• 締切済み

人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つ

人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つこともできない   楽しい事も 辛いこともたくさんあるけど 今は辛くさびしい。作っている自分 正直になればどんなに楽か 仕事もうまくいかない。人生楽あれば苦もある。考えすぎる自分も嫌い。 今は辛く死にたい。 何も考えたくない。もう疲れた。

みんなの回答

• echo170en
回答No.8

うーん、自殺してみればも出来ないんだよね。なかなかうまく行かないんです。片手以上うは、頑張ったんだけど胃洗浄されたり後遺症だけのこって。 軽いうつなんじゃないのかな。医者行くと良いと思います。死ねないレベルなら軽いですから。早く治ると思います。

• para3gathi
回答No.7

人は何のために生まれて来たのか。それを生物学的に言えば、自己の命を長らえ、子孫を残す宿命のためであったと。 自分自身を生体としての生命を保ち、生きている間に自信のコピーとも言える子孫を残す。それが生物に課せられた課題です。その機能を持ったからこそ、生命体として命と子孫を長らえて来た事も事実です。 そしてその機能は本能としてPCのBIOSでもある生命のDNAにコードされています。それが本能の根源です。同時にその基本機能を達成するために防衛本能も備えています。 その防衛本能は自己の命を害するおそれを感じた時に、自動起動します。仮にその命を絶とうとするものが自分自身であったとしても。だから人間は本質的に自殺ができないのです。敢て自殺をしようとすると、意志に反してみっともない死に方しかできないのも事実です。 きれいな自殺、それはおそらく切腹でしょう。日本刀で自ら腹を切る。でも腹を切った所で死ねない。みっともない姿を曝さない様に介錯人に首を落してもらう。それが切腹です。 人間は防衛本能があるから、自分を殺す事もできなければ、他人を殺す事もできないのです。法的に殺人が許される死刑執行官でさえ、心の迷いを感じると言われています。無表情に殺人ができるのはゴルゴ13位のもの。あれは漫画ですから。それが御仏から命を与えられた人間の本性なのです。 食品衛生の錦の御旗の元に病原菌や食中毒菌を殺して来た私も、殺生の罪が問われるのかとさえ思っています。 自分は意志に反して生まれて来てしまった。そう考えるのではなく、御仏に与えられたその生命をどう活かすのか。そこが大切なのではと思います。 出世って何でしょうか。名声を博する事ですか。私は違うと思います。 今は余り歌われてない卒業式の歌に「仰げば尊し」があります。あの2番の歌詞です。 「身を立て名を上げ」私ら中学時代にこの歌詞を変えて「身を立て世のため」と習いました。 御仏の力でこの世に生を受けたものがすべき事。それは世のために尽くす事ではないのかと。「人」という字は両側から寄り添っています。人間は一人では生きられません。自らが人の力を受けているなら、人のために尽くすべきかと。それが「人」という文字が表している意味ではないかと。 「虎は死して皮を残す、人は死して名を残す。」 「名を残す」って、何だと思いますか。有名人になって名声を博す。立身出世して名前を残す。本当にそんな意味でしょうか。 御仏に生を受けた人間がなすべきは、自分が生きて来た実績を残す事ではないでしょうか。 人生の道は平坦ではありません。それは日本の地形が平でないのと同じです。平坦を求めるなら砂漠か海の上しかありません。上り坂と頂上もあれば、転げ落ちる坂道と谷底もあります。 誰だって谷底に落ちているんです。谷底を水平に歩んでも上に上がれません。谷底の中でさ迷うだけです。上に這い上がる、その登り勾配の坂を見付けて、必至に登って行く。それしかないんです。 苦しい時代こそが己を育てている。いつか質問者さんもそれに気が付く時があるかと思います。

