• 締切済み

歯ブラシってどれくらいで取り替える?

歯ブラシって、定期的に取り替えるものだと思いますが、どのぐらいで替えてますか? 家族で、歯ブラシの傷み度合いが、みんなちがうのです。 歯ブラシ購入時のパッケージには、どれも、 「毛先が開いてきたら取り替えましょう・一ヵ月くらいが目安です」 と書かれています。 家族の中には、二週間もすれば毛先がボサボサ開いてくる者もいれば、 三ヶ月たっても毛先の全くひらいてこない者もいます。 これらは、歯の磨き方を誤っているからなのでしょうか、と気になります。 一ヶ月で歯ブラシがだめになるような磨き方が、上手い磨き方、ということなのかどうか知りたいのです。 皆さんの歯ブラシの寿命と、ご意見をお聞かせください。

noname#51947
noname#51947

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

普通に量販店で手に入る200円以下のものは、ハードでも1ヶ月でへたります。 まあ、開かないように磨けば、1年はもちますが良く磨けません。 歯医者さんで売っている300円強のものは、MS(ミディアムソフト)でもしっかりしてます。 初めての時は、かなブラシかと思うほど痛かったです。 そっとなでるように使い初めて1週間もするとなれます。 説明書にも、一般市販品のナイロン製に比較して4倍長持ちとか印刷してあります。 歯垢(シコウ)除去のため1年に1回は歯医者に行って、歯ブラシを買うと良いと思います。 あまり力をいれず、2本くらいづつ微振動を与えて、歯に70%歯茎に30%位触れるようにします。 歯磨き粉は、香りにごまかされやすく、きちんと磨けないことも多いので必要ありません。

回答No.2

保健室の教師で、歯磨き指導などもしていました。 その経験上からですが、1ヶ月でバサバサになるのは力を入れすぎだと思います。 あまり力を入れないで毛先を動かすほうが良いと思います。 力で磨くのではなく、動かし方で磨く、と言う考え方かな。 私自身は数ヶ月1つの歯ブラシで大丈夫です。数ヶ月というのが、1ヶ月だか3ヶ月か、記録していないので自分でも分かりませんが。

回答No.1

毛先が開いたら使い物になりませんし、力を入れすぎで横の歯磨き移動距離も1cm以上でしょう。 歯の隙間には歯こうが溜まりやすいです。 毛先が開かなければ上手なほうだと思います。力を無闇に入れず、横の 歯磨き移動(手)も1cm以内で毛先がきちんと歯の隙間に入り特に歯 茎も磨かれていると思います。 一番良い歯磨きの時間帯は寝る前です。15分位掛けて丁寧に磨いてください。 私は寝る前に1回しか歯磨きをしていません、それで十分だからです。 虫歯は主に寝ているときに侵攻するのです。 大体は朝痛くなると思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 歯ブラシの寿命

    よく歯ブラシは毛先が開いたら寿命だと聞きますが、僕の歯ブラシは一向に毛先が開きません。このままずっと使い続けていいのでしょうか?他に歯ブラシの寿命を見分ける方法ありますか?教えてください。また、替えるならどんな歯ブラシがいいでしょうか?

  • 歯ブラシで悩んでます

    どうも自分にピッタリあった歯ブラシが見つかりません。 以前、 自分に合った歯ブラシがあったので、 またそれを購入したら何かフィット感が違うのです。(毛先の硬さも同じやわらかいを購入しました) 全く同じ歯ブラシなのにどうして違うのでしょうか? 歯ブラシを購入する前にフィット感はどんなものか調べる事は無理ですか? 歯ブラシをパッケージの外から見ただけではよく分からないし、 何本も買ってたらお金の無駄使いになってしまうので。 自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、 ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、 イライラしますよね? (毛先が柔らかいのが良いのですが、 やわらかいを購入してもまだ硬いのです。 ちなみに、 毛先を自分で柔らかくする事は可能ですか?

