• ベストアンサー

初代ポケモンが流行ったとき、ミュウを出現させるバグなどがどこからともな

初代ポケモンが流行ったとき、ミュウを出現させるバグなどがどこからともなく伝わってきました。かなり複雑な操作が必要でしたが、教えてくれた友達も、別にメモを見るでもなくスラスラと教えてくれました。自分もそれをすぐに覚えて他の友達に教えた覚えがあります。子供のネットワークに今更ながら驚いています。他にも色々な裏技がありましたが、ああいうのってやはり開発者側が流していたんですか?

  • gvhjf
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

開発側のリークでは無く、単に裏技を出す人が色々と手を変え品を変えて、 試して出した結果の一つに過ぎません。 当時のバグの場合には、本当に偶然にも発生すると言う要素と、プログラムのミスと言う 2つの要素があり、前者の偶然方には出来る人できない人と言う2分されて、 検証する側の運が大きかったが、プログラムミスの場合には当時の流行であった、 対戦に使用が出来ないと言う症状が出たり、ゲーム自体のセーブデーターが消えたりと、 色々と問題を起こしました。 裏技の大半は開発者のリークとかいう人が居ますが、裏ワザと言うのは開発者にしてみれば、 云わば仕事上のミスであり、本来はやってはいけない事と思うのが当たり前です。 仕事に誇りも自身も持てない一部の人達がその手の外部に出してはいけない情報をリークした 形跡もありますが、実際には偶然の産物が多いと思います。 一時的に、意図的に裏技を入れる時代がありましたが、本来のゲームの楽しさが失われると 言う事情と、技術的に無理が出ると言う事で入れるというコトはしなくは成りましたが、 現在の裏技の大半は、開発途中のミスを取り除くデバックと言うプログラムを違法に稼動させて、 裏ワザとして公表しているものが大半なので、現状の裏技を行ってセーブデーターが消えたり、 ゲーム機が起動出来なくなったとしても、メーカー修理には出せなく恐れもありますよ。 因み、 自分も初代のモノで、ミュウを出して遊んでいましたが、交換や対戦をすると5回に1回程度は 動作不良を起こしていたと記憶しています。

gvhjf
質問者

お礼

試して発見したんですか。大変そうですね。それとも何か専用のソフトでもあったんでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンのバグ(結構長文)

    ポケットモンスター緑・赤・青についての質問です。ミュウを出す「道具のX番目でセレクトをY回押す」という裏ワザについてですが、あの裏ワザは最初からスタッフの方が設定していた裏ワザなのでしょうか?それともシステムのバグりなのでしょうか? (1)、スタッフの方が設定していた裏ワザだとしたら、なんといいますか、ヤリ過ぎです。道具欄がバグったり、ときにはデータが消えてしまいます。 (2)、単なるバグりだとしたらなぜミュウがでるのか? 余談ですがポケモン図鑑は151までなのですが青をプレイ中、上の裏ワザをしたところなんと248までカーソルが移動できました。ちなみにミュウも出現。私としては単なるバグではないかと思います。 正しいところはどうなのでしょうか。予想でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ポケモン サファイアのバグ技について

    会社の先輩のお子さんが、サファイアをしていて、その子の友達が、なにやらバグ技というもので、ミュウやミュウツーを出現させたり、マスターボールを増やしたりしているらしいんです。 で、先輩のお子さんも同じことをしたいらしいのですが、友達が、バグ技の仕方を忘れてしまったらしいんです。 どなたか、バグ技を知っておられる方、教えてください。 それとも、やはりPARを使った方がいいのでしょうか?

  • ミュウ Lv.10未満の交換。

    DS、ポケモンのGTSでポケモン交換しているのですがミュウLv.10未満を希望する人が多いので交換率の高いミュウと大切なレアポケモンを悩んだ上、預けてLv.10未満のミュウをゲットする事に成功しました。ですが、やってきたミュウは改造だからか、交換しようとしても交換出来ません。預けても表示されません。交換している方は何か裏技を使っているのでしょうか?また、任天堂側も対策をしているので裏技を知らない僕は交換出来ないのでしょうか?なんか大損です。改造全てを交換出来ないようにして欲しいです。相手は交換出来て、こちらは交換出来ないなんて被害者は可愛そうです。Lv.10まで上げると交換出来るんですよね・・・・やってきた改造ミュウはLv.9でした。交換する方法教えてください。

  • 出現場所が謎のミカルゲを手に入れてしまいました

    先ほど、GTSで出現のメモに「ポケモンリーグでレベル61で出会ったようだ」と書かれていました。 バグのポケモンかと心配しています。 GTSではバグポケモンは交換できないはずではないのでしょうか?

