• ベストアンサー

トイレシートを食べるんです・・・

生後4ヶ月のカニンヘンダックスを室内で飼っています。ストレスからなのか、トイレ用のシートをボロボロにするだけでなく、時々食べちゃうんです。これって、やっぱり良くないんですよね?いくら怒っても全然ダメなんです。何か止めさせるよい方法はないでしょうか?それと、自分のおしっこも飲んでしまいます。いったいどうしたらよいのでしょう・・・。(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.1

かーっ。うちの犬もですよ。うちは3ヶ月です。 トイレシートを噛んでちらかすんです。 我が家の対策法としては、トイレのシートを固定する台を買ってきて、しっかり固定します。 そして怒るときはトイレシートを食べようとした直後にトイレシートを奪ってトイレシートをスリッパで叩きながら駄目だと教えます。首輪のあたりをちょっとおさえて駄目っ!っていうと怒られた、、と認識するようです。人間の怒りの表情からも(ああ、駄目なんだなぁ)とわかると思います。 自分のおしっこを飲んでしまうということですが、水はおいてるんですよね? トイレシートをかんで遊ぶ際につい飲んでしまうんでしょうか?歯がかゆいってことも考えられるので固いジャーキーや骨ガムなどを与えてみてもいいと思います。 あと、ワンちゃんは柑橘系の匂いがあまり好きじゃないのでいじられたくないものには(かんでは駄目なものなど)には柑橘系のコロンなどをふきつけたりしてます。 うちはそれでうんちやおしっこは所定の場所でするようになりました。電気コードもかじらなくなりましたよ。 でもまだきれいな状態のトイレシートにかみついてはがそうとするのでしつけしてる最中です・・・。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。うちと同じような犬が他にもいて少し安心しました。(#^.^#)  ジャーキーと柑橘系コロンは参考になりました。やってみます!有難うございました。。。

その他の回答 (1)

noname#20568
noname#20568
回答No.2

4ヶ月というとイタズラ盛りですね。犬用のおもちゃなど与えて、気をそらせてみるとかの方法はいかがでしょうか。 あと、No.1の方とかぶっちゃいますが、噛んで欲しくないものに吹き付けておくと苦味で犬が嫌がるスプレーとか(天然の素材なので舐めても害はない)売ってますよ。トイレの場所はもうちゃんと覚えてくれてるんですよね。そうでないなら余計な匂いもついてしまうのでトイレのしつけに影響してしまいあまりお勧めできませんが…。 この頃はいろいろと手がかかって大変だと思います。私も育児ノイローゼ(?)気味になったりしましたが、成長するにつれてだんだんと落ち着いてきますので焦らないで気長に見守ってあげてください。決して、怒って叩いたりしないでくださいね。ちゃんとわかってくれる時がきますから。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。成長すると落ち着いてくるもんなのですか?まるで人間の子供のようですね。良かったです。。。正直このままだったらどうしようと思っていました。少し安心致しました。