• ベストアンサー

中古車の特殊部品パーツ探す方法

中古軽ワゴンを購入したのですが部品パーツを交換しなくてはならず購入販売店では現状渡しのため依頼できず、なかなか見つからないパーツのため困っています。パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。 地元の整備工場には4月から依頼済みです。

• bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>購入販売店では現状渡しのため依頼できず 何故?何故、部品交換を依頼できないのでしようか? 若しかして、個人売買の金融(訳あり)車両を格安で購入したのでしようか? 現状渡しで購入しても、99.9%以上の確立で部品(新品・中古)の手配・購入は可能です。 現状渡し販売は、今後のメンテナンスは一切しない!という意味ではありません。 >パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。 軽ワゴンだけで、車種が全く分からない中途半端な質問ですが・・・。 スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱など購入した軽ワゴンの正規ディーラーで「部品購入」を依頼して下さい。 各ディーラーでは、全国のネットワークを用いて部品在庫を探します。 メーカーに部品在庫場無くても、各ディーラーの倉庫に眠っている場合があります。 但し(経験上)、値段は若干高くなります。 >地元の整備工場には4月から依頼済みです。 その整備工場は、どのメーカー系列ですかね? 多くの場合、工場に主要取引メーカーの看板が掛かっていますよね。 スズキが得意な工場で、ホンダの部品を探しても時間が掛かります。当然ですが・・・。 新品部品が希なら、ディーラーのサービスフロントに申し込む。 中古部品でも納得するなら、全国網に加盟しているリサイクル店に申し込む。 以前、25年前の旧車(ラリー仕様)に乗っていた頃も特殊部品がなくて困っていました。 が、数ヵ月後に300キロ以上離れた県外ディーラーの倉庫で在庫として眠っていましたよ。 誰も購入する方がいないと思うのですが、当時の新品部品価格+消費税+送料でした。^^;

bzlove
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 中古車店から現状渡しのため部品は探して下さいと言われました。 先ほど解体業者を探して連絡を取りはじめました。 専門的なことがわからないので参考になりました 詳しい説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sss100
回答No.1

ディーラーで頼めばよほど古い車でない限り手に入るかと思われます 生産中止から7年間は部品確保出来るはず それより古い車ならネットで探すか、解体業者周りをして探すかになります

bzlove
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 解体業者ですね。 探してみます。 ありがとうございます。