• ベストアンサー

ロレックスEXPLORER2 パーツ交換

ロレックスEXPLORER 2 16570 を中古で 購入しましたが写真のようにリューズ横ガードの 一部が欠けております 画像リューズ上が下に比べて左右対称になっておらず 鉄やすりで削ったような感じになっております。 当初気付かなかったのですが気になりますし、いずれ 交換したいのですがこのパーツ交換は可能でしょうか? また可能であれば費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 結論から・・・ ★パーツ交換は可能です。ただ、ケース交換だけとはいかない場合があります。 ★費用は時計のコンディション次第(査定)です。ケースだけでも10万円前後から(定価は現状設定価格次第・消費税考慮) ★時計のコンディションによってはオーバーホールの必要性を求められます。全てにおいてROLEXの査定(見積り)次第で判明します。 これらについて、以下・・・ 写真も拝見しましたが、購入・現状に際して3点大きな問題が想定されます (1)ケースのリューズガード部(右側ですネ)を無理やり何も考えず削ったか?加工してるので、現状復帰は不可です。恐らく打痕かガリキズが出来て服に引っかからないように?した素人の作業レベル。 ケース外装(本体ブレス含まず)の構成は ・本体(ミドルケース) ・ベゼル ・裏蓋 ・風防(ガラス) ・消耗品(リュウズ・チューブ・パッキン・バネ棒等子部品類) 日本ROLEXの判断によってどこまで交換になるか?によると思います。現状価格は消費税も変ってますし、修理見積り査定次第です。何れにせよ近くのROLEX代理店か日本ROLEX(丸の内)に問い合わせが必要です。ROLEXの国内サービスセンター http://www.rolex.com/ja/rolex-dealers/services-locator/japan 最少でミドルケースの交換(+必要消耗品)ですが、ケースだけで10万円近い金額の筈です(以前EX-1関連で耳にしたうる覚えの記憶ですが)。 これに他の部品類のコンディションが悪いと、消耗品と共に各部品どんどん交換となります(ご承知と存じますがROLEXは状態判断で機能回復・保証から部品交換を原則としてる)。 ケース本体のみならず、ベゼル等も本体に合わせて交換もありえますし・・・それなりの金額を覚悟されるしかないと存じます。 保証書を所有されてるか?で御周知と存じますが、本来ミドルケースの個体シリアルが全部決まって保証書に表示されているので、ケース交換はその相違が出ますが、ROLEXで実施された管理品であれば問題ないです。大事なのはその際の修理明細書(ケースナンバーも入ります)と修理伝票(金額入り)。真贋は確かにROLEXに持ち込めばすぐわかりますが、常に証明出来るモノはこちらになります(非常に大事ですので紛失注意)。仮に今後売却の際もオリジナルシリアルと交換後のシリアルをショップ側も必ず確認するはず・・・。参考例(EX-2ではないですが) http://www.14270.com/rolex-vintage/3510-1665.htm (2)リューズの軸心(センター)が出てい無い場合、リューズをねじ込むケース側のはめ込み部品(チューブ)が痛んでる、それによってリュウズも傷んでる場合があります。 ケース交換の際、リュウズのコンディションによっては自動的に交換になりますのでご承知下さい(他の消耗品類も) (3)時計全体の健全性(内部のムーブメントのコンディション)。 外装直しだけでとならない場合。要は中古購入時の時計全体、特にムーブメントのメンテナンス周期に入ってるか?定期的なコンプリート(分解・オーバーホール・再組調整)の実施を挙げてます。ムーブメントの精度や油切れや部品摩耗等によっては通常費用(以前3針の標準的で6万円弱程度)の他に本件他の交換部品代金が追加されます(コンディションで文字盤や針等も交換対象に入る)。 ♪----------♯----------♭----------♪ ざっと浮かぶところアバウトですが、現状のケース交換と共に時計のコンディションによるオーバーホールも想定されますので、何れにせよ費用は日本ROLEXの見積もりを取り確認される事となります。メンテナンスだけなら国内にROLEX認定の修理工房もあるのですが、ミドルケース交換による製品保証(ギャランティ)関係も含めると、日本ROLEXのカウンター(またはお住まいの各国のROLEX現地サービスカウンター)がよいかと私的ですが思います(もちろん修理工房の際は製品保証の話を同時に確認くださいネ)。 Ref.16570も最後期が公称2011年なので、お手持ちの製造年や購入前のコンディション・履歴によってはケースだけでなく全体のオーバーホールも同時にとなる事をご承知されてはと存じます。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

kuwachans
質問者

お礼

お忙しい中丁寧にわかりやすいご回答頂き有難うございました。 ケース交換が可能だと伺い価格はともかく安心致しました。 オークションにて購入致しましたが2005年製造と比較的中古市場の中では 新しく、極上品、大切に使用の言葉から迂闊にも十分に傷の状況等を確認しなかった私の ミスです。出品者とのやりとりで海に山にもガンガン使いました、それがEXPLORER ですからと言われ青くなってしまいましたが(笑) ケース交換でシリアルNoの相違が発生することに気づきませんでした。 修理証明書はそこで大事になる訳ですね、シリアルNOに影響するのですから 10万も致し方ないですね。 10万+αは痛いですが、時期を見て交換し、長く使用したいと思います。 非常に参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ケース交換になると思いますので 気持ち金額が張ると思います 大きくぶつけたとか きちんとハマらなくて力ごなしに締めたとか 色々ありそうですね

kuwachans
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございました。 価格はやはり10万以上はかかるようです。 ですが交換が可能だと伺い安心致しました。 時期を見て交換したいと思います。 貴重なアドバイスを頂き有難うございました。