旅行申込書に本籍・会社情報の記入は必要?

このQ&Aのポイント
  • 旅行申込書に本籍・会社情報の記入は必要なのか疑問です。
  • 個人情報保護のために不要と思われる情報まで求められる理由が知りたいです。
  • 友人が幹事のツアーで書くように言われていますが、理由がないと問題に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行申込書に本籍・会社情報の記入は必要??

旅行申込書に本籍・会社情報の記入は必要?? 某旅行会社の海外旅行ツアーの申込書についてです。 緊急連絡先とかパスポート番号を書くのは理解できるのですが、 本籍や働いている会社の情報(会社名、住所、電話番号)まで必須記載となっています。 なんでこんな情報まで必要なのか、ご存知の方、教えてください。 ツアーには、山登りやダイビングが含まれていますので、 万が一の事態に備えて?と考えてみても、 本籍や会社のことまで、関係あるとは思えません。 たしか、個人情報保護のために、パスポートのコピーも求められなくなっているはずなのに。 直接その旅行会社に聞けばいいのですが、 このツアーの幹事は友人で、 「隠すことじゃないから書けばいいじゃん」と言って、確認してくれません。 必要なら書きますが、理由がないのに、それこそなんで個人情報開示しないといけないの?という心境なんです。 理由をご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.15

信じられません。適切というか、デタラメが横行していて。 団体旅行か個人旅行かでの違いというのはありません。 結局、旅行に必要な情報は一緒なんですよ。 これは恐らく申込書と旅行会社の問題です。 実は必須ではないけど、申込書にあるからそのままの 運用をしているという可能性が高いです。 昔は、パスポートを取得していない人が多く、代行で 申請する業務が旅行会社にはありました(今もあります)。 そのため、旅行申込書には同時にパスポート代行申請の 申込みのための本籍地記載の欄がありました。 勤務先もそうです。昔は記載する欄が設けられていました。 今のように「じゃ、行ってくる」のような簡単に出国を するような時代ではなかったわけで、会社も緊急連絡先と して記載させていた時代もありました。 ではなぜそんな今でも旅行会社があるのか。 旅行業界で大手と呼ばれる会社は総数の1%以下です。 あとは中小零細事業者で、極論すれば個人情報保護法の 適用を受けない事業者で、個人情報保護部門さえなく、 ポリシーも掲げないところがほとんどです。 要するに、そういったことに疎い。 なので申込書や制度がそのままになっている可能性は 十分にあるのです。 逆に大手はパスポートのコピーさえも取得しませんが これは個人情報保護の観点ではありません。 個人情報書類破棄の手間がかかるので取得をやめた だけです。 国籍確認というのも全く説得力がない話です。 本籍から国籍確認などという作業は旅行会社は 実施しません。貴方が本籍を記載しないからといって 勝手に旅行会社がビザを申請したりすることはないです。 申込み・委託なくして勝手に手配することはこれまた 問題ですし、そのような押し付け商法では法的に 手数料などは請求できませんので、旅行会社は差損で 仕事をすることになるからです。 勤務先についても同様です。 今は日本にも中国企業の進出はあって日本人が働くことも 多々あります。そこでいちいち国籍など確認できませんし、 根拠がありません。 そういったところで国籍確認をしていると旅行会社側にも 責任が発生してくるのです。なぜそんなことまで書いたのに 国籍が見抜けないで、入国できなかったじゃないか。 旅行会社側で把握できなかったのは落ち度だということに なるので日本以外の国籍などは自己申告制です。 逆に言えば、日本国籍前提で申込みをしているので もし、ビザが必要だったり、国籍が違うことで不利益が 発生したり、ツアーが続行できなくとも個人の責任で 片付けられてしまうということです。 保険についても既出のような会社に払われる保険は 100%存在しません。貴方が被保険者になっていて 保険金受取が法定相続人(簡単に言えば家族)以外の 個人や法人は設定できません。仮にそのようにするには 貴方の同意がなければならないのです。これは保険金 殺人などを防ぐための金融庁が決めている措置です。 保険というのは、旅行会社がツアーを主催するのにあたって 法令で参加者に保険を掛けることになっている特別な補償と 考えて下さい。万一、何かがあった際に家族など法定相続人に 見舞金として支払われるものです。 確認するのも旅行会社のコールセンターや営業ではダメです。 これは旅行会社の個人情報に関する問合せ先とか、適切な 回答がもらえないならお客様相談室になります。聞く相手を 間違えたので対応が悪かったのでしょうね。 本籍は運転免許証でさえも表記しない時代です。 本籍地を勝手に移動させられたという事件が多発したことを 考えれば無理に人に教える話でもありませんので。 結論としては空欄のままにしておけばいいでしょう。 申込書は旅行会社と貴方の正式な契約書になるため、 法的効力が及びます。架空のものを書いた場合、 厳しく言えば「文書偽造」になりますのでお忘れなく。

