OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台湾旅行:グルメ情報、パスポート&ビザ:について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128026
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (12/43)

10月中旬に、台湾へ旅行を計画しています。

☆現地グルメ情報=台湾料理、屋台など=ご存知の方、是非教えてくださいm(__)m

☆なるべく自由行動の多いツアーで行きたいと思っているんですが、オススメの
旅行会社やパックがありましたら、お知らせください。
ネットで申し込みされたことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか
教えていただけると嬉しいです。

☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、
パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで
しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね?
またもし、パスポートの期限が足りないという場合、ビザを取得するという
方法もあるのかと思うのですが、ビザ発給と、パスポート書き換え?とでは、
どちらがおトクになるのでしょうか?

質問が多くてでスミマセン。いずれか一つでも結構ですので、皆様のご回答を
お待ちいたしております。よろしくお願い致しますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

先月台湾へ初めての旅行に行ってきました。わかる範囲でお答えしますが、どの地域へどれくらいの期間でしょうか。私は台北しか行ってないのでほかはわかりませんが、北と南は状況も違うと思いますよ。

1.観光情報
旅行のテーマが明確だと計画を立てやすいと思います。私のテーマは「食と癒し」だったので、屋台、マッサージ、カッピング、温泉に的を絞りました。(結局、温泉は行けませんでした)また期間も週末利用の2泊3日と短かったので、効率良く回れるよう計画を立てました。

夜市は「士林夜市」と「華西街夜市」に行きましたが、規模は士林のほうが大きいです。とにかくおいしそうなものを見つけたら、席について注文するなり、買い食いするなりしてみてください。

「鼎泰豊」という小龍包の店は非常に有名で、食べる価値はあるでしょう。

また茶館巡りもいいですね。おいしいお茶を試飲して、好きなお茶を飲むのも癒しになります。

あと7月で非常に暑かったのでかき氷をよく食べましたが、台北のかき氷はカレー皿に氷をかき、フルーツと練乳がたっぷりで、ものすごく食べ応えありました。マンゴーかき氷が人気ありましたね。

情報が必要なら「台湾観光協会」に電話で問い合わせたり、パンフや地図をもらう方法(返信の切手代が必要)もありますよ。
「台湾観光協会」
http://www.skygate.co.jp/information/flash/taiwan/index.html
http://www.tbroc.gov.tw/

またこんなサイトもありますし、検索してもたくさん出てきます。
http://www.es-asia.com/taipei/index/index.htm
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/new1.htm


2.フリーツアー
私は基本的に個人で頼みますが、今回はツアーのほうが金額的に安いため某社の「2泊3日フリープラン」を利用しました。
・航空券代、空港税、宿泊代のみで、食事はまったくなし
・空港⇔ホテルの送迎(車中ガイドの説明あり、途中で免税店に立ち寄り)
・MRT(地下鉄)の一日乗車券つき
この手のツアーはどこの旅行会社でもあると思いますので、旅行代理店のパンフレットを集めてみてはいかがでしょうか。もちろんネットで検索もできると思います。

ただ私自身思ったことは、両替は空港でするほうがレートはいいようです。空港⇔ホテルの往復共に免税店に立ち寄り、両替を促されましたが、どうも話できいてたよりレートが悪いんですよね。帰りは免税店と空港を両方確認したら、やはり金額が違ってました。面倒さを厭わず、やはり少しでもお得にしたいなら、空港または銀行の両替がいいでしょう。(私は免税店はあまり興味がないので・・・すみません)


3.台湾のビザ
旅行期間はどれくらいでしょうか?滞在期間が14日間以内の場合、ビザは必要ありません。
もし15日以上であれば、台湾ビザを発行する「台北駐日経済文化代表処」での申請が必要となります。(ツアーであれば、旅行会社がやってくれるでしょう)
必要なものは以下の通り。
(1)有効期限が6カ月以上のパスポート
(2)写真1枚
(3)申請書
(4)往復の航空券(提示のみ)
(5)手数料4,000円。
※ビザの変更、ならびに期間の延長は許されない。

「中華民国交通部観光局」
基礎知識→基本情報→ビザ でビザ情報が出てきます。
http://210.71.181.209/tbroc99_3w_jpn/tour_info/user/m1.htm

以上、こんなところでしょうが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
kumapooh77

お礼率 27% (12/43)

zetianさん、たくさんの情報、ありがとうございますm(__)m

>どの地域へどれくらいの期間でしょうか。私は台北しか行ってないのでほかは
>わかりませんが、北と南は状況も違うと思いますよ。
ガイドブックを見て地域を選定しようと思って最初は幅広く見ていたのですが、
やはり初めてなのでツアーがたくさんくまれている台北にしようと思っています。
食が中心で、もし時間ができたらマッサージ、最低でも3泊の予定です。

