• ベストアンサー

■ロレックス■ROLEX■ 竜頭リュウズ交換について

■ロレックス■ROLEX■ 竜頭リュウズ交換について 竜頭が締らなくなりまして、おそらく竜頭のねじ山の一部が駄目になったと思われます。 そこで質問ですが正規の竜頭パーツのみ芯棒無しを購入、又は手持ちのロレックスの竜頭を利用し竜頭の芯棒を取り外して同型の竜頭に芯棒の移植取付け可能ですか? 芯棒はどのように外せば良いでしょうか?それとも芯棒は接着などされていて外せませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず第一にROLEX純正リューズを手に入れること自体が無理でしょう。 ROLEXなどは絶対にパーツ販売などはしませんし、パーツを持っている時計店も パーツだけの販売など絶対にしません。 どうしても手に入れるならオークションやネットで探す以外にありませんが、実際に どの部分が悪いのか分からないのにリューズだけ手に入れても治る可能性はありませんし ねじ山をなめてしまっているのならチューブ(本体側の受けネジ部分)も交換しないと 防水性が低くなって内部に湿気が入りそのままOHになってしまいます。 自分ではリューズのネジと思っていても本当はリューズ芯と内部の接続がおかしくなっている ケースもありますから、ROLEXに送るか、信頼の置ける公認高級時計技師(CMW)などの 時計店で診てもらうのが一番です。 ROLEXのサービスに頼めば半端な修理はしませんから、おそらくリューズ、チューブどちらも 交換になるでしょうから、それ以外に問題がなくても2万円以上はするでしょう。 公認高級時計技師(CMW)のお店などで運良くリューズだけの交換だったとしても 1万円弱はするでしょうね。 ROLEXの素人修理など絶対に考えるべきではありません。 素人が下手なことをすると後でとんでもない金額で跳ね返ってきますよ。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 接着されていて外せません それと防水なくなりますけどいいんですか? 修理部品が本物とは思えませんので(外に出していないので) 今回はその部品で修理しても この先ロレックスに修理依頼をすると時計自体も偽物と言う判断で 修理が受けられなくなりますよ

関連するQ&A

  • ロレックスEXPLORER2 パーツ交換

    ロレックスEXPLORER 2 16570 を中古で 購入しましたが写真のようにリューズ横ガードの 一部が欠けております 画像リューズ上が下に比べて左右対称になっておらず 鉄やすりで削ったような感じになっております。 当初気付かなかったのですが気になりますし、いずれ 交換したいのですがこのパーツ交換は可能でしょうか? また可能であれば費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 窓の鉄格子のネジを防犯効果の高いものに替えたいです

    家の一階にはシャッター又は鉄格子が付いています。 鉄格子は一部星形のネジ山が付いているのですが、大部分は 普通のプラスドライバーで外れるタイプです。 防犯上、簡単に外せないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 取付業者に相談したら、馬鹿力で締めてネジ山を潰せばいいと言われ ましたが、あまりにも見栄えが悪いし、 ネジ山を接着剤で埋めるのもあまり効果無いような気がします。 宜しくお願い致します。

  • ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号

    ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号 先月、海外でロレックス正規販売店から 178273G ブラック Z番 を購入しました。 その後、ホテルに戻り、ルーペでいろいろ確認してたら文字盤にキズっぽいのがありました。 翌日早速店に持ってって説明したら、見せてください。って言われまして、その店員さんが 30分も見てて、キズは見当たりませんと。そのとき俺はルーペで確認したんだからあるんですと、 何回も断言してたら、奥にいるおえらいさん呼んできてもらいました。(オーナーっぽい) オーナーさんも店員さんも見当たんないと言ってました。これじゃ自分が納得いかないと思い、 あんまりにも無謀で CHANGE CHANGE と 言ってて、オーナーが困った顔していました。 その後、1時間も言い合いしてたらオーナがこう切り出しました。「うちの時計を購入なさった すべてのお客さんを大切にしていかなきゃならないので、文字盤を変えさせていただきますと、 ちょうど店にもう一個同じモデルのがありました。シリアルだけ違って D番です。 そのモデルと交換するから1週間くださいって、明日帰国するから間に合わないよと話したら、 じゃムーブメントごと交換するからそのほうが早いと後2時間とりに戻ってください。 そのままとりに戻り、帰国し、おととい思ったんですけど Z番の本体に D番のムーブメントと 文字盤ってこれおかしくないかシリアル番とムーブメント番が関連しているじゃないかと 昨日、そのオーナーさんに電話したら問題ないですと言っていました。 ロレックスに詳しい方いませんか?これって大丈夫でしょうか?今度、日本ROLEXにOH出したら 番号合っていないから却下されますか?長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 18金のバチカン(手動取り付け)はどこに