mosimosiusagi
質問者

お礼

ご丁寧で明解な回答をありがとうございます。 すっきり!しました。 >実は必須ではないけど、申込書にあるからそのままの 運用をしているという可能性が高いです。 >あとは中小零細事業者で、極論すれば個人情報保護法の 適用を受けない事業者で、個人情報保護部門さえなく、 ポリシーも掲げないところがほとんどです。 要するに、そういったことに疎い。 結局はそういうことなんですね。 >結論としては空欄のままにしておけばいいでしょう。 申込書は旅行会社と貴方の正式な契約書になるため、 法的効力が及びます。架空のものを書いた場合、 厳しく言えば「文書偽造」になりますのでお忘れなく。 自分が書きたくない → 架空情報 というのは安直でしたね。 書きたくないなら書かずにおく、というのもひとつの方法ですね。 こちらの質問の意図を完璧に汲み取っていただき、 他の回答やお礼にも目をお通しのうえ、 的確でわかりやすいご説明。 気持ちのいいくらい、まさに、こちらの欲しかった回答です。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

会社名を各ほかの理由としては、例えば、日本共産党で働いているとアメリカにビザ無しで行けないとか、朝鮮総連系の会社で働いていると韓国に行くのに制限があるとか、そういうことがありますね。  普通の会社で働いているのならば不要だと思いますけどね。

回答No.13

No8です。書き込みありがとうございました。  やっぱり勘違いしてる!保険ですが、個人で契約できる、旅行傷害保険やクレカ付帯の傷害保険とは全く違う種別の保険です。加入していても質問者様に、支払われるものではありません。勘違いしないで下さいね~。個人では『加入できない』とでも思っておいた方がいい種別の保険で、保険料(掛け金)は格安!受取人は法人です。大怪我しても、死んじゃっても、乗ってた飛行機が落っこちても、ってことです。  また勤務先も思っていらっしゃるように、緊急連絡なんかじゃないですよ!誰が会社に連絡するの?するわけないでしょう。大きな迷惑。参加者が“緊急時連絡先として指定しない限り”連絡なんて入れません。これも死んじゃったとか、当分帰国できなくなっちゃった(それも本人が電話すら出来ない、ほとんどあの世にいってるような)そんなレベルの時にしか連絡は入れません。足の骨が折れちゃった位では×ですから。。。どうしても国際電話を掛ける度胸がなければ、旅行会社にお願いして連絡してもらうレベルです。  大きな事故などでマスコミから社員が旅行中に事故に巻き込まれた事を知らされるのが、というか取材されて始めて知るのが、会社関係では通常です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり勘違いしてる! ・・・すみません、素人なのでよく分からないのですが、 旅行会社がかける保険で、ツアー客になにかあったら保険金等は旅行会社が受け取る、 という類のものですか? その保険が、客の勤務状況(就業の有無)で補償が違うのだとしたら、 勤務先を書かせる理由といえますね。 (客側にメリットがないなら、じゃあ書かなくてもいいか、という結論にはなりますけど) >また勤務先も思っていらっしゃるように、緊急連絡なんかじゃないですよ! 上記の「保険」が理由、ということですよね。 「保険」なんて想像もしなかったので、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.12

