• ベストアンサー

妊娠超初期の下腹部痛

こんばんは。 以前妊娠したとき、排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからずっと下腹部が ちくちくした感じがありました。 結局そのときは3ヶ月で流産してしまったのですが、 今月もちょうど排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからまた下腹部が ちくちくしています。 この感じは前に妊娠したときと同じ!と 思って期待しているんですが、そういった 症状で妊娠されたかたっていらっしゃいますか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5105
noname#5105
回答No.4

私の場合は右下腹部がまるで虫垂炎のような感じ?で痛むというものでした。ちょうど結婚式,新婚旅行を控えていた時だったので病院に行くのが恐ろしく(もし虫垂炎だったら手術とかの可能性もあるかと;)じっと我慢してました。決め手となったのは,その三週間前より生理を調整するお薬を飲んでいたのですが,その後も中々生理がなかったためもしや・・・と思い,念のため婦人科を受診するとなんと!おめでた(^o^)丿お薬を飲み始める寸前に授かっていたのでした。先生のお話では胎児が着床して成長を始めるとき,血液が子宮に結集するからそのような痛みが生じる(感じる)こともあるということでしたよ。ただ個人差があり,感じられない方も多くいらっしゃるとのこと。 そのほか,異様に眠い!からだが風邪を引いたときのようにだるい,熱っぽいという症状もありました。

-mimi-
質問者

お礼

また痛みを感じる方がいらっしゃって嬉しいです。 ほんと下腹部がちくちくする感じなんですよね。 >胎児が着床して成長を始めるとき,血液が子宮に結集するから そうなんですか~~。 初めて知りましたー。生理予定日になるのが 待ち遠しいです。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

-mimi-さん、こんばんは。 私は、痛かったのを強烈に覚えています。 やっぱり、排卵から1週間か、その位だと思います。 お昼ご飯を作るために、コンロの前に立ったら、今まで感じたことのないような、下腹部痛がありました。ちくちくというか、キューっというか・・・ それから数日後に出血があって(今思えば着床出血だったんですけど)それでも体温が下がらないので病院にいったら、「おめでとうございます」と言われました。エコーで見たら、羊水がたまり始めているのを確認しました。 私の場合、妊娠初期の間は、この痛みがズーっと続いたんです。心配でお医者様にも随分聞いたのですが、全くの空っぽのところに、赤ちゃんが入ってどんどん膨らましているのだから、痛みを感じる人もいる、と言われました。 赤ちゃんだったらいいですね。どうぞお大事に!

-mimi-
質問者

お礼

まさしくそんな感じでした!私も。 前回のときは着床出血があったんですが 今回はありません。 ほんとうに赤ちゃんだったらいいなーとおもって 生理予定日が待ち遠しいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

私は「あ妊娠したかも」と思ったときは下腹部が自分の意思とは反して”ぐにょぐにょ”と動く感じがありました。それから胎動を感じるまではその感じはありませんでしたが・・・。長男の時もありましたが、今回も。痛みはぜんぜんありませんでした。感じる人もいるのかなと思ってましたが、痛みを伴う人もいるのですね。

-mimi-
質問者

お礼

痛みのない方もいらっしゃるんですね。 個人差が大きいみたいですね~。

  • ultramama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

着床痛(?)を感じる人は結構多いみたいですよ~。 子宮壁に着床するときに痛むのでしょうか? ちなみに私は痛みはなかったんですが、すごーく朝早く目覚めて予感めいたものがあって、受精一週間で妊娠が判明しました。 お医者さんにはやく診ていただくか、妊娠検査薬を使われた方がいいですね。今の妊娠検査薬での陽性はは9割以上の確率みたいですよ~ 赤ちゃん出来てたらいいですね~

-mimi-
質問者

お礼

やっぱり痛みを感じる方も いっぱいいらっしゃるのですね。 私もちょっと期待できそうです。 もうすこしまって検査薬を使ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    今月、排卵日あたりから1週間経ちますが、ずっと下腹部痛があります。 1月に稽留流産したことと関係があるのでしょうか・・・

  • 下腹部痛・妊娠について質問です。

    下腹部痛・妊娠について質問です。 二人目希望のママです。先月から基礎体温もつけています。 最終生理→5/14から1週間 基礎体温の低温最終日(一番低い日)→5/31 高温日突入→6/1 仲良し日→5/30・6/1 となってます。 私自身は排卵日が6/1だと思ったのですが、2日あたりから下腹部痛(重たい・鈍い…生理痛のような痛み)がしていて、妊娠していたとしても下腹部痛のような症状が出るのが早い気がします。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 排卵日後から下腹部痛がしていて、妊娠されていたという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の軽い下腹部痛について