>とにかくおいしそうなものを見つけたら、席について注文するなり、買い食い
>するなりしてみてください。
ハイ。挑戦してみます。

>「鼎泰豊」という小龍包の店は非常に有名で、食べる価値はあるでしょう
すごく混んでそうですね。どの辺にあるお店でしょうか?
ご紹介いただいたHPを探せばあるかしら?そういえばガイドブックにも
載っていたかなぁ?
先ほどほんのちょっとだけHPのぞいたんですが、またあとでゆっくり探索したいと
思いますm(__)m
カキ氷も絶対食べてみます!!・・・お腹こわさないですよね(^^ゞ

zetianさんは、マッサージはどんなところに行かれたのでしょうか?
もし足ツボだったらその辺の情報もお教えいただけると嬉しいです。

>「2泊3日フリープラン」を利用しました。
ホテル送迎・MRT乗車券つきはとってもいいですネ!頑張って探してみます。
ところで、MRTには乗られましたか?どんな感じだったのでしょう?

>ただ私自身思ったことは、両替は空港でするほうがレートはいいようです。
貴重な情報、大変助かります。やはりオトクに行きたいですものネ。

>(5)手数料4,000円。※ビザの変更、ならびに期間の延長は許されない。
滞在期間は14日以内なのですが、パスポートが6ヶ月以上ないということになり
まして・・・。
手数料4000円で期間の延長も許されないとなると、(今後の事も考えて)
やはりパスポートを申請する事にします。
大変参考になりました。

ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2001-09-04 14:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 >☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、 パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね? すみません、この意味がよく理解できないのですが、一日でも残存日数が不足するとビザが必要になります。 もしビザなしで旅行をしようとしても、空港でチェック ...続きを読む
こんばんは。

>☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、
パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで
しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね?

すみません、この意味がよく理解できないのですが、一日でも残存日数が不足するとビザが必要になります。
もしビザなしで旅行をしようとしても、空港でチェックインの際に追い返されてしまいます。飛行機に乗せてもらえません。

>またもし、パスポートの期限が足りないという場合、ビザを取得するという
方法もあるのかと思うのですが、ビザ発給と、パスポート書き換え?とでは、
どちらがおトクになるのでしょうか?

今回一回限りであれば台湾ビザ代の方が安く、時間もかかりません。
今後しばらく海外旅行をされる予定がないようでしたら、ビザの方がお得といえるでしょう。

パスポートの残存期間が6ヶ月をきると、台湾はビザを取れば済みますが、一切入国できなくなる国もあります。
今後のために覚えておかれることをお勧めします。
お礼コメント
kumapooh77

お礼率 27% (12/43)

matildaさん、早速のご回答ありがとうございますm(__)m

>すみません、この意味がよく理解できないのですが、一日でも残存日数が不足する>とビザが必要になります。

大変失礼致しました。私のカン違いでした。パスポートの有効期限が2002年4月と
なっていると思い込んでいた(日にちまで見なかった)ということでこんな疑問が
生じてしまったんです。有効期限に日にちが入ってないわけはないですものね(^^ゞ
ちゃんと2002年4月○日までとなってました。ホントにごめんなさいm(__)m
申し訳ないです・・・(>_<)

おかげさまで、パスポートかVIZAを申請しなければならないことが判明しました。
早速手続きしないと、ですネ。

>パスポートの残存期間が6ヶ月をきると、台湾はビザを取れば済みますが、一切入>国できなくなる国もあります。
>今後のために覚えておかれることをお勧めします。

ハイ。しっかり肝にめいじておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 13:50:25


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

#2の方の回答を大いに支持します。 グルメは鼎泰豊ははずせません。行列が出来ますが、朝早く、開店20分前ほどに行きましょう。すでに行列は出来ていますが、中に入れる程度です。フリーツアーも大いに賛成です。タクシーがすごく安いので、タイムイズマネーでどんどん利用しましょう。ただし、流しか、一流ホテルに止まっているタクシーを利用すること。間違っても、夜市を含め、観光名所に止まっているタクシーには乗らないように ...続きを読む
#2の方の回答を大いに支持します。
グルメは鼎泰豊ははずせません。行列が出来ますが、朝早く、開店20分前ほどに行きましょう。すでに行列は出来ていますが、中に入れる程度です。フリーツアーも大いに賛成です。タクシーがすごく安いので、タイムイズマネーでどんどん利用しましょう。ただし、流しか、一流ホテルに止まっているタクシーを利用すること。間違っても、夜市を含め、観光名所に止まっているタクシーには乗らないようにしましょう。運転手には、紙に、住所と行き先名を書いて示せば、行ってくれます。あと、台湾料理は、青葉本店か欣葉本店がお勧めです(個人的には青葉の芋粥が好きで、しかし、欣葉のカキオムレツも捨てがたいところ)。夜市は士林でしょう。滞在期間に余裕があれば、地下鉄などを利用してもいいですね。余裕の無い場合は先述したタクシーが面白いです。いろんな運転手さんがいてという意味でも。両替レートは空港か台湾銀行が一番いいようです。愛想は悪いですが。あと、面白い所では、紅芸人ショー(いわゆるミスターレディの宝塚版)がよかったです。女性客も半分ほど占めていました。お茶も美味しいです。日本にも支店がある天仁で試飲されてはどうですか。マッサージはピンからきりでしょう。あまり痛くないところでは、ウィンザー理容店かなあ。本格的なところは、ホントに痛いですよ。と、思いつくままに書きましたが、台湾大スキ人間としては、大いにお勧めです。台湾は!
お礼コメント
kumapooh77