    18金のバチカン(手動取り付け)はどこに バチカンでツキサシがなく、ジョイントタイプほどではないが一部(下)が開くタイプを探しています。 手持ちのチャーム(Cカンではなく接合済)を取り付けてペンダントにしたいので、よくある全面開口無しのタイプだと無理なのです。 安い真鍮パーツではこの型もあるのですが、18金ではありません。 K14やK10、最低シルバー925でもと思いますが金色は難しい。 どこにありますでしょうか。パーツ屋さんにはありませんでした。住まいは東京です。 なお、取り付けをプロに依頼するなどはお金がかかり過ぎてチャームを活用する意味がなくなるのでそれ以外でお願いします。

  • ロレックスの竜頭が回りません。

    腕時計ロレックス『オイスターパーペチュアルデイト』の竜頭が回りません。 自動では巻いている様ですが竜頭を引き出しても固くて手で巻く事ができません。 時刻合わせやカレンダー合わせは機能します。 以前から手で巻くと「ゴリゴリ」と抵抗がありました。 どこが壊れたのでしょうか? 詳しい方いませんか?

  • ロレックスがリューズがつぶれた!

    時計のロレックスのリューズがはまらなくなってしまいました。 リッチでないので、京都か大阪市内で安い修理屋さんを探しています。 ご存知の方、教えて下さい!

  • HDDだけ入れ替えて使える?

    ダイナブックが一部壊れてしまいました。 最近HDDを交換したばかりですので、同じ機種を買って HDDだけを移植して使えるなら使おうと思います。 (修理するより、そのほうがかなり安上がりのようです) OSは、もちろん正規のものなのですが 最初から入っていたパソコン以外では使ってはいけないということを聞きます。 こういう方法は認められるでしょうか。 部品の交換と考えられなくも無いと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれ

    【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれて初めて2本購入して驚いたことがあって、ずっと時計のカタログは時計を真正面から撮影した正面の絵面しか見てこなかったので、サファイアガラスが浮き出ていることに買うまで気づきませんでした。 サファイアガラスが縁と同じ高さののっぺり顔だと思っていたのでサファイアガラスが浮き出ていることに困惑して、ガラスがベゼル面?から浮き出ていないモデルが欲しいですと伝えたら、ロレックスは全て浮き出ていますと言われて、いつからですか?と聞いたら10年前から浮き出ていますと言われてしまいました。 スマートウオッチを買って1日でガラス面がバキバキに割れた経験から、ガラス面が浮き出ているモデルは嫌いなんですが、なぜロレックスはサファイアガラスを浮き上がらせているのですか? 何かメリットがあるのですか? デメリットしかない気がします。すぐに角が欠けるか割れる気がしてなりません。浮き上がらせる意味が分からない。 なぜ?

  • 【ROLEX】ロレックスを買うロレックスマラソンと

    【ROLEX】ロレックスを買うロレックスマラソンというのが流行っていますが、普通にロレックス店に並んでいるロレックスじゃ駄目なのでしょうか? ロレックスマラソンとは欲しいモデルが買えるまで通うっていう意味ですか? でも、SNSでロレックスマラソンを完走しました。お目当ての品ではないですが、お店の人が出してくれました。と書かれていました。 店頭ディスプレイに飾られているロレックスは買えないのですか? 行ったら買えないロレックスマラソンってどういう意味か教えてください。

  • ハンドル交換時のグリップとウェイトの位置について(至急)

    パイプハンドルのバイクのハンドルの交換をしようと思っています。 スイッチボックス固定用のポツ用にドリルの穴あけ加工をしようとしているのですがハンドルの一番外側とグリップの一番外側をきっちりあわしていい物かどうか分かりません。 バイク→国産ネイキッド、一般的なパイプハンドル 純正ハンドル→ハンドルの内側にウェイト用にネジ山あり        ウェイトの一部がグリップの中にある状態のため        アクセルクラッチともハンドルの一番外よりグリップが外に出た状態 交換予定のハンドル→ウェイト用のネジ山無し、中は普通に空洞のパイプハンドル 一般的にネジ式でない社外品のウェイトを使う場合、グリップの一番外側とハンドルの一番外側はきっちり合わせるものなんでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう