• 締切済み

人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つ

人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つこともできない   楽しい事も 辛いこともたくさんあるけど 今は辛くさびしい。作っている自分 正直になればどんなに楽か 仕事もうまくいかない。人生楽あれば苦もある。考えすぎる自分も嫌い。 今は辛く死にたい。 何も考えたくない。もう疲れた。

みんなの回答

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.8

うーん、自殺してみればも出来ないんだよね。なかなかうまく行かないんです。片手以上うは、頑張ったんだけど胃洗浄されたり後遺症だけのこって。 軽いうつなんじゃないのかな。医者行くと良いと思います。死ねないレベルなら軽いですから。早く治ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

人は何のために生まれて来たのか。それを生物学的に言えば、自己の命を長らえ、子孫を残す宿命のためであったと。 自分自身を生体としての生命を保ち、生きている間に自信のコピーとも言える子孫を残す。それが生物に課せられた課題です。その機能を持ったからこそ、生命体として命と子孫を長らえて来た事も事実です。 そしてその機能は本能としてPCのBIOSでもある生命のDNAにコードされています。それが本能の根源です。同時にその基本機能を達成するために防衛本能も備えています。 その防衛本能は自己の命を害するおそれを感じた時に、自動起動します。仮にその命を絶とうとするものが自分自身であったとしても。だから人間は本質的に自殺ができないのです。敢て自殺をしようとすると、意志に反してみっともない死に方しかできないのも事実です。 きれいな自殺、それはおそらく切腹でしょう。日本刀で自ら腹を切る。でも腹を切った所で死ねない。みっともない姿を曝さない様に介錯人に首を落してもらう。それが切腹です。 人間は防衛本能があるから、自分を殺す事もできなければ、他人を殺す事もできないのです。法的に殺人が許される死刑執行官でさえ、心の迷いを感じると言われています。無表情に殺人ができるのはゴルゴ13位のもの。あれは漫画ですから。それが御仏から命を与えられた人間の本性なのです。 食品衛生の錦の御旗の元に病原菌や食中毒菌を殺して来た私も、殺生の罪が問われるのかとさえ思っています。 自分は意志に反して生まれて来てしまった。そう考えるのではなく、御仏に与えられたその生命をどう活かすのか。そこが大切なのではと思います。 出世って何でしょうか。名声を博する事ですか。私は違うと思います。 今は余り歌われてない卒業式の歌に「仰げば尊し」があります。あの2番の歌詞です。 「身を立て名を上げ」私ら中学時代にこの歌詞を変えて「身を立て世のため」と習いました。 御仏の力でこの世に生を受けたものがすべき事。それは世のために尽くす事ではないのかと。「人」という字は両側から寄り添っています。人間は一人では生きられません。自らが人の力を受けているなら、人のために尽くすべきかと。それが「人」という文字が表している意味ではないかと。 「虎は死して皮を残す、人は死して名を残す。」 「名を残す」って、何だと思いますか。有名人になって名声を博す。立身出世して名前を残す。本当にそんな意味でしょうか。 御仏に生を受けた人間がなすべきは、自分が生きて来た実績を残す事ではないでしょうか。 人生の道は平坦ではありません。それは日本の地形が平でないのと同じです。平坦を求めるなら砂漠か海の上しかありません。上り坂と頂上もあれば、転げ落ちる坂道と谷底もあります。 誰だって谷底に落ちているんです。谷底を水平に歩んでも上に上がれません。谷底の中でさ迷うだけです。上に這い上がる、その登り勾配の坂を見付けて、必至に登って行く。それしかないんです。 苦しい時代こそが己を育てている。いつか質問者さんもそれに気が付く時があるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

あなたは多分、そういう風に苦しんでる人を 少しでも減らすために生まれてきたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

30歳 男性です。 結婚前に転職をしようとしたら婚約解消され、転職も成功せず 私も何のために生きているのだろうと思うことも毎日あります。 食欲も半分位になりました。 学生の時とまでは言わないまでも半年前にせめて戻り、人生をやり直したいと毎日思います。 私は性格上、1ヶ月位のんびりすることも出来ず、苦しいです。 1日の半分は落ち込んでいます。簡単に死ねるなら死にたいとは思います。 ただ親よりは長生きするべきという考えがあるので、まだ生きなければと 思い、何とか留まっています。 私は太陽を浴びながら散歩をすると結構自信回復します。 家にいるとマイナスに考えてしまい、まいってしまいます。 お互い大変ですが頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

考えたくないわりにはこういうとこには書きこみするんだ? 一応考えて書いた訳でしょ? 書くって事は少しでも考えなきゃ書けないからね。 質問の回答として >人は何のために生まれてきたのか 死ぬため。 >生きる事に自信がない 生きる自信がある人なんて数%。 >自分で命を絶つこともできない じゃ 生きれば良い。 >楽しい事も 辛いこともたくさんあるけど 今は辛くさびしい。 何やねん。楽しいこあるならそれでいいのでは? 寂しさ?んなもん 自分で自分なりの趣味探したらいいだけやん。 何か段々腹立ってきたわ。 楽しい事あるって事は必ず辛い事もあるって事だってのわかんないかね? 陰と陽、プラスとマイナス 必ず表があれば裏もあるって事。 甘ったれるな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 辛いときは 辛いと言った方が良いですよ。 泣きたい時には泣けば良いですし。 自分自身を作り出してしまいすぎて、自分を見失っているのではないでしょうか? だから 楽しい時も 心から楽しんでいない自分がいて、苦って基本的に強い印象でしょ? 苦ばかりが 自分に染み付いてしまって、抜け出せてない気がするのです。 何の為に産まれたか、、、は 多分世の中の人がそうだと思いますが、死んでも分からない事だと思います。 ただ、死ねば誰かが涙を流しますよね、ある程度年齢を重ね、年相応に亡くなれば 涙を流した人は『色々経験できただろうし、歳も歳だったし』と 納得ができるでしょう。 だけど 納得出来ず 生きて行かなくてはならない人っていっぱい居ますよ。 私もその一人です、、、実母を数年前に亡くしました、@闘病 正社員で働き、姑を面倒見て、夫(私の父)は家庭を顧みない人です。 定年の一年前に他界しました、、、それこそ 何も悪い事はしてないです。 定年後の計画は 毎年孫(私の娘達)と旅行に行く事、、、自殺では無いですが 納得出来る死である事は しなければならないと 思ってます。 これを読み 母は 納得してない、私も納得してない部分はありますが、闘病中は旅行に毎月行く様にしましたし、、、今思えばもっと出来たって思いますが 当時はそれが精一杯。 それが私にとって 納得出来る部分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かなり悩んでいらっしゃるようですね。 辛いことです。 渡る世間は鬼ばかりです。 また、世界中見渡せば、戦争や飢餓が絶えません。 今でこそ平和な日本だって、ほんの数十年前まで・・・ 今自分にできることに全力で取り組む。 そうすれば、きっと道は開けるはずです。 人間は、幸せになるために生きているのです。 だから、貴方も幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

私も毎日、あれこれ沢山のことを考えます。 小さなことで言えば、上司からの嫌がらせのような説教に精神的におかしくなりそうで、仕事を辞めようかとか。 もっと大きなところで言えば、ここで死ねたらどれだけ楽か。 けれども。どちらにも共通して思うことがあります。 私がここでいなくなって、何が変わるのか。 結局自分で自分をやめたら、今の社会に屈したことになりそうで。 自分の非を認めたくない、こんなもので負けたくないっていう思いが、 私のあれこれ思うマイナス的な考えを踏み止めています。 これは私の考えです。ひとつの考えとして聞いてもらえれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょ

    自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょうか? 私は自分に自信があるわけでもないわけでもないですが まぁ自分のことは好きです。 人生にも満足してます。

  • 人に甘えられず自信がもてません

    30代という年齢もあり。なかなか人に疲れたとか不満を口にする事ができなくなりました。 日常生活もハードスケジュールでかなりのストレスをためているんですが話せる相手もいません。むしろそんな事も考えずにひょうひょうと生きてると思われています。 本音は年下や女性などに泣き言をいうのがかっこわるい事だと思っています。 でも言えたら楽なんだろうなと思います。 ありのままの自分に自信を持ち人と付き合っていくコツはありませんか?少し楽になりたいです。 正直。今の自分に自信が持てないんです。外見はイキイキしてますが精神的にも今もう一度立ち上がりたいです。表面上はすべてこなしていても中身が疲れきっています。虚しく孤独感もあります。努力がたりなあたのか結果がついてこないです。 仕事の待遇が良くない事好きな人もできない。ただトレーニングや日々勉強はかかしていません。これすらやらないとダメになる気がするんです。 お知恵をお貸しください。

  • どうしたら自分の事を好きになれますか?

    周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなけれ

    命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなければいけないですか?

  • 自信を持ってと言われる事にモヤモヤします

    私は、たまに人から「もっと自信を持って」とか「もっと自信を持って大丈夫」などと言われます。その度にモヤモヤするのです。そんなに私は自信が無さそうに見えるのかなあ?と。 人から容姿や能力について直接侮辱されるような言葉を言われた事はあまりなく、どちらかというと褒められた言葉の方が記憶に残っています。特別よい容姿というわけでもないですが「かわいい」と言われたり能力に関しても「仕事が出来る」、性格は「正直」「真っ直ぐ」「おっとり」「神経質」「控えめ」などと言われてきました。 筋の通らないことは黙っていられない性分なので、学生の頃に虐めなどを目撃した時は止めに入ったりもしました。(幸いエスカレートはしませんでした。) また、私をよく知る人からは「長いものに巻かれないタイプ」「権力に媚を売らないタイプ」と言われます。 私は自分のことが嫌いではないですが、社会の理不尽さや人間の怖さを身に染みて知っているので、自分以外の人に対する不信感は凄まじいとは思います。 側からは、そんな私の他人への恐怖心が「自信のなさ」として映るのでしょうか?

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 自分の絵に自信がない

    閲覧ありがとうございます。 私は絵(コミック系のイラスト)を描くのが好きで、小さい頃からずっと絵ばかり描いてきました。 昔は自分の絵や絵を描くこと自体が大好きで、とても楽しかったです。 けれど今は自分の絵に自信が持てないせいで、描いていても心から楽しむことができません。 友達や親、学校の先生は「上手い!」と褒めてくれるのですが、それは知り合いだから贔屓目になっているだけだと思ってしまいます。 また、私はソーシャルゲームのイラストの仕事をしているのですが、仕事が来るようになっても絵に自信が持てないままです。 贅沢だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそれでも自分の絵が嫌いだし、自信が持てないんです。 自信が無いといい絵も描けないと思います。なのでなんとかして自分の絵に自信を持ちたいです。 どうしたら自分の絵に自信が持てますか? 自分の絵は嫌いですが、絵を描く事は辞めたくないです。 アドバイスお願いします…

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。