同居先の親子喧嘩に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 同居先での親子喧嘩に悩む私の心情をお伝えします。
  • 親戚の子供を泊めることで起きた喧嘩の結末について考えます。
  • 義両親の無責任な態度にイライラする私の気持ちをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日こちらで質問をさせていただいたつづきなのですが…

先日こちらで質問をさせていただいたつづきなのですが… 私は主人の親と同居していまして、先日私を気遣って言ってくれたことで親子喧嘩になってしまい悩んでいたのですが、今度は前回の喧嘩が何の結論が出たわけでもなく親子喧嘩で丸く収まってしまった(義母が、親子なんだからと上手くまるめこんだ様で…)事に 私が不満で、主人に愚痴を言ってしまったために主人の様子がおかしくなり、その日から(まだ二日目ですが)車で寝ているようで、誰とも口をききたくない。一人にしてくれと言っています。 親子喧嘩の内容は、親戚の子供とお友達を泊める事を義両親が勝手に決めたという些細なことなんですが… 私の考えとしては、同居する以上義両親と私に挟まれるのは覚悟するべきだと思うんです。それ以上に私は大変だと思うからです。なのに精神的に弱いのか、すぐ追い詰められたかのように出て行きます 私のほうが出て行きたいところなのに!!と腹が立って仕方がありません。 子供も二人居て、一人は6ヶ月と小さいのに帰ってこないとか部屋に閉じこもっているという姿にイライラしてしまいます。義両親は、ほっとけばその内なおるよ。と言っていますが、何も言わずに見守っとくべきでしょうか?あまりに親として無責任じゃないかと思います。 うまく書けませんでしたが、皆様はどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

自動車の中で寝るんですか・・・。 ちょっと大人げが無いですね。 問題に直面した時、解決する能力が無いとか、めんどくさいから、逃避してるんでしょうね。 ただ、簡単に解決出来るコトなら、そもそもケンカにならないんですよ。 それでも人間は、コミュニケーションでしか解決出来ません。 コミュニケーションは、訓練ですから、普段から会話を増やすのが解決の糸口になるかとは思いますよ。 とは言え、今すぐに会話!ってワケにも行かないと思います。 意地になってるでしょうから。 些細なコトでも、なるべく「話す」って言う習慣を、ご家族の中で努力なさっては如何でしょうか?

maimama58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに三日目の自動車はきつかったのか帰って来ました… 今回の事は一切話題にもせず早々と寝てしまいました。 落ち着いたころにもう一度話せたらと思っています。 日頃のコミュニケーションは確かに取れていないので、話す機会を増やしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.4

困った旦那様ですね。。。 何かあれば、出て行ってしまうのは 同居されてなくても同じだと思いますよ。 核家族で住んだとしても、揉め事って必ずありますよね。 その時に やはり逃げると思うのです。 ただ、今回は 親が揉め事の一因って事だと思います。 親戚のお子さんが宿泊するのは 問題ないと思うのです。 要するに 孫さんでしょ? だけど 孫の友達を泊めるのは ちょっと違いますよね。 友達が同伴なら 自宅に泊めれば良いのです。 誰が申し出たのか 分からないですが、同居して既に嫁が居る訳ですし、その辺りは気を遣って貰わないとですよね、、、姑さんに!!!! 逃げ出すのは もしかしたら その辺りの事も 旦那様は理解したのではないでしょうか? だけど 丸め込まれているから、、、本来なら同居したら世代交代だと思うのです。 老いては子に従え じゃないけども、多少なりとも 子に従って貰って 経験させて貰わないと、、、。ね。 旦那様は 今更変わらないでしょうから 愚痴を言うのではなくて 常に姑さんと直接対決したらどうでしょうか? それで姑と不仲になれば 出て行く事が出来るのでは?? あくまでも 正当な言分で 常識ある喧嘩内容で、です。

maimama58
質問者

お礼

同居する前から、喧嘩をすると家出をすることは多く変わっていません 親戚というのは、いとこの子供とそのお友達なんです。孫は今、夏休みで毎日のように来ています… 親たちは世代交代なんて全く頭になくて、逆に親に従え。ってタイプの人なんです。 姑は口が達者なので到底勝ち目は無いんですが、離婚する時に言いたいことは全て言おうと思ってます。 今日は、何事も無かったかのように旦那は帰ってきました。 私一人悩んで馬鹿のようでした… 出て行ける日が来る事を願って頑張ります。アドバイスありがとうございました。

• arasara
回答No.2

>同居する以上義両親と私に挟まれるのは覚悟するべきだと思うんです。 こういう考えをお持ちの限り、質問者様はいつまでもイライラすると思います。 ほおっておきましょう。 ご主人はそういう人種だと思った方が、質問者様の精神衛生上、良いと思います。

maimama58
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 もともと旦那とは考え方が違うので私の意見を押し付けても無理なことは分っていたんですが…。 これからは、相手にせず出来る限りほおっておこうと思います。

• aokii
回答No.1

すぐに離婚しましょう。