• taka-aki
回答No.6

あなたは多分、そういう風に苦しんでる人を 少しでも減らすために生まれてきたのでしょう。

• nakkie324
回答No.5

30歳 男性です。 結婚前に転職をしようとしたら婚約解消され、転職も成功せず 私も何のために生きているのだろうと思うことも毎日あります。 食欲も半分位になりました。 学生の時とまでは言わないまでも半年前にせめて戻り、人生をやり直したいと毎日思います。 私は性格上、1ヶ月位のんびりすることも出来ず、苦しいです。 1日の半分は落ち込んでいます。簡単に死ねるなら死にたいとは思います。 ただ親よりは長生きするべきという考えがあるので、まだ生きなければと 思い、何とか留まっています。 私は太陽を浴びながら散歩をすると結構自信回復します。 家にいるとマイナスに考えてしまい、まいってしまいます。 お互い大変ですが頑張りましょう。

• ta_kuchan
回答No.4

考えたくないわりにはこういうとこには書きこみするんだ? 一応考えて書いた訳でしょ? 書くって事は少しでも考えなきゃ書けないからね。 質問の回答として >人は何のために生まれてきたのか 死ぬため。 >生きる事に自信がない 生きる自信がある人なんて数%。 >自分で命を絶つこともできない じゃ 生きれば良い。 >楽しい事も 辛いこともたくさんあるけど 今は辛くさびしい。 何やねん。楽しいこあるならそれでいいのでは? 寂しさ?んなもん 自分で自分なりの趣味探したらいいだけやん。 何か段々腹立ってきたわ。 楽しい事あるって事は必ず辛い事もあるって事だってのわかんないかね? 陰と陽、プラスとマイナス 必ず表があれば裏もあるって事。 甘ったれるな。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 辛いときは 辛いと言った方が良いですよ。 泣きたい時には泣けば良いですし。 自分自身を作り出してしまいすぎて、自分を見失っているのではないでしょうか? だから 楽しい時も 心から楽しんでいない自分がいて、苦って基本的に強い印象でしょ? 苦ばかりが 自分に染み付いてしまって、抜け出せてない気がするのです。 何の為に産まれたか、、、は 多分世の中の人がそうだと思いますが、死んでも分からない事だと思います。 ただ、死ねば誰かが涙を流しますよね、ある程度年齢を重ね、年相応に亡くなれば 涙を流した人は『色々経験できただろうし、歳も歳だったし』と 納得ができるでしょう。 だけど 納得出来ず 生きて行かなくてはならない人っていっぱい居ますよ。 私もその一人です、、、実母を数年前に亡くしました、@闘病 正社員で働き、姑を面倒見て、夫(私の父)は家庭を顧みない人です。 定年の一年前に他界しました、、、それこそ 何も悪い事はしてないです。 定年後の計画は 毎年孫(私の娘達)と旅行に行く事、、、自殺では無いですが 納得出来る死である事は しなければならないと 思ってます。 これを読み 母は 納得してない、私も納得してない部分はありますが、闘病中は旅行に毎月行く様にしましたし、、、今思えばもっと出来たって思いますが 当時はそれが精一杯。 それが私にとって 納得出来る部分です。

回答No.2

かなり悩んでいらっしゃるようですね。 辛いことです。 渡る世間は鬼ばかりです。 また、世界中見渡せば、戦争や飢餓が絶えません。 今でこそ平和な日本だって、ほんの数十年前まで・・・ 今自分にできることに全力で取り組む。 そうすれば、きっと道は開けるはずです。 人間は、幸せになるために生きているのです。 だから、貴方も幸せになってください。

• na-san33
回答No.1

私も毎日、あれこれ沢山のことを考えます。 小さなことで言えば、上司からの嫌がらせのような説教に精神的におかしくなりそうで、仕事を辞めようかとか。 もっと大きなところで言えば、ここで死ねたらどれだけ楽か。 けれども。どちらにも共通して思うことがあります。 私がここでいなくなって、何が変わるのか。 結局自分で自分をやめたら、今の社会に屈したことになりそうで。 自分の非を認めたくない、こんなもので負けたくないっていう思いが、 私のあれこれ思うマイナス的な考えを踏み止めています。 これは私の考えです。ひとつの考えとして聞いてもらえれば幸いです。