• ベストアンサー

食後テーブルで必ず歯間ブラシを使う友人がいます。

食後テーブルで必ず歯間ブラシを使う友人がいます。 私や、周りの人にもどうぞとブラシを渡されたりしますが マナー違反ではないかと気になります。 でも、テーブルに爪楊枝が、よく置いてあるので 構わないのですかね? 友人は細やかな気遣いをする人で 歯間ブラシ以外のマナーは私よりずっとできた人です。 意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

ちょっと歯に詰まったものを取る爪楊枝と違い、歯間ブラシは、歯ブラシをするのと同じようなものではないですか? 歯ブラシをテーブルで人の前でする人はいないですよね。 美味しい食事を食べた後で傍でそんなことをされたら、一気に気分が悪くなりそうです。 親しい友人だったら、「洗面所でやって!」と注意します。

mnori
質問者

補足

そうですよね。 ほかの気配りがすばらしい人だけに、変に思う自分がおかしいのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

私は、爪楊枝を片手で隠して使っているのを 見るのも不快なので、食べ物が詰まった時、 洗面所へ行くまで我慢しています。 歯間掃除は、歯間ブラシが入らないので、 夕食後の歯磨きの後デンタルフロスしてます。

mnori
質問者

補足

不快に思うのは私だけでないようで、安心(?)しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ひとりよがりでお仕着せがましいマナーですね。 歯間ブラシを渡すというのは、“貴方の歯も汚れているに違いないから、これを使いなさい”と言っているようなものです。 気遣いも、度を越せば余計なお世話になることが分かっていないんですね。 そもそも、おっしゃるようにテーブルで歯間ブラシをゴシゴシやる人なんかいませんね。 例えば、会話中にガムを渡されるようなことと似ています。 渡す側としてはエチケットのつもりかも知れませんが、渡される側としては“口臭が気になるから?”と疑心暗鬼になってしまいます。 マナーができた人らしいですが、そういう話を聞くとマナー以前に分かっていない部分が相当ありそうです。

mnori
質問者

補足

今回、4人で会食して、ほかの2人もブラシを受け取って3人が使ったのです。 私は、正直ギョッとしたのですが、意固地に断るのも大人気ないかなと 思ってしまいました。 たしかに、マイペースの自分からみれば >気遣いも、度を越せば余計なお世話になる 部分もある人かもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz18999
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

マナー違反以前に食後30分以内は歯を磨かない方がいいです。成分的な関係で逆に歯にわるいですよ。爪楊枝などですますほうがよいとおもいます

mnori
質問者

補足

食事が終わって、まだテーブルについて皆でおしゃべりをしている段階で 持参の歯間ブラシを使用するということです。 爪楊枝なら、歯に詰まった部分を取り除く印象で、さして気になりませんが 歯間ブラシはもっと丁寧に口の掃除をしている感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楊枝が歯ブラシに駆逐されてしまった理由

    江戸時代までは歯ブラシではなく楊枝(房楊枝と爪楊枝)が歯の清掃に使われていたと思いますが、明治になってはブラシに取って代わられた経緯について教えてください。

  • 歯の矯正中に爪楊枝を使って食べかすを取るのは不快?

    私は接客業として働いているのですが現在歯列矯正をしています。 歯の表側につけるタイプの金具です。 私はランチやディナーで外食することが多いのですが、矯正していると矯正の金具のあらゆるところに食べかすがはさまってしまうんです。 だからいつも爪楊枝を持ち歩いているのですが、食後はテーブルで手鏡を見ながら爪楊枝を使って食べかすを取っています。 手鏡で一応相手から見えないように隠してるつもりですが、口を「イー」ってしているのでけっこう目立ってしまう行為かもしれません。 トイレが狭かったり混んでいたりすると歯ブラシできないことも多くランチだと時間もないのでテーブルで爪楊枝を使っていることがほとんどです。 矯正している人なら、はさまるのはしょうがないから目をつぶってくれるとは思いますが 矯正していない人にとったら爪楊枝を使って食べかすを取っている行為はちょっと不快でしょうか?

  • 毛束が歯の間に入るような歯ブラシならどうでしょう

    市販の歯ブラシで、かなり丁寧に磨いたつもりでも歯の間に爪楊枝を入れてみるとかなりの量の歯垢が残っています。もし毛束の太さがもう少し細くなり、毛束の間隔が歯の幅より広くなれば歯のあいだに毛が入りやすくなり、結果として歯ブラシだけでも歯垢がよく取り除けるようにならないでしょうか。

  • 爪楊枝で歯クソを取る汚すぎる行為が何故許されてんの

    店内で、爪楊枝で歯くそをシーシーするのってあれなんで許されてるんでしょうか? 周囲のおっさんがやってるのなんか汚すぎて見れないし、同席の人がやるのも無理。爪楊枝をくわえて歩きながら歯くそ取ってるのも汚すぎる。 歯を磨きにいけよ。毎食後。それだけじゃん。 同席者が食後に話しながら爪楊枝で歯くそをシーシーとやり出したらどうしますか? 私は汚くて顔もロクに見れません 爪楊枝で歯くそを取るという汚すぎる行為ってあれ何で許されてんのかな?

