• ベストアンサー

上司に気をつかってしまうんです・・・

上司に気をつかってしまうんです・・・ プログラマ1年目の新人です 隣には30歳くらいの上司が座っている状況です がみがみ怒るタイプではなく、かといって気を使って話したりしてくれるタイプでもありません 悪い人ではないんですが 無駄に気を使ってしまって、素の自分が出せていません そのせいで作業や電話対応がぎこちなくなってしまいます できれば気を使わず素の自分を出たいと思っているんですが なにかいい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社に雇われて研修中の1年生プログラマは素の自分など出してはいけません。 気を使うことは無駄ではありません。 作業や電話対応がぎこちなくなってしまうのは、未熟なためであって、気を使っているからではありません。 今後とも先輩には細心の注意を払って失礼の無いようにし、仕事を覚えてください。 素の自分を出したいという欲望がどうしても抑えられない場合は、給料をもらう立場から脱出して自分で起業することです。 たぶん、会社員じだいが良かったと思うだろうと思いますが、やってみないと分かりませんしね。

part877
質問者

お礼

確かに ほんとに素の自分を出したければ 起業するしかないかもしれませんね 気を使うことは悪くないかもしれませんが どうも 気を遣いすぎているように思うんです。。

その他の回答 (1)

• Assy
回答No.2

新人として真面目に前向きに仕事に取り組む事が、結果として上司・先輩たちとの良いコミュニケーションを築く一番の早道・方法だと思いますよ。特に技術職では。質問者さんが悩まなくても自ずと周りが可愛がってくれるようになり、お互いに自然なコミュニケーションがとれるようになります。

part877
質問者

お礼

なるほど やはり仕事に慣れることが 第一ってことですかね!