• ベストアンサー

歯ブラシについて

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換しますか? 私は磨き方が悪いのか、ブラシの持ち方が悪いのか(鉛筆と同じもち方をしています)、 すぐにブラシの先が開いてしまい、ひどい時には3日で毛先がヒマワリ状態になったこともあります。 毛の硬さは「ふつう」を使っています。 私の使い方に問題があるのかもしれません。 皆さんからのご意見、アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

たぶん磨き方に問題があります。 俗に言うローリング法 歯の表裏はブラシを毛の方向に回転するような磨き方 (毛が内の方向に巻き込むように変形します) スクラッピング法 歯の表面 掻き出すような動き (ほとんどの人が誤解して大きくゴシゴシしますが、移動量は極わずかです) 毛の表面を押し付けるようにして、横にゴシゴシすると隙間の汚れはほとんど取れていません。 http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/10.html http://www.nihonshikagroup.com/tadashii.htm 賛否ありますが、私は歯磨き粉ほとんどつけません。 米粒ぐらいの極少量。 CMみたいにたっぷりつけると、直ぐに泡だらけになって、出来ていなくても洗った気分になります。 腰掛けてゆっくり5分ほど全体にすればいいですよ。 合成より石鹸歯磨きのほうが後味もいいです。

参考URL:
http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/10.html
sacristain
質問者

お礼

ずいぶん前に、歯医者さんからローリング法の磨き方の指導を受けたことがありますが、 今はスクラッピング法(と自分では思っている)で磨いています。 デンタルフロスも使っているのですが... 歯磨き粉は、歯医者さんからもあまり付けないように言われました。 理由はご指摘の通りです。 もう一度、歯医者さんの指導を受けた方がよさそうですね。 参考URLも大変役にたちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

力が入りすぎではないかと思います。歯茎を痛めますよ。 歯科医やメーカーでは先が開いてきたらとか、1ヶ月ごとにとかいいますが…。

sacristain
質問者

お礼

どうも私はムダな力を入れているみたいですね。 歯ブラシを裏から見て、毛がはみ出たら替え時といいますが、 私の場合とても1ヶ月なんてもちません。 もう少し力を抜いて磨いてみます。 どうもありがとうございました。