• ベストアンサー

ポケモン銀について

先日、久しぶりにポケモン銀をしました。 『最初からはじめる』を選択し、ウツギ博士からポケモン(ヒノアラシ)をもらって、レポートをかいたのですが、再度やったら、『最初からはじめる』欄しかなく、『つづきからはじめる』を選択できません。仕方なく最初からはじめるをおして、同じことを繰り返したのですが、また、『つづきからはじめる』を選択できません。また、バグ技や、裏技をやった覚えもありません。どなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

私もNo.1様と同意見です。 >直そうとも思いますが、 >ちょっとお値段的にも高いので、 >新しいソフトを買おうかとも思います。 これは「ポケモン銀」の「新品」の 購入を検討されている、ということでしょうか? 本作は発売されてからかなりの時間が 経過しています。(1999年作品) ですので、新品を購入されても、 その新品が電池切れだった、という可能性が 高いです。 極端な言葉を使えば、 世にある「ポケモン銀」すべてが 電池切れをおこしている、という可能性があります。 実際には、発売後何度も再出荷しているでしょうから、 うまいこと後期出荷分を入手できれば、 まだ電池が生きているかもしれません。 バックアップ電池の寿命は「約5年」といわれています。 それ以上生きている例もたくさんありますが、 基本的には、 発売後5年を経過したソフトで、 記録保存ができないという症状が 頻繁に起こるようなら、 電池切れとみてよいかと思われます。 一応、 「電源を切らずに最後までクリアする」という手も ありますが、こういったゲームでは かなりキビシイと思われます。 結論としては、 「多少高くついても電池交換してもらう」 のが確実、ということです。 最後に、参考URLに 似たような質問のURLを書いておきます。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1580223
WATARU--
質問者

お礼

新しいソフトを買うにということについてですが、 今、ゲームボーイアドバンスをつかっているので、 リーフグリーン等を買おうかと思っております。 『電源を切らずに最後までクリアする』のを、 今日やってみました。オキシライド電池を買ってきて、 中断する時は、電源を切らずに音声を消してやってみました。伝統入りまでできたのですが、ポケモン集めができませんでした^^;。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.4

時期的に考えても電池切れです。 周りの知人も金銀は切れ始めてます。 また、新品でも使わないまま今くらいになるとほとんど切れてたりします。 ですので、古いソフトは新品で買っても電池は持ちません。 (逆に、ある程度通電しているものの方が持っているのでしょう。  それが端子部の管理もしているANo.3さんの例だと思います) この頃のソフトの電池切れはしょうがないものです。 今の段階で端子部を掃除してある程度セーブデータが持続したとしても、 またすぐデータが消えると思います。 遊ぶのでしたら電池交換。 まあ、ポケモン赤・緑がリメイクされたように金銀もリメイクされる可能性もありますが…。 中古を買う際にも電池のことは気にした方がいいですね。 ちなみに最近のアドバンスソフトなどはセーブの仕方が異なるものもあり それらはセーブには時間がかかりますが、データは半永久的に保存されます。 もしアドバンス版のポケモンを遊ばれるのなら、こちらは5年で消えることはないと思いますので ご安心いただけたらと思います。

WATARU--
質問者

お礼

アドバンス版のソフトですが、 他の方へのお礼にも述べましたように、 リーフグリーンを買おうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.3

「ポケモン金・銀」に関しては 時計機能を使っていて その分も電池を食うため 電池が切れたということを よく聞いたことはありますが、 私の場合ですと、発売日に買った金も いまだに電池があるようです。 そのしばらく後に買った銀も 記録できますし、 うちの古いファミコンソフトでさえ 電池の切れたものがありません。  電池もそうですが、データが消える原因は 端子部の汚れです。 カセット下の端子部を 綿棒かなにかで掃除してください。 ガラスクリーナーや接点復活剤を使うのも よいでしょう。  新しいソフトを買ったとしても 端子部が汚れていては どのみちデータは消えてしまいます。 まずは端子部を掃除してみてください。

WATARU--
質問者

お礼

端子部を綿棒でこすってみました。つづきからはじめるの選択肢は出たのですが、選択をしてみると、 「レポートの内容がこわれています!!」とのメッセージが出て、結局続きからはじめるが選択できませんでした。ちょっとくやしいです。 ご回答、ありがとうございました。

• dondafull
回答No.1

バックアップの電池の寿命が尽きているのかもしれません 有料で修理してもらえる様なので頼んでみてはどうでしょうか。 遊ぶたびに『はじめから』というのはしんどいですし。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html
WATARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ電池というものがあったのですか。 直そうとも思いますが、ちょっとお値段的にも高いので、 新しいソフトを買おうかとも思います。ありがとうございました。