• ベストアンサー

妊娠超初期の下腹部痛

こんばんは。 以前妊娠したとき、排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからずっと下腹部が ちくちくした感じがありました。 結局そのときは3ヶ月で流産してしまったのですが、 今月もちょうど排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからまた下腹部が ちくちくしています。 この感じは前に妊娠したときと同じ!と 思って期待しているんですが、そういった 症状で妊娠されたかたっていらっしゃいますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5105
noname#5105
回答No.4

私の場合は右下腹部がまるで虫垂炎のような感じ?で痛むというものでした。ちょうど結婚式,新婚旅行を控えていた時だったので病院に行くのが恐ろしく(もし虫垂炎だったら手術とかの可能性もあるかと;)じっと我慢してました。決め手となったのは,その三週間前より生理を調整するお薬を飲んでいたのですが,その後も中々生理がなかったためもしや・・・と思い,念のため婦人科を受診するとなんと!おめでた(^o^)丿お薬を飲み始める寸前に授かっていたのでした。先生のお話では胎児が着床して成長を始めるとき,血液が子宮に結集するからそのような痛みが生じる(感じる)こともあるということでしたよ。ただ個人差があり,感じられない方も多くいらっしゃるとのこと。 そのほか,異様に眠い!からだが風邪を引いたときのようにだるい,熱っぽいという症状もありました。

-mimi-
質問者

お礼

また痛みを感じる方がいらっしゃって嬉しいです。 ほんと下腹部がちくちくする感じなんですよね。 >胎児が着床して成長を始めるとき,血液が子宮に結集するから そうなんですか~~。 初めて知りましたー。生理予定日になるのが 待ち遠しいです。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mimi--ko
回答No.3

-mimi-さん、こんばんは。 私は、痛かったのを強烈に覚えています。 やっぱり、排卵から1週間か、その位だと思います。 お昼ご飯を作るために、コンロの前に立ったら、今まで感じたことのないような、下腹部痛がありました。ちくちくというか、キューっというか・・・ それから数日後に出血があって(今思えば着床出血だったんですけど)それでも体温が下がらないので病院にいったら、「おめでとうございます」と言われました。エコーで見たら、羊水がたまり始めているのを確認しました。 私の場合、妊娠初期の間は、この痛みがズーっと続いたんです。心配でお医者様にも随分聞いたのですが、全くの空っぽのところに、赤ちゃんが入ってどんどん膨らましているのだから、痛みを感じる人もいる、と言われました。 赤ちゃんだったらいいですね。どうぞお大事に!

-mimi-
質問者

お礼

まさしくそんな感じでした!私も。 前回のときは着床出血があったんですが 今回はありません。 ほんとうに赤ちゃんだったらいいなーとおもって 生理予定日が待ち遠しいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

私は「あ妊娠したかも」と思ったときは下腹部が自分の意思とは反して”ぐにょぐにょ”と動く感じがありました。それから胎動を感じるまではその感じはありませんでしたが・・・。長男の時もありましたが、今回も。痛みはぜんぜんありませんでした。感じる人もいるのかなと思ってましたが、痛みを伴う人もいるのですね。

-mimi-
質問者

お礼

痛みのない方もいらっしゃるんですね。 個人差が大きいみたいですね~。

• ultramama
回答No.1

着床痛(?)を感じる人は結構多いみたいですよ~。 子宮壁に着床するときに痛むのでしょうか? ちなみに私は痛みはなかったんですが、すごーく朝早く目覚めて予感めいたものがあって、受精一週間で妊娠が判明しました。 お医者さんにはやく診ていただくか、妊娠検査薬を使われた方がいいですね。今の妊娠検査薬での陽性はは9割以上の確率みたいですよ~ 赤ちゃん出来てたらいいですね~

-mimi-
質問者

お礼

やっぱり痛みを感じる方も いっぱいいらっしゃるのですね。 私もちょっと期待できそうです。 もうすこしまって検査薬を使ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました♪