• ベストアンサー

海外でのメールの送受信について

以下の方法のメールの送受信の金額が高額にならないか、どれくらいの金額になるのかを知りたいです。 ネットなどで調べたのですがよく分からなかったので回答お願いします! (1)日本にて携帯(au、ドコモ、ソフトバンク)から海外のau携帯へメールを送る場合 (2)日本にて携帯(au、ドコモ、ソフトバンク)から海外のパソコン宛にYahoo!メールなどのフリーメールを送る場合 (3)海外のパソコンから日本の携帯宛にYahoo!メールなどのフリーメールを送る場合

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

ANo.1です。   禅の受け答えみたいな補足ですが プランSSで、ダブル定額に入っているなら プランSSの契約を見て下さい。 ダブル定額でのパケット料金が記載されていて メールのパケット量に応じた料金で計算され ダブル定額を超える事はありません。   国内宛、海外宛、海外の au宛とで料金が違うと 自分で勝手に勘違いされているだけで 国内から発信するメールに 日本国内宛、海外宛のメールの区別はありません。  海外のパソコンからフリーメールを日本に(携帯)送った場合 フリーメールですから発信は無料です。 フリーメールでお金を払ったら フリーとは言いませんよね?    しかし海外のパソコンを使う事で ネットカフェーならパソコン利用料金が時間単位で徴収されますし 自分のパソコンをネット接続すれば プロバイダー料金が徴収される場合もあります。

allymc
質問者

お礼

やっと理解出来ました!詳しく説明して頂きありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

契約しているプランで 料金が変わります。 契約しているパケット料金を確認して下さい。 国内でのメールの送受信は パケット定額内です。 1)の場合は 発信者の料金は国内宛の料金です。 相手が国際料金を負担します。 2)の場合は 国内、海外宛とも同じ料金で発信出来ます。 e-mailに国境は在りません。 3)の場合は 受信の場合かな? 日本国内のYahoo!メール受信と同じ料金の負担です。 

allymc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランというのは今私が契約している携帯の料金プランのことでしょうか? 私が契約しているのはプランSSで、ダブル定額に入っています。 回答から言うと、日本国内で送受信したものは、料金が高額になることなくいつもの請求額でよいということでしょうか? あと、海外のパソコンからフリーメールを日本に(携帯)送った場合は料金は高額になるのでしょうか? よく分からなくてすみません…。

allymc
質問者

補足

日本国内で送受信したものは、料金が高額になることなくいつもの請求額でよいということでしょうか? あと、海外のパソコンからフリーメールを日本に(携帯)送った場合の送信料は高額になるのでしょうか?