  • 人の歯ブラシ使うのマナー違反ですよね!

    妻が時々まちがえて私の歯ブラシを使います。 気づいた時はいつも「人の歯ブラシを使うな!」というのですが、 悪ぶれることなく、「いいじゃない。夫婦なんだから。汚いとか思ってるわけ。そうなら、エッチとかしなければいいのに。」とふざけはんぶんで言ってごまかします。。。 いくら夫婦だからといって、歯ブラシを使うのはエチケットとしてマナー違反だと思うのですが、どう思われます? また、使うのを止めさせるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに妻はB型です。

  • 歯ブラシってどれくらいで取り替える?

    歯ブラシって、定期的に取り替えるものだと思いますが、どのぐらいで替えてますか? 家族で、歯ブラシの傷み度合いが、みんなちがうのです。 歯ブラシ購入時のパッケージには、どれも、 「毛先が開いてきたら取り替えましょう・一ヵ月くらいが目安です」 と書かれています。 家族の中には、二週間もすれば毛先がボサボサ開いてくる者もいれば、 三ヶ月たっても毛先の全くひらいてこない者もいます。 これらは、歯の磨き方を誤っているからなのでしょうか、と気になります。 一ヶ月で歯ブラシがだめになるような磨き方が、上手い磨き方、ということなのかどうか知りたいのです。 皆さんの歯ブラシの寿命と、ご意見をお聞かせください。

  • 電動歯ブラシのドルツはスケーリングに使えるか

    パナソニックの電動歯ブラシのドルツについて。 仕組みはよくわかりませんがモーターの回転ではなく「超音波振動」ということになっています。 ここでDIY精神旺盛で歯医者好きな私はひらめきました。 歯ブラシのヘッドを自作で改造して針(ネジとか釘の先端のような)を取り付ければ、歯医者でスケーリングで使う器具と同じように歯の隙間などに当てれば歯石がボロボロ取れるのではないか? というアイデアです。 ただし懸念も。 歯科の器具も先端はとがった金属なので同じとは思いますが、水の噴射も付いておりますので、いきなり釘を付けたらエナメル質が傷だらけになってしまうという心配があります。 ということで折衷案としては爪楊枝を取り付ける、という案です。 ご意見ください。 家に使っていないドルツがホコリをかぶっているもので。。。。 砂消しゴムを付けたら歯の表面を磨けるのでないかとか、余計なことばかり考えています。

  • 電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか?

    電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか? 最近、音波歯ブラシが気になっています。歯に当てるだけで毎分数万回の振動で歯を磨くようですが 実際どうなのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットまたは、実際にご利用されている方からのご意見をお願いたします。

  • 「歯ブラシ」の含む意味は???

    先日かなり大好きな5つ年上の先輩と飲んでました。 と、かなり機嫌良く飲んでしまい、気が付いたら終電が無くなってしまい、泊まるところもなく、その先輩の部屋に泊めて頂きました。 その際、彼は気をきかせて歯ブラシを貸して下さりました。そして、そのまま置いて寝たところ、朝起きると彼の歯ブラシが入っているコップに私が使った歯ブラシも入れてありました。 また、その一週間後、別の用事でメールを頂いた際に、「遅くなりましたがこの前はありがとうございました」とお礼の意味で返信したところ、「いーえ、いつでも来てね。歯ブラシあるし」と返ってきました。 私21歳。歯ブラシには特別な意味があるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか。 この先輩との今後を少しは期待してもいいものでしょうか。頑張ってみる価値ありますか?? ぜひ、意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシ どんなタイプが一番良いのでしょうか?

    電動歯ブラシを購入しようと思っています。 ですがいろいろなメーカから、いろんな機種が出ています。 どんなものがいいのでしょうか? 安いものには安いなりの理由があるので、あまりよさそうではないので、そう考えると高いものはやはり綺麗に磨けるような気がします。 歯ブラシの形状も、丸いものが良いのか?それとも一般的な歯ブラシのように長方形の方が良いのか? 要するに、どれが一番良いのか? 使用経験ある方や、周りの話でも良いです。 どんな電動歯ブラシが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう