• ベストアンサー

トラウマは…

トラウマは… トラウマは、診断書や書類上でトラウマになったという事を 医師が認めて書いてもらうという事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

トラウマを診断書とかで診断として書かれることはあります、 但し、症状の括りとして書かれるので、症状を引き起こす引き金と言う具合に成ります。 単に、症状としての記載などはされませんが、要因や原因としたかかれ方はされます。 ただ、全ての医師がその様な書き方をするコトは無く、精通するか書き方が上手い医師は 文章の書き方として書かれるようです。 要するに相手を納得させる為に書くと言う事らしいのですが、大概はトラウマとは書かれないと 思って下さい。

choko-milk
質問者

補足

>kurisogenoさん 回答ありがとうございました。 ちなみに、病院は精神科ですかね? 心療内科ですかね?

その他の回答 (1)

• 7110mea
回答No.1

残念ながらトラウマというのは診断書には書かれることはありません。 適合障害とか分裂症とか・・・・そんな感じで書かれます。 もしトラウマのせいで何らかの障害を引き起こしたとしてもそれは結果として引き起こされた障害の方しか認められません。

choko-milk
質問者

補足

>7110meaさん 回答ありがとうございます。 適合障害とか分裂症などと…書かれるのですね。 それでも、診断書を書いて頂けるなら…それで、良いですから… >もしトラウマのせいで何らかの障害を引き起こしたとしてもそれは結果として引き起こされた障害の方しか認められません。 上記の言いたい事がよく分かりません。