• ベストアンサー

血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか

血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか? 血糖値が気になるので毎朝40分ウォーキングしていますが、暑いので汗だらだらになります。 夕方の涼しい時が体には良いのでしょうか? また、チョコレートやビールなども血糖値には良くないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族が言われたのは 食後少し休んでから 40分以上 体に負担にならない様に といわれています なので午前中の日が高くないときに 水分と飴を補給して 帽子+日傘で日差しを防ぎつつ1回 夕食後 少し休んでから 10~30分程度歩いています 食事や嗜好品はとり過ぎない様に 偏らない様に、と言うのが基本です

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

血糖値の上がっている食後が良いように思います。運動はインスリンに依存することなく、血糖を細胞に取り込むからです。このため食後血糖値は下がっていきます。食後血糖値を直ぐに上げるのは炭水化物(糖質)です。特定の食品に依存するものではありません。 栄養素が血糖に変わる速度(図3) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html