  • 歯ブラシについて

    皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換しますか? 私は磨き方が悪いのか、ブラシの持ち方が悪いのか(鉛筆と同じもち方をしています)、 すぐにブラシの先が開いてしまい、ひどい時には3日で毛先がヒマワリ状態になったこともあります。 毛の硬さは「ふつう」を使っています。 私の使い方に問題があるのかもしれません。 皆さんからのご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • こんな歯ブラシを探しております

    歯ブラシは毎日使用しておりますが、すぐに毛先が開いてしまい使えなくなります。持つところの柄は非常に頑丈に出来ておりどれだけでも使えそうで一生涯使っても大丈夫のようです。 そこでお伺いします。 (1)歯ブラシの毛先は、ある程度使用しても一晩寝ている間に元の形状に戻って居り、数か月間は使用できる形状記憶の材質で出来ておるもの。 (2)柄の部分は、現状の強度で十分のため、先端に穴を設けて毛先の部分のみをワンタッチで抜き差しして、必要に応じて毛先部分が交換できるようになったもの。 このような歯ブラシがありましたら現在の10倍の価格であっても買うつもりです。 どこかに有るような気がします。ぜひご教示お願いします。(電動歯ブラシは要りません)

  • 歯ブラシ色々・・・

    歯ブラシを買い換えようと薬局へ。 他の質問者さんの意見にもあったのですが、さまざまな種類の歯ブラシが。正直迷いました。 ギザギザ・平ら・毛先が球・極細・段差があるもの・硬さを変えてあるもの・・・ 平らなものがいいという回答が過去にありました。 それはなぜでしょう? その他の歯ブラシ達の短所があるとすればどんな事なのでしょうか。 と少々疑問に思いましたので質問させていただきます。 もし、同じような質問があったらすみません。 探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 歯ブラシの交換時期っていつ⁇

    皆さんは歯ブラシの交換時期って何を基準に交換してますか? 僕は毛先が開く時ではなく、思うような仕上がりにならなくなったら交換するようにしています。 皆さんの歯ブラシにまつわる[あるある]があればお聞かせください‼

  • 歯間ブラシと痛み

    一週間ほど前に定期健診を終えたばかりですが、きのうから歯間ブラシを使うと、一ヶ所、鋭い痛みがあります。この痛みは何でしょうか?ふつうの歯磨きでは痛いところはありません。

  • 歯ブラシってどのタイプを使えばいいのでしょうか?

     昨年虫歯になりまして、歯医者さんに通って からというもの、歯磨きは朝晩するようになり ました。  そうすると、歯磨き粉はみるみるなくなるし、 歯ブラシもそろそろ痛んできました。  そりゃ、今までの2倍使ってるんですから当然 ですが・・・。  そこで、歯ブラシを購入しようと思いますが、 いざ、選ぶとなると、ありますねー。色んなタイプが・・・。 大きな山切りカット、小さな山切りカット・・・。 奥まで磨けるとか。正直、どれを使えばよいのでしょう?  今までは、使い心地で、毛先が球というのを使っていました。 歯茎のマッサージにもいいみたいでしたので。  みなさまのお勧めのブラシを教えていただけますか。 できれば、そのブラシの長所と短所などもお願いします。

  • 「歯ブラシ」の含む意味は???

    先日かなり大好きな5つ年上の先輩と飲んでました。 と、かなり機嫌良く飲んでしまい、気が付いたら終電が無くなってしまい、泊まるところもなく、その先輩の部屋に泊めて頂きました。 その際、彼は気をきかせて歯ブラシを貸して下さりました。そして、そのまま置いて寝たところ、朝起きると彼の歯ブラシが入っているコップに私が使った歯ブラシも入れてありました。 また、その一週間後、別の用事でメールを頂いた際に、「遅くなりましたがこの前はありがとうございました」とお礼の意味で返信したところ、「いーえ、いつでも来てね。歯ブラシあるし」と返ってきました。 私21歳。歯ブラシには特別な意味があるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか。 この先輩との今後を少しは期待してもいいものでしょうか。頑張ってみる価値ありますか?? ぜひ、意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 歯ブラシは定期的に交換(月一回程度)するべきでしょうか?

    歯ブラシは定期的に交換(月一回程度)するべきでしょうか? それとも毛先が広がったら・汚れたら交換するべきでしょうか? どちらが良いか教えてください。

専門家に質問してみよう