  • ポケモン銀について

    先日、久しぶりにポケモン銀をしました。 『最初からはじめる』を選択し、ウツギ博士からポケモン(ヒノアラシ)をもらって、レポートをかいたのですが、再度やったら、『最初からはじめる』欄しかなく、『つづきからはじめる』を選択できません。仕方なく最初からはじめるをおして、同じことを繰り返したのですが、また、『つづきからはじめる』を選択できません。また、バグ技や、裏技をやった覚えもありません。どなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • ポケモンの最強パーティーについて

    初代ポケモンの最強メンバーについて こんにちわ。 今度、職場内で初期ポケモン(赤、緑、青、黄)で対戦しようという企画が立ち上がりました。 しかしながらポケモンをやっていたのは15年も前なので、どのポケモンが強かったなどもほとんど記憶にありません。 そこでお聞かせ願いたいのですが、初期ポケモンで強いパーティーを作るならどういったメンバーを、さらにどのような技を覚えさせますか? ルール:(1)ミュウ無し (2)伝説ポケモンなし (3)バグ(通信が止まらない程度)はOK (4)レベルは100まで (5)6匹ずつで対戦 (6)同じポケモンの重複不可 以上のようになります。 対決に勝つのが目的ですので、どういったメンバーが強いかではなくどういったメンバーなら熟練者に勝ちうるのかという視点で教えていただければありがたいです。 たとえば、水系のポケモンが炎タイプの技を覚えさせて惑わせるのもルール上は可です。

  • ポケモンソフト(GBAかGC)のバグ?

    GBAのポケモンソフト(ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン)とGCのポケモンソフト(コロシアム、XD)で何度か通信交換を行なったのですが、何匹か行方不明のポケモンと道具が出てきてしまいました。 ポケモンは図鑑に登録されているので確かにいるはずなのにどこにも見当たりません。(ルビーの図鑑にだけ登録されているのでいるとしたらルビーかコロシアムかXDのハズ) また道具(りゅうのウロコ)も通信を始める数日前に確認したのであるはずです。 (他の人と通信交換をしたのは数年前が最後なので誰かと通信交換をしたからいなくなったということはありえません) しかし、見つかりません。 自分の探し方が悪く、見落としているだけなのかもしれませんがどうしても見つかりませんでした。 りゅうのウロコに関してはりゅうのキバと間違えたのかと思い、攻略サイトに書いてある、りゅうのウロコを拾える場所(みずのさんぽみち)に行きましたが既に拾った後でした。 もしかしてゲームキューブのポケモンソフトとゲームボーイアドバンスのソフトで通信交換をすると何らかのバグが発生するのでしょうか? あるいは、通信に関わらずにこの様なバグが発生するのでしょうか? ちなみにゲームキューブのソフトとメモリーカードは中古で、GBAのソフトは新品で購入しました。 裏技を試したことは一度もありません。 GBAのソフトはポケモンダイヤとダブルスロットの状態で使ったことがあります。

  • ポケットモンスターピカチュウ版

    今更ながら始めてみました。 が、なかなか進化しないなと思っていたら、通信しないと進化しないポケモンがいるそうですね。 ユンゲラーやゴローンなどのポケモン達なのですが、通信以外に進化させたり、裏技系で出現させたりする方法ってありますか? またピカチュウ版で出現しないその他のポケモンの捕獲裏技なども、知っていたら教えて頂きたいです。

  • オンラインゲームでのバグ利用について。

    オンラインゲームでのバグの利用についての質問です。 あるオンラインゲームをやっているのですが、 最近になってアイテムを増やす(または減らない)バグが発見されました。 アイテムを増やしてゲーム内アイテムと交換することや、 課金制のアイテムを増やすことは警察沙汰になるのでしょうか? チートや、パケットの操作をしているわけではなく、 あくまでもバグであるので、開発、運営側にミスがあるということで済まされるのでしょうか?

  • 3DSポケモン ムーンでポケモンが消えた?

    子供が3DSポケモンムーンで遊んでいます。 先日、友達と遊ぶためにソフトを起動したら、 あるボックスの中のポケモンが全ていなくなってたとのことです。 (その他のボックスのポケモンは残っていました。) そのボックスの中が、めずらしいポケモン(伝説とか)だったらしく、 いろいろ探していますが見つかりません。 遊んでいたDSは、ネットワークには接続できないため、 通信交換等で交換したことは考えられません。 預かり屋にも預けていないようです。 めずらしいポケモンばかりだったので逃がしてはいないはずなのですが・・ どこに行ってしまったか、見当のつく方はいませんか?

専門家に質問してみよう