会社名は、記入不要です。単に緊急時の連絡先を知りたいだけです。一人ぐらい氏の場合は実家などを書けばいいでしょう。 本籍は、「日本国」で良いでしょう。要は日本に住んでいても韓国籍、朝鮮籍や台湾籍、中国籍の人などがいて、それを確認したいのでしょう。海外籍の場合は、ビザの取得条件が違いますので。

質問者

お礼

簡潔なご回答、ありがとうございます。 >会社名は、記入不要です。単に緊急時の連絡先を知りたいだけです。 それが、別欄で「緊急連絡先」というのもあるんですよ・・・ 別の回答で、「単なる緊急連絡先じゃない!」というのもあり、 もうちょっと他の方の回答も待ちたいと思います。 >本籍は、「日本国」で良いでしょう。 そういうことなんですよね。 スパッと言っていただけると、気持ちいいです! ありがとうございます。

noname#125540
回答No.11

No.7です。 なるほど、そういう状況なんですか。 しかしなぜ必要なのか理由も代表者を通さないと教えてくれないんですかね。そのくらい答えてくれても良さそうなのに。 旅行会社側の担当者も理由を知らずに「決まりだから」書かせているのか? 団体旅行扱いだから書かせるということはないんでしょうか。 私はよくある2人ツアー程度だと本籍なんて一度も書いた経験がありません。 勤務先はもしかしたらあったのかもしれませんが、意識していないので覚えていません。 いずれにしても万が一必要となったらパスポート番号から本籍地を当局が辿れますので、個人情報も何もないような気がします。出国記録も入国記録も入管が記録してますし、そういう意味ではプライバシーなんてありません。「そうであっても旅行会社に知られたくない」ということなのかもしれませんが。 幹事に頼んで聞いてもらっては?モヤモヤしたまま旅行しても楽しくないでしょう。 でなければ黙って記入して出す。 ここでいくらみんながあれこれ言っていても、当事者が誰もいないので(幹事もその旅行会社も)どうにもならないと思います。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 >旅行会社側の担当者も理由を知らずに「決まりだから」書かせているのか? 長年の慣習とか、その業界にいると疑問に思わないことってあるんでしょうね。 だとしても、客が質問してるのだから、少しは親身さを見せて欲しかったなと思いはします。 団体ツアーの客のひとりひとりに対応している時間はない、という気持ちもわかるんですけどね。 >団体旅行扱いだから書かせるということはないんでしょうか。 私はよくある2人ツアー程度だと本籍なんて一度も書いた経験がありません。 私も2人ツアーはよく利用するのですが本籍を書いた覚えがないんです。 もしかしたら、今まではさらりと書いていたのかもしれませんが、 今回は「勤務先」まであったので、気になりまして。 団体旅行だから?旅行会社によるのか? だったらなおさら「なんのために記入させるの?」という疑問につながります。 >いずれにしても万が一必要となったらパスポート番号から本籍地を当局が辿れますので、 個人情報も何もないような気がします。 はい。それは承知しています。 それこそ、万一のときには、本人さえ丸裸にされちゃいますしね(←失礼!) ただ、他の方のお礼にも書いたのですが、 私は、開示する個人情報は最低限にしておきたく(こだわりすぎかもしれませんが)、 個人情報を書くならば、その理由を知りたいのです。 私の文章がヘタなために、他の回答者さまにも誤解があるようなのですが、 本籍や勤務先を「書きたくない」「書かずに済ませる方法を知りたい」というより、 旅行会社が書かせる理由を知りたい、納得して書きたい、と思っているだけなんです。 ・架空情報を書く ・無記入で出してみる という方法が回答にあがっていても、質問を締め切っていないのは、 根本的な理由を知りたいからなんです。 >ここでいくらみんながあれこれ言っていても、当事者が誰もいないので (幹事もその旅行会社も)どうにもならないと思います。 おっしゃるとおりです。 旅行会社の担当者がイヤな顔をしようとこちらが本気でその会社から答えを聞きたい!と思えば、 答えを出してもらう方法は他にもあります。 それを、あえてこのようなサイトに質問をあげつづけているのは、 答えを導き出したいのはもちろんですが、 質問から広がる回答者さまそれぞれのご意見も、面白いと思っているからです。 たとえば、No.10さんの「華僑」の話などは、 旅行会社からすんなり聞けることではないかもしれません。 gallina様からすれば「まどろっこしい」とお感じかもしれませんが・・・ お礼が長くなり、すみません。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

