• ベストアンサー

海外へのメールについて

友人が明日に海外に飛ぶことになりました… そこでお聞きしたいのですが、携帯から携帯への メールは日本にいるときと同様に行えるのでしょうか? 過去の質問を見たのですが、どうも理解できなくて…。 何か別途契約のようなものは必要ない、というのはわかったのですが、 携帯(日本)→PC(海外)へメールは送れても携帯(日本)→携帯(海外) は無理、と取れるような記述もあったもので…。 PC(日本)→携帯(海外)もできるかどうか知りたいです。 インターネット経由だから問答無用で送れるんじゃない かなと期待しているのですが(汗)できないのでしょうか…。 ちなみに私はauを使っており、友人はJ-PHONEだそうです。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

こんばんは。 お友達が海外に持っていく携帯が、「海外仕様」であるかどうかだけがキーポイントです。 インターネット経由のメールには、 たとえ携帯用のメールであろうとも国境はありません。 しかし、肝心の携帯電話が「国内専用」のものでしたら、 海外では当然圏外になりますので、メールの受信ができません。 あなたが友達に送信したメールは、メールボックスにお預かりとなります。 海外で使える携帯電話も当然ありますが、 特別な契約と、これに対応した端末が必要ですので、 ふつうほとんどの方がお持ちの携帯は、国内専用でしょう。 したがって、このような場合はメールの受信はできないことになります。

その他の回答 (4)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

ムリです。 J-PHONEのVGS、Vodafone Global StandardはSMSのみの対応ですからCGS同士か、J-PHONE同士のスカイメールのみ可能です。 またtravelfoneならびにV66も、同様にSMSのみですのでauからはムリです。

• gamasan
回答No.3

多分 無理っぽいです J-PHONEも最近ボーダフォンと 提携というか 傘下にはいりましたが 国際ローミング 契約してる機種なんですか?その友達 問題はあなたじゃなく 友達の携帯です もしCMみたいに国際通信もどきができる機種を 持ってる場合 相手の取り説に書かれてるはずです そちらに聞いてみてください。 auも確かweb機能は使えなかったんじゃないかな?

回答No.2

海外への携帯メール送信ですが、 相手の方が使われる携帯は、J-phoneの海外専用携帯ということでいいのでしょうか? それなら、携帯のメール同士の送受信、可能ですよ。 詳しくは、J-phoneのHPチェックしてみてください。URLを下に書いておきます。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/v66/feature/index.html
  • Belle40
回答No.1

相手の携帯の機種・設定が、海外でもeメールを受信できる仕様であれば、パソコンからでも、あなたの携帯からでも、送ったメールは受信できるはずです。eメールができるなら、パソコンも携帯も関係ありません。 ちょっと前までは、日本の携帯は海外でまったく使えませんでしたが、最近は同じ番号で使えるものなど、いろいろあるようですね。 友人がJ-phoneなら、設定状況などJ-phoneに聞いてみるのがよいのではないかと思います。