昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 昔の言葉や分からない言葉について教えていただけませんか?分かりやすく説明していただけると助かります。
  • 電気事業や電気化学工業について古い用語や意味が分からない箇所があります。教えていただけるとありがたいです。
  • 成規定例や屈書と屆書、命免や傭人の進退についての意味や用法が分かりません。教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか? お忙しいところ、恐れ入りますが、ちょっと多いと思います。どうぞよろしくお願いします。 できれば、分かりやすい文章で変えていただきたいと思います。お願いいたします。 - 電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~ (特に、このなかで‘とに’と‘覈へ’が気になります。) - 電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~ (特に、このなかで‘の如きは’と‘於けるが如く’と‘整齊均等ならしむる要なく’が気になります。) - 危険に頻すること一再ならざりしに包はらず~~~ (特に‘ならざりしに’が気になります。) - 流量の基本的資料の最も信憑し得べきものを集め得たりと信ずるも~~~ (ここでは‘も’の意味が分かりません。逆接の意味でよろしいですか?) - 調査範囲を平水量附近を限度として予算されたるものなるも~~~ (ここでは‘されたるものなるも’の意味が分かりません。) - 成規定例とは何ですか? - 恐れ入りますが、屈書か屆書か良く見えませんので困ります。 何れも使われてる言葉ですか?というと意味は何ですか? - 命免って何ですか? また、‘傭人の進退’での‘進退’とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~  電気事業の動きと産業の状況とをかんがえて、  「カンガエル」という覈の訓は下記にあります。  http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-6b2a.html 2。電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~  電気化学工業のような場合は、大体ほかの電燈電力の供給の場合のように。供給発電量を同じようにする必要がない(ので) 3。危険に頻すること一再ならざりしに包はらず~~~  非常に危ない状態になったのは一度や二度ではなかったのに 4。流量の基本的資料の最も信憑し得べきものを集め得たりと信ずるも~~~  流量の基本的資料のいちばん信頼できるもの集めることが出来たとは思うが、、、 5。調査範囲を平水量附近を限度として予算されたるものなるも~~~   調査範囲を平水量付近を限度として、予算をしたものではあるが 6。成規定例とは何ですか?   規則として定まっていること 7。恐れ入りますが、屈書か屆書か良く見えませんので困ります。   後者、トドケショ、いまの「レポート」または「報告書」だと思います。 8。命免って何ですか?   任命と免官、といいますか人を雇ったり、辞めさせたりすること、またそうできる権りゃおく。 9。‘傭人の進退’での‘進退’とは何ですか?   これも8に似て、「雇われた人の進退(昇進、後退など)」仕事の上での業績査定をして、その人の将来を決めること、またはそれが出来る権力。  間違っているかも知れませんが。

sirakaba71
質問者

お礼

本当に役に立ちました。 いろいろ教えていただきました。 とてもありがとうございます。