お返事ありがとうございます。No8です。  会社名・・・一番わかりやすいのが、華僑の方の経営する会社にお勤めかどうか。社名を見れば一目瞭然。一般の日本人にはあまり関係ないですけどね。まっ、コレは書きたくなければ書かなきゃ良い。書きたくても書けない人も居るしね。近場のアジアであったとしても、旅行に行っては行けない人達も居るわけですから・・・。また、主夫(主婦)でもウソじゃない。けれど保険加入のこともあるので、そのことも踏まえて記入しましょう。この保険に関してもとんだ勘違いされている旅行参加者が、いらっしゃるみたいで・・・。  緊急の連絡先でただ単に会社名や電話番号を聞いているわけじゃないですよ!旅行会社だってバカじゃないんだから。大事なお客様でしょう。  奥が深い&人間臭いのが旅行業界です。あっ、この人、会社に内緒の旅行だわ~。あらまあ、この人、家族に内緒の旅行だわ~。その他、いろいろありますよ。  なので申し込み用紙にはかなり具体的に詳しく書いたほうが利用者にとってプラスであってもマイナスになることはありません。会社に内緒で旅行に行かれる時、はたまた家族に内緒で海外に行かれる場合なども、きちんとその旨書かれた方が良いですよ。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 ご回答の内容が、自分の思いつかなかったことのオンパレードなので、 興味津々です。 >華僑の方の経営する会社にお勤めかどうか。 華僑の方は仕事上特別なビザがあると聞いたことはあるのですが(真偽はわかりません)、 そのことでしょうか? だったら会社名を書かせる意味もありそうですね。 >この保険に関してもとんだ勘違いされている旅行参加者が、いらっしゃるみたいで・・・。 それ、私かもしれません(汗) 旅行会社に申告した職業(無職か就業中か)によって保険補償の違いがある、ということでしょうか。 いつも、短期ならクレジットカード付帯の保険、長期なら別途旅行保険に入っていましたので、 旅行会社に出す書類と保険とを、つなげて考えていませんでした。 >緊急の連絡先でただ単に会社名や電話番号を聞いているわけじゃないですよ! そうなんですね。質問してよかったです。 >会社に内緒で旅行に行かれる時、はたまた家族に内緒で海外に行かれる場合なども、きちんとその旨書かれた方が良いですよ。 そういう旅行もしてみたいもんです(笑) ありがとうございます。