お礼率 27% (12/43)

popup2001さん、こんにちは。チェックがすっかり遅く、今ごろお礼で申し訳ありませんm(__)m

早起き苦手なんですが(>_<)頑張って、絶対、ぜったい、鼎泰豊に行ってきます!!
事件があって、旅行中止も考えたのですが、個人的な事情で当面海外は今年でラストにしようと思っているので、皆様からの情報を参考に、思いっきりグルメ&ビューティーしてこようと思っています。
タクシーも楽しそうですね。基本的には地下鉄でぶらりしようかと思っているのですが、是非タクシーにも乗ってみたいと思います。(きっと時間足りなくって乗ることになる・・・?!)

芋粥にオムレツ、紅芸人ショー・・・う~ん、考えるだけでヨダレが!?

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-10-02 15:32:00
  • 回答No.4

#2のzetianです。お礼の欄を拝見しました。 台北であればさらに補足説明できますので、記載しておきます。 ○小龍包「鼎泰豊」 住所:台北市信義路二段194號 中正記念堂から東方面、そごう百貨店から南方面の場所に位置します。 店の情報 http://www.sankei.co.jp/living/food/dintaifung/dintaifung1.html メニューの写真 htt ...続きを読む
#2のzetianです。お礼の欄を拝見しました。
台北であればさらに補足説明できますので、記載しておきます。

○小龍包「鼎泰豊」
住所:台北市信義路二段194號
中正記念堂から東方面、そごう百貨店から南方面の場所に位置します。
店の情報
http://www.sankei.co.jp/living/food/dintaifung/dintaifung1.html
メニューの写真
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nikudan/bruce/tintaihon/kokokarakokomade.htm


○MRT
MRTは乗り心地もいいし便利ですよ。通常、自動販売機でカード状の乗車券を購入し、自動改札口をとおりますが、1日乗車券の場合入り口が別にあり、窓口で切符を見せると切符を売る人が手元スイッチでロック解除するというしくみです。との扉を勝手に開けたりすると怒られるそうなので、必ず見せて開けてもらうようにしてください。


○マッサージ「滋和堂」
http://www.giwado.com/giwado/index.html

ここではカッピングをしました(要予約)。でも通常、観光客に対して足ツボマッサージしてます。こちらは予約なしで直接行っても、すぐにやってくれます。大勢のマッサージ師が待機しており、恐らく団体ツアーでも対応できるようになっているようです。

また別の日に「美楽健康中心」で足ツボマッサージをしました。ここは日本人の整体師の先生が経営しており、整体は要予約です。足ツボは予約なしで中国人スタッフにやってもらいました。受付の女性が片言の日本語を話し、料金説明などの文章も日本語表示されています。客層も日本人がほとんどでしたね。(詳細は「地球の歩き方 台北 編」に記載されています)

さらに変ったところでは、夕方になると龍山寺(台北市西南あたり)の周辺に、盲目の方が「路上マッサージ」をやっています。みなさんマッサージの資格を取得した本格的な方だそうですよ。

最後に台北の参考URLと書籍を紹介しておきます。
○台北情報
http://village.infoweb.ne.jp/~nish/taipei/index.htm

○渡辺満里奈の書籍(茶館のことなど、詳しいです)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntzwatanabemarina.html
お礼コメント
kumapooh77

お礼率 27% (12/43)

zetianさん、ご無沙汰ですm(__)m
チェックがすっかり遅くなってしまい、お礼が遅くなりました。申し訳ございませんm(__)m
いつもとってもわかりやすい説明で、とっても助かっています。

MRT&タクシーに乗って、小龍包食べて、足ツボマッサージも体験してきます!
路上マッサージっていうのもちょっと面白そう。
満里奈さんの本も、手に入ったら読んでみようと思っています。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-10-02 15:45:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