• ベストアンサー

■ロレックス■ROLEX■ 竜頭リュウズ交換について

■ロレックス■ROLEX■ 竜頭リュウズ交換について 竜頭が締らなくなりまして、おそらく竜頭のねじ山の一部が駄目になったと思われます。 そこで質問ですが正規の竜頭パーツのみ芯棒無しを購入、又は手持ちのロレックスの竜頭を利用し竜頭の芯棒を取り外して同型の竜頭に芯棒の移植取付け可能ですか? 芯棒はどのように外せば良いでしょうか?それとも芯棒は接着などされていて外せませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず第一にROLEX純正リューズを手に入れること自体が無理でしょう。 ROLEXなどは絶対にパーツ販売などはしませんし、パーツを持っている時計店も パーツだけの販売など絶対にしません。 どうしても手に入れるならオークションやネットで探す以外にありませんが、実際に どの部分が悪いのか分からないのにリューズだけ手に入れても治る可能性はありませんし ねじ山をなめてしまっているのならチューブ(本体側の受けネジ部分)も交換しないと 防水性が低くなって内部に湿気が入りそのままOHになってしまいます。 自分ではリューズのネジと思っていても本当はリューズ芯と内部の接続がおかしくなっている ケースもありますから、ROLEXに送るか、信頼の置ける公認高級時計技師(CMW)などの 時計店で診てもらうのが一番です。 ROLEXのサービスに頼めば半端な修理はしませんから、おそらくリューズ、チューブどちらも 交換になるでしょうから、それ以外に問題がなくても2万円以上はするでしょう。 公認高級時計技師(CMW)のお店などで運良くリューズだけの交換だったとしても 1万円弱はするでしょうね。 ROLEXの素人修理など絶対に考えるべきではありません。 素人が下手なことをすると後でとんでもない金額で跳ね返ってきますよ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 接着されていて外せません それと防水なくなりますけどいいんですか? 修理部品が本物とは思えませんので(外に出していないので) 今回はその部品で修理しても この先ロレックスに修理依頼をすると時計自体も偽物と言う判断で 修理が受けられなくなりますよ