• silk1011
回答No.9

個人的には、会社名とか会社の連絡先までは書かなくてもいいと思いますけど、本籍は、国籍確認の為に一応書いておいた方がいいような気がします。 本籍を書く欄が無い申込み書の場合は、パスポートのコピーの提出が必要となる場合が多いので、それよりは、本籍を書いた方が手間が省けるような気がしますけど・・・。 多分あなたは日本人だと思うので、いつも簡単に海外へ行けるから気づかないのかもしれませんが、 同じ国へ行くのに国籍によってはかなりの手数料が必要になる場合もありますし、ビザが必要になる場合もあることを理解した方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >本籍は、国籍確認の為に一応書いておいた方がいいような気がします。 そのようですね。勉強になりました。 「日本のパスポートでない方は事前に申し出てください」みたいなことが注意書きされているのを見ますし、 外国の旅行会社を使うこともあるので、国籍を意識しないわけではないんです。 だったら直接「国籍どこ?」と聞けばいいものを・・・と思ったりするんですけどね(笑) 私の単なるこだわりで、もしかすると一般に理解されにくいのかもしれませんが、 開示する個人情報は最低限にしておきたい、という思いがあります。 本籍地を問われると「東京」とか「大阪」とか書きますが、 質問の意図が「単に日本国籍かを知りたいだけ」であれば、地名はべつに知らせなくてもいい情報ですよね。 パスポート発券など、戸籍を問い合わせたりする可能性がありそうなのは、わかるんです。 でも、たかだか旅行会社が客の本籍地を知ったところで、使うことってあるの? 使うことがないなら、なんで聞くのかな?と思って質問した次第です。 ご回答ありがとうございます。 silk1011様の優しい文章に気持ちがほんわりしました。

回答No.8

私も、記入に対して疑問があれば、旅行会社に聞くのが一般的だと思います。旅行会社名をあえて伏せているところから、旅行会社名はご存知なんですよね。つまり会社名がわかっているわけですから電話番号や、メールなどの問合せ先もご存知。  また、本籍地を空欄で出したければ、そうすれば良いと思います。本籍が未記入でも旅行には行けます。既出になりますが本籍のない方々も日本にはたくさんいらっしゃいますし、合法的に滞在し、納税の義務を果たし、社会生活を送っていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃいます。そういう方々も日本出発のパックツアーで海外旅行にも行かれています。“本籍が空欄=日本国籍をお持ちでない方”ですので別途手配の手数料が加算される可能性があるだけです。金額的には数千円~1万円程度だったと思います。行き先によって、この金額も違います。詳しくは、お申し込みになるご予定の旅行会社にお聞きくださいとしか、いえません。  後日、質問者様に別途手数料請求が来ても、文句なんていわないで下さいね。ただ、それだけです。つまり、旅行料金がUPする可能性があるだけ。  本籍の確認=日本国籍の確認の意味ですから。これなら、記入するだけ。コピー代や、謄抄本の取得手数料など、余分な経費を使わずに済むしね。  旅券の発給にも本籍地の確認はあったでしょう?というか、本籍地の確認は絶対にあるんです。日本の方でないのなら、ごめんなさい。文面から日本国籍をお持ちの方だと思いましたので。  パックツアーだとすれば、パンフとか貰ってたり、見せてもらったと思います。そこに小さな時で契約条件として書いてあるはずですから、ホント、文句の言いっこはなしですよ~!追加料金の請求がきたら、気持ちよく払ってくださいね。  便宜上、ビザ免の処置があるだけですので、本来はビザを取得の上、相手国に入国するのが筋道です。ビザ免の訪問先であっても、観光ビザをあえて取得し、入国しても、何の問題もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で旅行会社に確認しなかったことについては、先のお礼に書いていますので、省きます。 >本籍の確認=日本国籍の確認の意味ですから。 先に回答くださった方もありましたが、そういうことなんですね。 すっぱりと言い切ってくださって、すっきりしました。 お恥ずかしい話、 民間の旅行会社の申込書程度で、 本籍を書かせることで国籍を確認しているとは思いもしませんでした。 公の手続き等で本籍を確認されるのは理解しているんですけどね。 正直なところ、 「あなたのパスポートは日本国発行のものですか? Yes or No」という質問で事足りるんじゃないかとか、たかが旅行くらいで本籍確認なんて大げさな、という気がしないでもないですけど・・・(←ひねくれてますね(笑)) >本籍が空欄=日本国籍をお持ちでない方”ですので別途手配の手数料が加算される可能性があるだけです。 なるほど。勉強になります。 たぶん回答者さまにとっては当たり前のことなんでしょうけど、 言葉で説明されてやっと理解できる人間もいますので、 どうぞご容赦ください。 あと、もし勤務先の記入を求められることの理由もご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。

回答No.7

>直接その旅行会社に聞けばいいのですが、 このツアーの幹事は友人で、 「隠すことじゃないから書けばいいじゃん」と言って、確認してくれません。 それでも気になるなら直接旅行会社に聞けばいいじゃありませんか。旅行会社の電話番号はわからないのですか?友達が連絡してくれないから自分が連絡できないなんてことは無いと思います。 禁止されてるわけじゃないですよね。 または、空欄で出してご友人には「そのまま出してくれ」と言って、それで旅行会社から何か言われたら「書きたくない」と言うなり、書くなりすればいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分で聞いたほうが早いので最初に電話はしたのですが、 ツアー番号を聞かれ、担当者までたらいまわしにされた挙句、 「代表者をとおしてほしい」と言われてしまいました。 その後、幹事に言ったら上記のように言われましたので、 この質問をあげた次第です。 「書かずに済ます方法を知りたい」というより、 「なぜ記入しなくちゃいけないのかを知りたい」ので質問しています。

noname#120020
回答No.6

書き込みありがとうございました。  日本国籍をお持ちの方は、100%本籍はお持ちです。つまり、本籍の欄に住所があれば・・・とのことですが、違いますよね。現住所が日本国内であっても、国籍の関係で本籍のない人もたくさんいらっしゃいます。本籍の欄に、本籍以外の架空に住所を書きますか?ウソは書けませんよね。  また余談になりますが、熱狂的なタイガースファンの日本国籍をお持ちの方が、西宮の球場(どこか住所を詳しく書かなくてもわかりますよね)に本籍を置くのは有名な話です。ココの地番にはとんでもない人数の親族でもなければ、何の血縁、地縁のない日本国籍を有する方々が本籍を置いています。  本籍を持っているということは、そういうことなのですよ。日本人というか日本国籍を有する証明です。  質問者様には何か事情があって、本籍を移動できなかったり、公に出来ない事情があるのですか?

質問者

お礼

再びありがとうございます。 すみません、ちょっと文意を理解できずにいます。 今回のご回答が、 「本籍をもっている」 イコール 「日本国籍をもっている」という主旨でしたら、 先のこちらのお礼に述べたことと違いはないように思います。 タイガースファンにたとえて、「現住所」と「本籍」の違いを説明されていますが、 それが、「本籍を移動できるできない、公にできるできない」にどうつながるのか、 よくわかりません。 また、今回の質問の【旅行申込書に本籍や勤務先の記入を求める意味は?】に、 どうつながるのかもわかりません。 未熟者ですみません。 戸籍制度について論じたいのではなく、 旅行の申込み程度に本籍や勤務先を記入させる意味を知りたいのです。 丁寧に回答いただいて申し訳ないのですが・・・

回答No.5

『必要か否か』といわれれば、必要です。『必要か否か』と問われればという意味ですよ!  文面から海外へ旅行に行かれるのは初めてではないですよね。だったらお判りと思います。旅行の申し込みにパスポートは必要ありません。パスポートは出発に間に合えば良いのです。また、有効期限が迫ったパスポートでも新しいパスポートが、相手国の入国に間に合えば、何の問題もありません。このことは、ご存知ですよね。  では、本籍がなぜ必要なのか・・・ビザなし入国が出来ない人や、入国拒否になる人がいるからです。ご存知ですよね?まさか、ご存じなかった???はずはありません。余程の初心者でない限りは・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザや入国云々に関わるのは国籍で、本籍ではないと思うのですが・・・ 団体ツアーに参加するのは今回が初めてですが、 今までもフリープランのツアーで旅行を何度かしており、 「日本のパスポートかどうか」を確認されることはあっても(違うなら事前に申し出て、と言われる)、 本籍や国籍を記入させられたことはありませんでした。 「本籍欄に(日本の住所が)記入されている」 イコール 「日本国籍」とみなせますが、 ビザ等を確認するために、そんなまどろっこしい方法を使うものなんでしょうか。