればいいのかもう分かりません。 なんなんでしょうか。 どうすればいいんでしょうか?

  • 社交辞令でかわされたのでしょうか?

    こんばんは。20代の社会人です。 同期に気になる女性がいますが、部署が違うのでなかなか会えません。 今は、友達のつながりで仲良くなった飲み仲間的な感じです。 彼女と二人で話してみたいなと思い、 「気になる飲み屋があるんだけど、今度行ってみない?」という感じのメールをしてみました。 そうすると、「うん。暑いうちにまた飲みに行こう」という返事でした。 これって、返事が微妙にずれてるし、かわされたと思っていいのでしょうか? 次に誘うとしたら、どう誘えばいいのでしょうか? いきなり具体的な日程や場所を提示すればいいのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    約2年半前、一回り上の40後半男性に知り合いました。 男性にしたら仕事を通じて私と知り合い、私にしたら家族関連で知り合いました。 ある程度連絡を密にしていく必要があり、私からアドレスを聞きましたが、 「あまりメールをしないので・・・。」 という言葉でしぶしぶ教えてくれた印象があります。 第一印象が悪かった彼ですが、仕事にも熱心だし紳士的な対応に気がつくと私はひかれていました。 宣言していた通り、彼発信のメールはほとんどありません。 それでも、なんとなく距離が縮まった感じが出てきた半年前、突然彼の異動がありたまに顔を合わす程度となりました。 涙がこぼれそうだったので、お礼はメールで丁寧にしました。 が、誕生日を聞いても流されました。 2年かけての彼の私への対応は、メールは彼の仕事内容の質問メールの返事で返事がないこともありました。 メールの質問の答えを2~3度電話かけてもらったことがある程度で、電話の時間は0,5~1時間くらいでしょうか? まあ、時には雑談しながら楽しく話したりもしました。 今まで話した内容などは大体覚えててくれています。 異動した後は、離れた彼に迷惑をかけられないからと伝え、2か月くらいメールを絶ったこともありますが、私が本当に困った時にメールしてしまい、 「話して楽になるのでしたら、役には立てませんがいつでもメール、電話してください。」 や、「嫌じゃないですから、いつでも連絡してください。」 などと毎回メールの最後に入れてくれるようになりました。 つい最近も電話で話していただき、同じ言葉をかけてもらいました。 私はこの社交辞令のような言葉を引きずり、叶うはずのない想いをあきらめれずにいます。 直接会って話してるときはどもりがないのですが、電話だとかなりどもりが目立ちます。 近距離で話すときは目が泳いでいます。 威嚇してるつもりはまったくないですが、この反応が気になりますね。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいないみたいで・・・。 紳士的な男性は余力があるからこそ、誰にでもこんな振る舞いができるのでしょうか? 私もいい年なので可能性がないならば、あきらめたい気持ちでいっぱいです。 辛口は苦手ですので宜しくお願いいたします。

  • 社交辞令?それとも大事に思っている?

    こんばんは。私は20代後半の女性で、彼は32歳です。 彼は多忙な職業で、ほとんど休みがありません・・(彼の職場のシフト表も確認済みです)なので、本当に忙しいのはわかるのですが、 近頃ホントに全然連絡がありません。 もともと連絡はマメじゃないですが、最近電話をくれることもなくなり ますますマメじゃなくなりました。 彼と会ったのは約1週間前。ちょうど、1週間目に、彼から 「仕事にいってきます」メール。 そして次の日の夜私から電話したけど出ず。 翌朝、彼から 「○○○ちゃーーん♪電話出れなくてごめんね、 疲れて死んだみたいに寝てた。 仕事行ってきます」というメールが入っていました。 しかし、それからまた連絡がありません。 電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ 一応フォローのメールがあるということは、まだ私に愛情が あるとみていいのでしょうか。 社交辞令で、こうしてつきあっているのであれば、別れてくれた ほうがありがたいです。私もつらいです。 男性の方、別れたくても一応悪いから、こういう社交辞令の メールを出したりしますか? それとも、本当に余裕がないのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 社交辞令?

    気に入っていた子が約1ヶ月前に転職をしました メールアドレスを教えていただきました。 転職してから何回もメールが来ましたが 最後のメールで落ち着いたら連絡します というのを最後にメールが来てません 最初のメールでは、励みになっていますなど 返事がありました メールが来なくなっても頑張れメールを送っています が返事がありません 落ち着いたら連絡します は社交辞令なのでしょうか 頑張れメールとかは恥ずかしくて返事が出来ないのかな 嫌われたかなど と悪い方向に考えてしまいます 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 社交辞令?

    先日、合コンで会った男性(20代後半)に連絡先を聞かれ、遊ぼうと誘いを受けて初めて2人で会いました。 ちなみに私は20代前半です。 食事して、カラオケで歌わず4時間ぐらいお話しました。 私がアイドル好きなので、彼『現実みなよ  ~』私「現実はみたいけど…」彼『どうしたら見れるの?』私「彼氏ができたらかな…」とゆう会話があってから彼『じゃあ俺が現実みさせてやるよ!』とゆわれ、笑って流したのですが、そんな会話があったり 彼がタイビング好きみたいで、じゃあ一緒にダイビング行こうよ!とか、エヴァの話しになって私が分からないとゆったら一緒に見ようよ!分からないところあったらその都度説明するから…と言ってくれたり 私のポッケに手をいれてきたのでビックリするとゴミが入っていたり お互いによく話して笑って、 そんな悪い雰囲気ではないかなと思ってました。 帰りも大して雨は降ってなかったのですが、さりげなく傘を買ってよこしてくれたりしました。 次遊ぶ時はどっか行こうとゆう話を最後していた時に、そうだね!もし次遊ぶ時はどっか行きたいね!と返事すると、もしとかゆうな!と笑ってゆってきました。 そしてバイバイして、お礼のメールをしてまた遊ぼうね的な内容で送ったのですが、 また今度遊ぼうとゆう感じで… 社交辞令かもしれない、このまま終わったらいやだなと思ったので、前置きの後にほんとに遊んでね?!(笑)とゆう感じのメールをしたら、来年一月半ばに私が友達と旅行に行く話しをしてたので、 旅行から帰ったきたらいろいろ聞かせてよ!の返事で、日時は決まらず終わりました。 いろんなこと誘ってくれていたので、次また会う約束ができたらと思っていたのすが… このメールの返事は、社交辞令でしょうか? また、彼の事は諦めた方がいいでしょうか?

  • 社交辞令でも…

    はじめまして、30代女性です。 一月程前にイベントで知り合った30代後半の男性がいます。 彼から誘われ一度食事に行きました。様々な事を話し、少々じゃれあったり楽しく過ごしました。 その後、次回に行きたい場所を盛り込んだメールを送り、(行きたい場所に)付き合うよと返信がきたので、脈あるかなぁと。 忙しくされているので、予定が空いている日を尋ねたところ返事がこない…。 メールから一週間後くらいに偶然にも出会ったので、返事がない事を軽いタッチで『凹むよ~』と伝えて見ました。彼からは『凹まなくて良い、凹む必要ない、予定がわからないから、わかったら伝える』と。その日も楽しく過ごしましたが…。 一向に連絡がない、我慢できず私の空いている日を伝えて見ましたが返事は返ってこず。 忙しく、予定がたたないのかもと自分に言い訳をしてみても…これは脈なしととらえるとしても、彼はどうしたかったのか。社交辞令でもなんらかの連絡はあっても良いのではと思うのですが…それも面倒なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただければ、嬉しいです。