    いつになく高温期が続いたため(生理予定日は五日前です)今日、産婦人科に受診したところ、先生曰く「まだ胎嚢は見えないけれど、検査薬は陽性みたいだし妊娠の可能性は高いね。一週間後にまたいらっしゃい」との事でした。もしも妊娠だとすれば、最終生理日から計算して今日で「4週の3日目」だと推測されます。 生理予定日の2~3日前からある「軽めの下腹部痛」が気に掛かっています。と言っても、生理の時のようにずっと強い痛みが継続する訳ではなく、一日のうち何回か、下腹部と卵巣のあたり?にじわじわ・ずくずくと疼くような感じがあり、ごく稀にズーンと痛みが来るような時もあります。 実は一昨年、妊娠7週目での流産を経験しており、その時には4週目頃にこのような症状は全くありませんでした。流産した時の状況は、確か出血が先にあり3日目くらいの夜に急激に痛み酷くなったと思ったら、一気に・・・という感じでした。前回のことを思うと嬉しい反面、何となく不安な気持ちも拭い切れません。 そこで御質問なのですが、妊娠初期の症状としてこのような症状は、普通にあり得る物なのでしょうか?経験者の方・またはお詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    妊娠初期の下腹部痛について 何度も質問してお世話になったおります。 今日が生理予定日ですが、子宮のあたりがシクシクと痛みます。ただの生理前の腹痛かもしれまんが、いつもの生理前にある症状がなかったりで少しきになっています。妊娠を希望しているので。。。ネットで調べると妊娠初期の腹痛は流産だったり子宮外妊娠だったりと書いてあって心配しました。検査すればいいもののもう少し生理がおくれたらにしようかなと思いました。生理予定日あたりで下腹部痛があったかた教えてください。また私の場合波のある痛さです

  • 重い下腹部痛・・妊娠でしょうか?

    ここ2週間ほど、生理前の下腹部痛のような状態が続いています。 最終月経は2月18日でした。 大抵28日周期なので、2日だけ生理が遅れています。 赤ちゃんを授かりたいと思っているので、遅れていることで、期待してしまうのですが、ここ2日間は特に下腹部痛(鈍痛)がひどく、気分が悪くなることもあります。 歩くと、ちくちくと子宮の辺りが痛くなったりしました。 生理前になると、下腹部が痛くなるのは毎月のことなのですが2週間も続くと少し不安です。。 あと、どんな情報があればいいのか分からないのですが。。 今月、初めて排卵検査薬を使って3/2に陽性になったので、排卵があったと思います。その前後に、主人と仲良くしました。 その1週間後の2/7.8にオレンジ色のようなチョコ色のようなおりものがありあした。極微量ですが。 今日、妊娠検査薬で陰性でした。 いろいろと書いてややこしくてすみません。 この状態のままであと5日間くらい待っていて、検査薬ももう一度使うのがいいでしょうか? 妊娠の希望を捨てたくないのですが、結構痛いです。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    現在6週目なのですが、毎日の様に軽い月経痛のようなものがあります。 (下腹部が痛くなり、膣辺りまでピリピリした感じです。) 長く続くような感じではなく、1分ほどですぐおさまり、一日5回くらい発生するのですが何か問題はあるのでしょうか。 色々調べていると子宮外妊娠や、流産等あり不安に感じています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるでしょうか?下腹部がチクチク痛いです

    5月31日に生理が開始して、排卵日辺りと思われる6月11日と14日に仲良ししました。 すると、16日頃から妙に下腹部がシクシク痛いんですが、症状が出るには早すぎますよね? しかも熱っぽいんですが、鼻水も出るので風邪だと思うんです。 ただ、いつもは生理の1週間くらい前から胸が張って痛いのが、今月は胸の張りはまったくなく、胸がやたら柔らかいんですが、関係ありますでしょうか? いつも生理の前日くらいから下腹部は痛くなるので、一体この痛みは何なのか、不思議です。 似たような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の下腹部痛

    はじめまして。こんにちは。 先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、 陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。 今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。 生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、 しばらくすると治ります。 妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか? 彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を 心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ いけないのかととても不安です。 どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠初期の下腹部のりきみ。

    初めまして。質問させていただきます。 以前に妊娠経験があるのですが早期流産してしまいました・・・。 私には変な癖があり、子宮辺りの下腹部にグッと力を入れてしまう事が毎日頻繁にあります。(特にイライラすると) この癖と早期流産はやはり関係があるんでしょうか? そうだとするとお腹の赤ちゃんに申し訳ないです・・・。 折角授かった大切な命なのに・・・。

専門家に質問してみよう