化学流産を繰り返す可能性と対策について

このQ&Aのポイント
  • 化学流産を繰り返している方への対策として、タイミング指導や自分でできることについて考えることが重要です。
  • 卵の問題が原因で化学流産が起こることもありますが、自分で気づかずに繰り返してしまうことがあるため注意が必要です。
  • 37歳という年齢も考慮して、早めの対策を取ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学流産を繰り返します。

化学流産を繰り返します。 ここ数ヶ月、妊娠検査薬でフライングをしています。 毎月、うっすらと陽性反応がでるのですが、長くて2日ほどしか続かず化学流産をしているようです。 不妊検査を行って特に原因がなくタイミング指導を受けてますが、化学流産を繰り返さないように何かしら自分でできることはないでしょうか? よく卵の問題であり、たくさんの方が気付かずに化学流産をおこしているので気にしないようにとネットでいわれてますが、毎月繰り返すともうこのまま妊娠をすることができないのでは・・・と思ってしまいます。 37歳とリミットも近いので、何か対策があれば教えていただきたいのです。 それと、化学流産をおこしているということは、受精まではできていて妊娠することができると思ってもいいのでしょうか?

• kedy
  • お礼率100% (26/26)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 もちろんですよ、妊娠されていますから、後は継続する妊娠を待つのみです。 よく、着床妊娠はしていることに気づいてあげましたね。 化学的流産を11回ほどしてきました。 卵子の老化…それだけなら術はなく、継続するだけの卵子や妊娠を待つのみですが、 もしも、母体側ができることがあり、それが継続できるようになるなら、貴女はいとわずできるでしょうか? 黄体ホルモンを豊富にし、子宮環境を万全にしたり、その辺は原因がないとされてるなら問題ないかもしれませんが、 血液はどうですか? 38才(でしたっけ?)の血がサラサラでない可能性はあり、それが継続を妨げてるとしたら? 不育症関連の血液検査はされたでしょうか? 血液が凝固している因子を探すことで継続に近道する場合もあります。 程度と時期により、排卵後か着床あたりから、バファリン服用だけですので、医師にご相談されてください。 それがせめて母体側ができる受精卵=我が子への思いやりでもあります。 不育症関連の検査もされてましたら、すみませんね。 化学的流産をそんなにされてるなら、簡単に言うと「惜しい」ところではあるのです。 母体側は万全にして、継続するだけの受精卵着床をお待ちくださいね。 いつか、そのうち、きっと!です。

kedy
質問者

お礼

HOPinDEERさま お返事ありがとうございます! 子供ができないと悩み始めてからいつもネットで検索してたくさんの方へのDEERさんの書き込みをみて、私まで励まされ、勉強させていただきました。 こうやって、直々にお返事もらえたことが、嬉しくパワーをもらえたような気がします。 妊娠、期待していいんですね! 実生活では、結構辛いことも言われ、なかなか言ってもらえない言葉でしたので、希望がわいてきました。 一応、不妊の検査はして問題はなかったのですが、不育症関連の検査はまだしていません。 というのも、私が住んでいるところは、不妊専門外来がなくとなりの市にもありません。 不妊専門が良いとわかっていながらも、不妊専門外来に問い合わせてこまめに通える距離で不妊治療もしている産婦人科を紹介してもらい通っているところです。 自分の中で”なかなかできない”ということが”不育症”には結びついておらず、お返事を読んで一歩踏み出そうかなと思えました。 不育症関連の検査をできる病院を探したいと思います。 通えることができる距離となるだろうから、なかなか難しいとも思いますが・・・ やはり、頻繁に通わないといけなくなるでしょうか? 頻繁でないのなら、多少距離を伸ばして丸一日かかっても通えると思います。 ”いつか、そのうち、きっと!” 私もその気持ち、ちゃんと受け取ってめげずに頑張りたいと思います!